こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

振り付けの勉強

2021-07-22 23:39:37 | バレエ
そろそろ来年の発表会のことを考え始めております。

そこで、ムクムクっと湧いてきた疑問があります。

振り付けってどこでどうやって勉強するんだろ。


舞踊科がある大学って振り付けを学べるんでしょうか。


作詞作曲ってきっと学校ありますよね。

振り付けは?しかもクラシックバレエの。

きっとそれができるとオペラとかも出来ますよね。

ヒップホップとかは学校ありそう。


でもクラシックバレエの振り付けを学ぶ機会ってあるのかなあ。

音楽の分析の仕方とか、伝統的な振り付け方法、コンテンポラリーの動きの
意味、そういうのってどこで勉強できるんでしょうかね?

一般大学や大学院だと、社会人枠ってあるじゃないですか。
そういうのバレエの分野にはあるんでしょうか?

なんか、バレエを学ぶって、すっごく多岐に亘ってて、音楽も知らないと
いけないし、分析力とかいると思うんですけど、踊る方に特化してるイメージが強いんです。

東京藝術大学とか多摩美術大学とか、美術芸術でも難関校があるけど、バレエって学ぶよりカンパニーに就職ってイメージです。
総合芸術と言われてるけど、なんだか学ぶ機会があんまりないな~って
思います。

海外もそうかな?

アスリートと一緒みたいなものだからかな。
動けるうちに動いとこ、みたいな。

でもな~、面白く見える法則とか、人数によって、並び方によって
とか法則があると、もっとスムーズに振り付けできそうなのになーって
いつも思います。

音楽の解釈、可視化、そういうのちゃんと教えてもらいたい。


あったら行ってみたいなあ。

ないかなあ、社会人枠。



運がいいのか悪いのか

2021-07-22 23:15:59 | 日記
昨日宝くじというか、スクラッチを買いました。




どうせ当たらないだろうけど、最近頑張ったしな、ご褒美もらえるかな

みたいな。

10枚入り、一つは一等100万円。10枚セットで買うと3枚は当たりが
出ますよってやつ。一列揃った絵柄で等が決まるもの。

もう一つはワンピース。これは一等50万円。じゃんけんで相手に勝ったら
その人数で等が決まるもの。

まずは、100万円の方から。3枚当たりがあるとはいえ、一枚目から
200円の当たりが出ちゃったらちょっと寂しいですよね。
しかも一つ置き位のペースで200円出ちゃうんだもん。
ちょっと早いよ・・・。
もしかしてもう一枚当たり出ちゃう❓❕って期待してましたが出ませんでした。

そしてもう一つのワンピースの方。

こっちは当たりが何枚とかの縛りもないからどうせ当たりは一枚だよね。

で、まさかの一番目に200円出ちゃいましたよ。

え、あとの9枚希望ないじゃん!!

で、そばにいた兄に削って50万円出たらあげると言ってしまった。

いや、さすがに出ませんでしたけどね。

でも、びっくりなんですけど、3等と4等が当たったんです!!

これって、やっぱり運が悪いんですかね。

日頃の行いでしょうか。

運勢変えなきゃね。

行動を改めます・・・


結局当たりくじは兄が私にくれましたが、
こうやって運を逃してしまうのは怖いなあと。

思わず反省してしまいました。






バレエの解説ってまじめですよね

2021-07-07 11:00:30 | 日記
いつも不思議なんですけど、同じ芸術枠でも音楽と絵画ってめっちゃ解説番組多いじゃないですか。

私の好きな『ぶらぶら美術博物館』なんて、毎回めっちゃ分かりやすく面白く解説されてて、全然興味のない分野でもついつい見ちゃって、凄く楽しい!

しかも、下手だよねとか、平気で言っちゃうから、密かに何が良いんだろって思ってたものとか、あ、やっぱり(笑)って


もう1つ好きなのが『関ジャム』です。

こちらはポップスがメインですが、この曲の何がすごいかとかをアレンジに着目したり、アルバムに着目したり、これまた毎回豪華なゲストが解説してくれます。

で、そもそもバレエってあんまりこういうの無いなと。

解説もスゴイスゴイばっかりだし、ビミョーな作品もあるはずなのに面白くないよねとか、言ってくれない。

ちょっと話は逸れますが、昔ローザンヌコンクールの解説を、当時パリオペラ座バレエ学校校長のクロードベッシーさんがされていたことがあったんですが、ほんとに面白かったんですよ。

彼女は唯一無二のバレエダンサーであるシルヴィギエムをはじめ、マニュエルルグリやパトリックデュポンなどオペラ座の黄金期を育てあげた審美眼を持ってる方なんですが、まぁ毒舌(笑)

きれいに踊ってるな➰と思っても『見どころないですねー』とか『容姿も取り立てて…』とか言っちゃう(笑)

『彼の脚があと10センチ伸びることを祈りましょう』とか。

『髪型が…』とか。

あー、全部のバランスなのねって思うし、個人的な好みも言って良いのねって思った記憶があります。

バレエを難しくなく、愛を込めて批評するっていう番組がそろそろ出来てもいいんじゃないのかな。

バレエとオペラとオーケストラ。

もう少し笑える解説があっても良いのになと思う今日この頃でした。



サイトをリニューアルしました!

2021-07-01 15:14:01 | 日記
いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

この度マミバレエスタジオのホームページをリニューアルいたしました🎵

打ち合わせも兼ねて、あーだーこーだ約四時間💦

結局あまり頭のなかには入っていませんが、写真もたくさんで、見易くなりましたし、お問い合わせもしていただきやすいよう、ラインでのお問い合わせも追加いたしました🎵

またご覧になった感想もお聞かせいただけたらと思いますので、皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします🎵