こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

お盆をじっくり過ごしてみた

2020-08-14 21:17:19 | 日記
我が家は浄土宗。
それに加え今年は父の初盆ということもあり、例年の御膳+1。



これが仏壇前に供える三セット。


こちら餓鬼さん用のお供え。
食べて貰いやすいように廊下に置いてます。

まず近くの辻までご先祖様をお迎えに行きます。家から持ってきた線香にそこで火をつけ、煙に乗って家にご帰宅。

その後住職のお盆用のお参りが済んだら落ち着き素麺をお供えします。

夕方どさくさ餅を供えて、夕食は煮炊き物を中心とした御膳を供えて今日はおしまい。

で、このお供えに

マキに含ませたお水をかけながら



と唱えます。

この言葉、冗談か何かの略語か聞きかじりのメモかと思っていましたが

ダメもとでまたしてもググってみました。

以下引用

『のーまく さらばー たたぎゃたー ばろーきてい おん さんばら さんばら うん』


これを変食陀羅尼へんじきだらにと申します。

お釈迦様当時の言葉をそのまま申したもので、

“どうぞお口に合うように、お気に召すようにお召し上がりください”

という思いを込めてお唱えするのであります。


だそうです。

今まで『おんさんぱらー』って適当に唱えてた言葉が実はこんなに心のこもった言葉だとは思ってもみなかったので、めっちゃ感動です。

ご先祖様は今日からの一泊二日、明日の父の初盆を終えたら一緒にまたあの世へお帰りです。

因みにうちんちのお寺さん曰く、元々はお盆にご先祖様が帰ってくるという考え方は浄土宗には無いそうですが、まぁ、これはこれでご先祖様を思い出すいい機会ですもんね

おかげで今年はご先祖様と一緒に過ごす時間が長いお盆になりました



一旦卒業いたします。

2020-08-13 10:08:20 | 日記
10年以上前のことになると思いますが、チョコレート嚢腫というものが出来て以来ずっとお世話になっていた奈良医大の婦人科。

バレエしているのだから生理が不安定なのが当たり前と放ったらかしにしていたのが悪かったのかも知れませんね。
漢方やら何やらで昔は毎月のように通っていましたが、なぜか独立後、マミバレエスタジオを立ち上げて、きっと悩みも多かったはずなのに徐々に安定してきて、お薬も不要になり、とうとう本日卒業とあいなりました。

最近担当してくださってた女の先生はもちもちっとしたお肌でフレンドリーな話し方。
実はもう少し診ていただきたかったなーって感じです

これからは二年に一度のがん検診。地元の婦人科に行かないとダメなようですが、今までありがとうございました

こんな話ブログでどうかとも思いましたが、体調が整って来ていることが嬉しくて、思わず書き残しておきたくなりました

毎日暑いですが、精神状態が安定したりお月様と仲良くなると体調って整うものなんですねー