こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

外の世界へ‼

2018-02-15 23:58:26 | バレエ
6月30日に開催されるバリエーション大会。

主催の一人が友達ということもあって、今年も出させていただきます。

今年は開催10回目ということで、バヤデールのガムザッティの結婚の場面も上演されますが、男の子が足りないからとうちの生徒ちゃんに声をかけて貰えたので、彼が作品に出させてもらうことになりました(*^_^*)


お姉ちゃんに付いてきてなんとなーく始めたかもしれないバレエだけど、こうやってスタジオという小さな世界を飛び出して、新たな仲間、新たな環境に触れることは本当に大きな第1歩。

何をすればいいのかさっぱり分からないまま眺めていますが時間はどんどん迫ってくる(笑)


昨日の講習会といい、今回のことといい、こうして誰かが勇気をもって飛び出してくれることで、他の生徒にも絶対に刺激になると思います。


今上手か下手かじゃなく、ステップアップするための大事な通過点。

何を得て、何を学んで自分の肥やしにするのか、楽しみです。


負けてられんなー(笑)

本物に触れる

2018-02-14 23:55:05 | バレエ
今日はスタジオの生徒が初めてロイヤルバレエの講習を受けて来ました。


学校から帰って直ぐに向かわないと行けなかったので、付き添いがてら私が運転手を務めました(*^_^*)


さて、私も小6から、毎年のようにワガノワの講習会は受けていましたが、やはり講習会は学生向けが多く、20歳以上のクラスはもちろんマスタークラスもあまりなく、私自身久しぶりの講習会。

今回関西ではマスタークラスがなく、見学のみだったのですが、それはそれで非常に新鮮で、勉強になる一時でした。


ロイヤルバレエのメソッドを守り育ててきた本場の先生に直接教えていただけるということはもちろんのこと、他のスタジオでバレエを学んで来ている生徒さんとレッスンを受けることは生徒にとって全く初めての経験です。


始めはそれほど緊張していないと言っていたのですが、周りの受講生の雰囲気に圧倒され、ほぼ呆然自失状態でした(^_^;)


私はワガノワメソッドで主に学んで来たということもあって生徒にとっては勝手が違うレッスンだったこともありますが、やはり何を置いても経験値が大きく違います。

そして、自分で判断して、先生の言われることを直ぐにやってみるという気概、場の雰囲気に飲まれることなく自身を作っていこうとする力。

コンクールにもどんどん出場していっているであろう他の生徒さんに比べ、格段にそういった力が弱いということを痛感しました。


残念ながら橿原近辺で本場の教師のクラスを受けたり、他スタジオとの合同で何かをするという機会はほぼありません。

ですからどうしても自分たちが出向く必要があると思います。


初めての場所、初めての先生、それだけで頭が真っ白になって、しかも周りはみんな上手い(ように一層見えます)と来たら、逃げ出したくなるかも知れません。

だけど、彼女なりにカルチャーショックを受けて、今日の一時間半が何かのきっかけになったはずと確信しています。

周りを見たらバレエに夢中になって、一生懸命鍛練している人達ばかりの中で、また今度そこへ行ってみようと思ってくれたこと。きっと大きな第1歩になったと思います。

今日の貴重な経験のきっかけを下さった、ミューズの先生、美しいピアノで支えてくださったピアニストさん、そして何よりとても分かりやすく通訳以上の通訳をしてくれたサオ、本当にありがとうございました(*^_^*)

月を見たら。

2018-02-03 23:19:46 | 日記
めちゃめちゃ久しぶりに投稿します。

サボってたわけではなく。


家が余りにもあれやこれやとなっていたので手をつけられず、ようやくブログに気が回るようになれました(^_^;)


さて、先日は皆既月食でしたね。皆様ご覧になられましたでしょうか?


ちょっとここからまとまらない文章のまま書いちゃいますが、月食見たらストンと心が落ち着いたんです。
何でしょう?これ。


まだ土用は終わってないし、なんか変なところで区切っちゃうのか?とかも思ったんですが、とにかく気がね、何故か広くなりました。

ありがとう、満月様、皆既月食様‼


で、今日、昔大学でお世話になったゼミの先生の退職お疲れ様&交流会が京都でありました。


実は、こう見えて、めちゃめちゃ同窓会とか苦手で、思い出話とか思い出せないし、とか、人見知りだし、今日も黙々と食べて帰っちゃうんだろうなとか思ってたんですけどね、ほんっとに楽しかったんでご報告です(*´ω`*)

まさか、楽しかったと言うと思っていませんでした(先生ごめんなさい)。


こんなに苦手なのに行く気になったのは、直接先生から『今度退職することになって、その餞別会があるから、よかったら』ってご連絡を頂いて。


あらー、先生自ら幹事?大変だなぁ、そりゃまぁ出なきゃね、なんて感じで出席のご連絡を差し上げたんですが日が近づけば近づくほど『風邪引かないかなー』なんて、びびり始めて来てました。


行きしなも『胃が痛い』とか、浮かない顔の言い訳をいろいろしてたんですが。



神様、ちゃんと出席する勇気をくださりありがとうございます‼

おかげで今までちょっと闇だった物が陽の目を見ることが出来ました(*^_^*)

ちゃんと人生が繋がった感じです(笑)

今日お会い出来た皆様、そして、先生、私に学生生活がちゃんと存在していたことを教えてくれてありがとう!

先生、ちゃんと論文出したこと覚えていてくれてありがとうございました‼(笑)


それから、最後に。


橿原市にご縁のある方にもお会い出来ました(*^_^*)

祖父のことをご存じだそうで。
スタジオに関してもそうですが、祖父を、母をご存じで、安心してお越しくださる方がいらっしゃいます。


だから私も名に恥じないように、これまでの繋がりを汚さないように指導をしていこうと心がけます。


マミバレエスタジオにはまだ歴史はありませんが、神田という名字は祖先が、両親が守ってきてくれています。

スタジオを大切にすることが御先祖様への感謝と敬意を表せると信じて、これからも頑張って行きたいと思います‼


追伸。

交流会のあった、オークラの中華とっても美味しかったです!

店員さんハンサム‼

そして今日は節分なのでお豆も頂きました!

一袋では足りないので二袋(笑)