こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

しいたけさん

2019-08-12 14:50:13 | 日記
もうご存じの方も結構いらっしゃると思いますが、しいたけ占いってご存じですか?

雑誌ヴォーグがネット配信しているなかに週間しいたけ占いっていうのがあるんですけど。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/?utm_source=line-vg&utm_medium=social&utm_campaign=line-vg_talk_shiitake190812


しいたけさんの表現ってすんごく独特で、しかも、よくある占いのように『何月くらいにこうなって、今年はこんな運気』とかあんまり言わない気がするんです。で、他の友達の星座を読んでみてもあんまりピンと来なかったり。

でも、個人的にはめっちゃハマるんです。

で、今週の私の星座の一週間を見てみたらなんかストンと腑に落ちたんです。

以下抜粋転用させていただきます。

いい意味で「やべー」と思ってしまうことがあるのですが、多分「その場での100点が見える人」だと思うのです。たとえば、あなたが今売り出し中のかき氷屋さんに行ったとします。そうしたら「壁とか背景は昭和風ですごくレトロで落ち着くけど、なんでテーブルをこれにしたの?」というのが何となく気になってしまうところがある。「100点取る気ないの?」という感覚が突然やってきてしまうことがあるのです。その逆に「どんなめちゃくちゃなやり方でも、自分なりのやり方で100点を取っちゃう人」をあなたは尊敬します。今のあなたは恋愛面も含めて「これはこれで100点」と言ってあげてください。ちょっと自分にも他人にも大甘な点数をつけて、ただ今を楽しむことに集中してみてほしいのです。ベタで、野暮で、めちゃくちゃで、バラバラで、どうでもいいことをただ笑う時間がすごい宝物になっていくから。


前半の百点が見える才能があるかどうかは分かりませんが、後半の『自分なりのやりかたで百点取っちゃう人を尊敬』ってところ、そして『どうでも良いことをただ笑う時間が宝物になる』ってところ、ホントにビンゴです。


あーそーだったそーだった。

指導でもいつも思うし、伝えたいこと。

うまくやろうっていうことじゃなくて、楽しむことの爆発的な力って、私の計り知れない、想像もつかないような、周りを巻き込む化学反応を引き起こすんじゃないかなぁ。

どんなに小さい子どもでも、私にパワーをくれる子達とお稽古すると、楽しくてデトックスされます。

そんな人間関係を結んでいきたいなぁと考えてた時にドンピシャなアドバイス。

しいたけさんに感謝です。

お盆休み

2019-08-12 13:44:41 | 日記
今年もやって参りました、この季節。
年末に匹敵するバタバタ感。各家々でご先祖様をお迎えする作法は違うでしょうが、県内最大規模の道の駅『まほろばキッチン』はこの時期大にぎわいです。

盆花は争奪戦、蓮の葉は売り切れ、ハクセンコウは探せず。
そしてレジは長蛇の列。

お盆休みに休暇で旅行なんていうのは今までしたことないけど、祖母が亡くなってからはより一層忙しい。

祖母が亡くなって丸2年が経ち、先日三回忌を無事終えましたが、祖母がいかに家を守ってくれてたか日々ひしひしと実感しています。

因みに我が家のお墓は近くにありますが、昔ながらのお墓なのでご先祖様それぞれにお墓があり、お墓用のお花だけでトータル13セット、あと仏壇に一対と、餓鬼さん(多分無縁仏の皆さん)の分とで計16セット必要です。
この時期高くなってますし、蓮の花が入ったら一組1000円なんてものも(@ ̄□ ̄@;)!!

( ´Д`)=3、お盆休みは忙しい(T_T)