こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

振り付けの勉強

2021-07-22 23:39:37 | バレエ
そろそろ来年の発表会のことを考え始めております。

そこで、ムクムクっと湧いてきた疑問があります。

振り付けってどこでどうやって勉強するんだろ。


舞踊科がある大学って振り付けを学べるんでしょうか。


作詞作曲ってきっと学校ありますよね。

振り付けは?しかもクラシックバレエの。

きっとそれができるとオペラとかも出来ますよね。

ヒップホップとかは学校ありそう。


でもクラシックバレエの振り付けを学ぶ機会ってあるのかなあ。

音楽の分析の仕方とか、伝統的な振り付け方法、コンテンポラリーの動きの
意味、そういうのってどこで勉強できるんでしょうかね?

一般大学や大学院だと、社会人枠ってあるじゃないですか。
そういうのバレエの分野にはあるんでしょうか?

なんか、バレエを学ぶって、すっごく多岐に亘ってて、音楽も知らないと
いけないし、分析力とかいると思うんですけど、踊る方に特化してるイメージが強いんです。

東京藝術大学とか多摩美術大学とか、美術芸術でも難関校があるけど、バレエって学ぶよりカンパニーに就職ってイメージです。
総合芸術と言われてるけど、なんだか学ぶ機会があんまりないな~って
思います。

海外もそうかな?

アスリートと一緒みたいなものだからかな。
動けるうちに動いとこ、みたいな。

でもな~、面白く見える法則とか、人数によって、並び方によって
とか法則があると、もっとスムーズに振り付けできそうなのになーって
いつも思います。

音楽の解釈、可視化、そういうのちゃんと教えてもらいたい。


あったら行ってみたいなあ。

ないかなあ、社会人枠。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿