こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

日々の努力

2019-05-25 17:33:13 | バレエ
中1の時の体育の先生に体が硬いと言われて一念発起、ストレッチクラスで地道にストレッチしてきたものの受験などもあってとうとう90°くらいまでしか開脚出来なくなってしまった生徒ちゃん。
受験が一旦終わり、自分の夢に向かって再度受験に挑戦すると共に、バレエも上手くないたいとスクールに転向。ものの2ヶ月くらいでこの通り。


努力に勝る才能無しとはよく言ったもので、多少の条件の良さなんて、目標を持ってコツコツしていく人には敵わないと私は思う。


なまじ初めにスムーズに出来ちゃう子は失敗を人に見られるのが嫌だからうまくいかなくなってきたときに諦めることがよくあります。

ずっと上手いと思われている人ってやっぱり何回も何回も失敗なんて全く気にせず、トライしますね。

考えてたら踊れないよと言う人もいますが、考えずに行動するのではなく考えなくても出来るところまで考えて動かないと感じることは出来ないと思います。

指導者の端くれとして、私も当然レッスンしながら考えます。果たしてこの伝え方は正しいのか、本当に正しく筋肉を使っているのか。
なんとなく出来てしまっていることを一度疑ってまっさらにしてから考え直すことで、生徒の努力に応えることが出来るんじゃないか、そんなこんなで体力も筋力も落ちてくる今日この頃ですけど、生徒にちゃんと物を言えるようにこれからも頑張ります(^_^)v

さすがっす!近鉄特急!

2019-05-15 09:38:46 | 日記
私の住んでる地域はホントに近鉄様様って感じで、生活空間の一部と言っても過言ではない。

電車も近鉄、買い物も近鉄百貨店、名古屋も京都も全部近鉄で行くのが一番便利。


で、近鉄には有料の特急があるんです。
『えっ!この距離もこの値段?!』みたいなところもあるのですが、各線によって特徴もいろいろあります。

代表格は難波、京都から賢島まで行く『しまかぜ』とあべの橋から吉野まで行く『ブルーシンフォニー』。

どちらも更に特別乗車券がいる、観光列車です。
運行も1日に往復一便ずつとかで、窓口でしかチケットが買えません。

しかし他にも伊勢志摩ライナーやさくらライナーなど普通の特急券でなかなかに乗り心地の良い特急に乗れます。ただし、どの種類に当たるかはその時次第なことがあるので、めっちゃ旧型の座席も狭いやつになることもしばしば(笑)


さて、そんなデラックスな車輌もある近鉄特急ですが、コンセントが座席に付いてるものはあまりなくて、この車種だけじゃないの?って思うんです。

で、今日はゆうべからスタジオにスマホを忘れ(たと思って朝からスタジオに行ったのに無くって、まさかの車の運転席の横に落ちてい)たので、充電器持っていって、出先で充電させてもらおぅって思ってたら、なんと!充電できる車輌だったー!

わーいわーいo(^-^o)(o^-^)o

キップスポイントでも買える特急券!

さすがっす!近鉄特急!

折り紙

2019-05-06 10:15:02 | 日記

ながーいながーい10連休も今日で終わり。
指導時間は変えさせてもらいましたが、いつもと変わらずのお稽古日で、大型連休とはいえあまり実感なく終わろうとしています。

それでも指導を昼間に変えたので夜はゆっくり過ごせたことで、なんとなく気持ちもゆったり(*^_^*)


昨日はこどもの日。

私の住んでいる地域は田舎なのですが、それでも鯉のぼりをとんと見なくなりました。

都会なんて言わずもがなですね。

寂しいなぁと思っていたらとあるスピリチュアル系ブログで『冑の折り紙を折ろう!』というものがあったので、ホントに久しぶりに折り紙を折ることに(^_^)


玄関に飾って、なんとなくこどもの日を実感してみました(^_^)v

残念ながら菖蒲は無かったので、裏庭からそれっぽいものを採ってきて、お花は母に生けてもらいました(*^_^*)

花を愛でる才能とセンスが私にもう少しあればなぁと思う今日この頃です。