こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

良いお年を!

2018-12-31 23:14:46 | 日記
今年も残すところ一時間あまり。

今年ほど踏ん張ったなと実感した年は今までに無かったんではないかな。

昨年の祖母の他界からの、母の病気発覚、自宅改築に伴う、おしんのような家事生活、母の手術と圧迫骨折、父の入院手術、発表会。

どれも大変だったんですけど、『うまくいった』なんて一言では言えないけれど、でも、なんとなく土台を踏み固めたような、いや、もしかしたらもっと手前の、土台の土を入れただけなのかもしれない。

でも、これまでとは少し違う感触。

今までならここで折り返しそうなんだけど、まだまだ先に進めるはず!

ビビりだから、すぐ諦めるんだけど、なんとなく来年も踏ん張ることがありそうで、やんなきゃなと。

で、今までなら絶対途中で捨ててた日めくりカレンダー。

たまに2日分とかもあったけど、なんとか最後の一枚まで完遂しました(^o^)v

因みに、今までなら祖母がしてくれていたおせちもクックパッドにお世話になりながら、楽しく作成(*^_^*)


ちゃんと年の瀬三日間頑張りましたのでしいたけ占いの言うとおり、お正月はポンコツで過ごそうと思いまーすf(^_^)

年賀状もちょっと遅れております( ̄▽ ̄;)


では皆様、今年も一年ありがとうございました(*^_^*)

皆様にとって来年が実り多き、良き一年となりますように(^_^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

クリスマス会って大事♪

2018-12-24 12:24:06 | バレエ
マミバレエスタジオでは毎年クリスマス会を開催しています。

今年は12月20日で、まだ学校もある生徒がいたのですが、概ね出席(^_^)

例年は生徒の兄妹や、いとこなど、サテライト会員(と勝手に位置付けてます)も参加してもらってたんですが、今年はみんな都合が悪く生徒のみの出席となりました。

これまでチョロチョロお手伝いはしてもらっていたのですが、準備や進行、司会まで生徒ちゃんたちがしてくれるようになったので私はのんびり楽しませてもらいました(*^_^*)


さて、参加するみんなには可能な限り一芸披露をしてもらっています。

それがどんなものでもいいのですが、人前で披露することに慣れて欲しい、自分が出来ることを探して欲しい、世代を越えて交流して欲しい、遊ぶときのみんなの様子を私自身が見たい、そんなこんなでやってます。

今年はクイズと手品が多かったのですが、それぞれに個性があって、イラスト付きで出題したり、トランプさばきが上手だったり、意外な一面が見られるのが嬉しいです(^_^)v

そんな中印象に残ったのは
①ウクレレ


②でんぐり返り

③三人で交代しながらサンタさんの絵描き歌

④答えをイラストで見せてくれた私は誰でしょうクイズ

どれも予想外の出し物で、私にはない才能を披露してくれて感動です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


そして先生の存在なんか忘れてたわっていうくらい生徒たちでしゃべって騒いで散らかして(笑)

みんなちゃーんと無礼講してました(*^_^*)


一番ビックリしたのはその翌日。

あんなに騒いでたのにお稽古ではいつも通りの真面目〰️なみんなに戻っていた事。

わきまえているのか、女子ってスゴい(;゜∀゜)

キラキラ

2018-12-14 09:29:58 | 日記
よく行く接骨院に現れた一人の青年。

トレーニングに通っているのかと様子を見ていましたが、どうも違う。

どうやら高校からインターンシップ制度で接骨院を体験とのこと。


ヘーッと思ってお顔を見てみたら、まー、キラキラ(笑)

真っ直ぐ人を見て、目をそらさないことになんの抵抗もなく。


生徒でも1人六年生でキラッキラした瞳で見てくれる子がいてて、その子を見ると怒る気にならないというか、器の小さい自分ってバカバカって思うような子がいるんですが、まさかの男子高校生でそんな子がいるとは!


思春期かつ反抗期真っ只中なんじゃないの?

意味なく社会に反抗するんじゃないの?
ナイフみたいに尖ってないし、バイクは盗まない(笑)


あまりのキラキラ感に思わず直視できない(眩しすぎて目がつぶれそう)自分にもビックリ(笑)

そして、目を逸らした先にいた院長の目。

なーんぼでも見てられました。

ここだけずっと

2018-12-12 20:35:35 | 日記
右手薬指。

ここだけずーっと荒れて治らないんです(T_T)

はじめは、いつもと違う車のハンドルの縫い目で傷めたのかと思っていたんですが、全く治る気配がない( TДT)


皮膚科で塗り薬貰ってるんですが、治らない(ー_ー;)

どうしたもんじゃろのぅ┐(-。ー;)┌

頑張れ受験生!

2018-12-12 14:29:48 | 日記
レッスン帰りの電車。見上げると吊革に何か付いてる。

持ち手も違う。


そういえばもうすぐ受験シーズン到来!


個人的には人生で一度しか受験してないし、その時はあんまり緊張しなかったけど、今やれって言われたらバレエどころじゃないですね(^_^;)

あの当時は年末に発表会、年明けて1月末には試験日だったので、教室と塾を往復したのを覚えてます。


ストレスを感じてるつもりは無かったけど、母が私の頭に10円ハゲを発見。

意外と無理してたみたい(笑)


自分の明るい未来を信じて、目の前の壁に立ち向かっていく強さって受験だけじゃなくて、バレエでも何でも絶対大事だし、その強さが自分を成長させてくれるはず。


でこぼこ道や曲がりくねった道地図さえない、それもまた人生だと不死鳥ひばりも歌ってるよ\(^o^)/


みんな頑張れ!