ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

2006年kossy映画賞 日本映画ベスト10

2006-12-26 20:29:49 | 映画雑談
 今年も残りわずか。とりあえず、邦画の鑑賞は終了いたしましたので、邦画だけのkossy的ベスト10の発表です。

 2006年に公開された日本映画は107本も観てしまいました。昨年が64作品だったのに比べ大幅にアップです。これが仕事の成績だったら、ボーナスでホームシアターが作れるくらい増えたことになります(泣)
 並べてみると、やはり今年も蒼井優の年だったとわかります。演技力では宮崎あおいの方が上だと思うのですが、どうも彼女は作品に恵まれません。もう一人、上野樹里を並べると、演技力では劣るかもしれせんが作品に恵まれすぎです。てなことで、ベストテンの発表です。

1:『ゆれる

2:『虹の女神

3:『タイヨウのうた

4:『武士の一分

5:『フラガール

6:『ヨコハマメリー

7:『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

8:『恋するトマト

9:『シムソンズ

10:『明日の記憶


惜しくも次点:『佐賀のがばいばあちゃん』『鉄コン筋クリート』『アキハバラ@DEEP
ちなみに、旧作をも含めると『ヒバクシャ』が1位です。

 今年は『ゆれる』以外はすべて号泣度で選ばれてしまったような・・・というか、泣かせれば売れるという邦画の傾向がうかがえます。それに乗っかってしまい順位をつけた自分もわけわかりません。
ジャンル:
芸能
コメント (54)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャーロットのおくりもの | トップ | 薬指の標本 »
最近の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (しんちゃん)
2006-12-26 21:01:39
 kossyさん、間違ったところにTB貼ってたので、保留にしておくね(笑)「大怪獣伝説」に貼ってたよ(笑)

 残念なことに、3・6・7・8・9観てません。
ウルトラマンはDVD買っちゃいますね(笑)

「ゆれる」の一位は同じでした(^^;
ゆれる観れませんでした・・・ (PGM21)
2006-12-26 21:23:21
何時もお世話になっております。
いち早く年間総括し終わった映画レビューですが、106本とは・・・さすが映画Blog管理人という感じです。
蒼井優確かに大活躍でしたが、ハチクロで相当酷評したので私自身の中ではあまり評価していたわけじゃありませんでした。それでも演技は光っていましたけれどね。
ネタバレ映画館栄えある1位はゆれるですか・・・
私全く観る機会がありませんでした。
当Blogの1位はタイヨウのうたを選びました。
それ以外の作品は洋画も含んでいるので洋画は本数的に少ないから映画総評として纏めました。
総括 (kossy)
2006-12-26 21:33:53
>しんちゃん様
失敗しちゃいました(汗)
やっぱり「大怪獣」に惹かれてしまったのです。
ウルトラマンをベストテンに入れるなんて、思いもよらなかったのですが、しんちゃんならわかるはず!是非DVDでご覧ください。

>PGM21様
いやはや、選ぶのも大変ですが楽しい作業でした。って、満点評価の映画の順番を並べ替えるだけなんですが・・・
たしかに蒼井優は「ハチクロ」だけ失敗でしたが、あれは彼女が主役じゃないし・・・そのくらいのマイナス点はたいしたことありません(笑)
「ゆれる」は多分、映画ブロガーの集計をとっても1位か2位になりそうな映画です。機会がありましたら是非ご覧くださいませ。
邦画だけで107本!! (サザエ)
2006-12-26 21:43:03
すごい数ですね。じゃあ、洋画は何本なのか想像つきませんよ。ホントにそこらの評論家よりたくさん観てたりして、、、。
『ゆれる』は良かったですよね。あんまり邦画は観ないんですけど、コレは本当に良かったです。
『武士の一分』が4位とは、なんだか意外に上位なんで、気になりました。
どうもキムタクというだけで敬遠してしまったんですけど、、、。あらどうしましょ、、。
来年もいい作品にたくさん出会えるといいですね♪
似てるかも。 (こーいち)
2006-12-26 22:26:11
こんばんは。
アンディの日記シネマ版のこーいちです。
邦画のベスト10発表されたんですねw
僕もそろそろやろうかな?
kossyさんのベスト10の作品は3つ観てないものが
あるんですけど、かなり似た順位になりそうです。
ゆれる、虹の女神、タイヨウのうたは良かったですよね~。
その他の作品も僕のベスト10にも食い込んできそうです^^
今年は邦画の年でした☆ (ななこぉ)
2006-12-26 22:29:56
私もやはり「ゆれる」が1位になりそうです!私は基本的に邦画が昔から好きなのですが、この作品ほどうなってしまう映画は今までにはあまりなかったですね。あとは、「タイヨウのうた」がずっと気になっていてまだ見れていません;;何しろ貧乏学生なもので劇場へはよっぽど気になる作品しか見に行けないんですよね~
邦画の年 (kossy)
2006-12-27 00:52:37
>サザエ様
フリーパスの購入が大きかったです。年間5万円で見放題!これもまぁ、俺が暇だから為しえた結果です(汗)
映画評論家の方々はもっと観てるはずです。それこそ1日1本以上って感じで・・・
『武士の一分』はキムタクを意識しないほうがいいと思います。機会があればぜひ!

>こーいち様
似てると聞くとうれしくなっちゃいます♪
「俺って変?」と、ちょっと心配になるチョイスもあったりするので・・・(汗)
そろそろみなさんも選んでる頃だと思います。こーいち様のベストテンも楽しみに待ってます!

>ななこぉ様
『ゆれる』はほんとに凄かったですよね~どうしてあれほどまで細かな心理が描けるのかと・・・
邦画は見直されてきていますけど、調子に乗って駄作を作る人だっていますから・・・困ったものです(笑)
「タイヨウのうた」はもうレンタル店にありますから是非どうぞ♪
見逃しまくり (メビウス)
2006-12-27 04:38:02
kossyさんこんばんわ♪

邦画だけで107本とは今年もかなり鑑賞しましたね。今度どうやったら1日何本も鑑賞できるのかご享受願いたいです(笑

でもやっぱり自分も『ゆれる』は観ておくべきでした・・(--;)自分のいつも行ってる映画館で公開されてなかったので、遠出して観るのもめんどいなーとかぶつぶつ言ってる間に鑑賞出来ず終いになってしまい・・(汗

今年は洋画もそうですが、邦画も相当大作見逃しました・・
Unknown (石川喜左衛門)
2006-12-27 08:29:05
●映画が107本?
もしかしてkossyさんって日本人??
Unknown (石川喜左衛門)
2006-12-27 08:32:16
●↑
途中で切れてしまいました……。
ゆれるが一番ですか~。たしかにあの作品はすごかったですね。作品もすごかったけど混雑度もハンパじゃなかったですよ。公開2週目に新宿で見たんですけど午前中にいかないと午後の部は売れ切れでしたからね。
そして蒼井優の1年でしたネー。彼女は素晴らしい。作品にもメチャクチャ恵まれてますよね。

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2006(平成18年)私が見た日本映画 (極私的映画論+α)
 今年もあと9日ですね。 毎年恒例の年末企画(笑)「私が見た日本映画」を発表します。
2006総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
今年の映画鑑賞が終了したので年間60本鑑賞した映画の中から私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人。TBベスト10を選びたいと思います。
戯言52:2006年洋画邦画トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2006年もあと少しで終わりですね~。ブログを毎日やっていると1週間がとても早く感じてしまうのですが、1年も相当な早さで経過したんだなと錯覚してしまうこの頃です。 個人的に今年も去年と同じく週末『だけ』は結構
平気の平左的映画賞<2006> (平気の平左)
今年の映画のまとめ(しばらくTOPにおいておきます)
06 映画総評-ラスト・ランキング- (何を書くんだろー)
 レディース&ジェントルメ~ン大変お待たせしました、2006年「映画総評」が選考委員会によって決まりました。(昨年のは→コチラ)今年は、プレゼンターとして映画界から大変著名な方をお呼びして、「何を書くんだろー」ラスト・ランキングを飾っていただこ ...
今年見た邦画総まとめ(2006年) (ミチの雑記帳)
今年劇場で見た邦画は56本。(複数回見た作品あり) 私の心をゆすぶった作品、堪能した作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「ゆれる」 無意識下に隠れている感情がさらけ出される時の居心地の悪さを感じました。見れば見れるほど深く味 ...
2006年★ベスト&ワースト映画 !! (我想一個人映画美的女人blog)
今年で9年目を迎えます(笑) migが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 今年も選んで観たのだけど、いつもよりも{/star/}8の作品多かった~ 10位まで8が占めちゃいました。次点もだけど。 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基 ...
今年の映画 2006 (映画を観たよ)
2006年も無事終ろうとしています!
私的2006年映画ランキング!♪♪ (Sweet* Days)
メリクリ、メリクリ! パチパチパチ♪♪ って事で、いよいよ今年もあと僅か。皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか・・・ 今年は念願叶って、随分と映画を見ることが出来ました。しかも映画館で・・・・ DVD鑑賞は以前から出来る限り続けてきたんだけど ...
2006年☆日本映画myベスト (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
まずは、じゃぱーん。 比率的には日本映画は少ないのだけど、昨年同様分けてみまーす。 でも、20数本劇場鑑賞したので、私としては史上最多かも。『明日の記憶』 とか、『武士の一分』 とかは観ていませーん。 それはいいのだけど、『ストロベリーショートケ ...
2006年映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
今年も、映画ベスト10を選ぶ楽しい年末になりましたが、忙しくてなかなか手がまわりませんでした。 ムスメが幼稚園に行き始めたので、去年より25%アップで映画見れました。ムスメ、ありがと~。それと、いつも「映画見に行って、ええよ」と言ってくれるヨメ ...
2006年に観た日本映画~日本インターネット映画大賞 (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
2006年も今日で終わり。今年も、随分、沢山の映画を観ました。映画館で観た映画が日本映画71本、その他の映画86本の計157本。それで、仕事やら子育てやら家事やらはどうしているんだっ...と自分で突っ込んでおきますが、それはさておき...。 昨年に引き続 ...
06年・ベスト5&ワースト5ムービー (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
今年も早いもので今日で終わりとなってしまいました。 その年の優れた曲に賞を授与するレコード大賞も大晦日なのでボクもこの日に 06年に劇場で観た作品のベスト&ワースト5をゲロって行こうと思います♪ と思ったらレコ大って30日じゃん!?いつから30 ...
2006年の総括。 (☆★けせらせら映画ブログ☆★)
今年は、アルバイトも始めたりしてお金にちょっと余裕ができました。そのおかげで貧乏なりに映画をたくさんみれました☆劇場鑑賞数は34本。レンタルなどを合わせると105本でした☆
【2006年 映画鑑賞記録と総評】邦画部門 (見取り八段・実0段)
今年も、日本インターネット映画大賞さまから、投票のお誘いをいただいたので、投票と絡めて総括したいと思います。日本インターネット映画大賞の[作品賞投票ルール] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点ま ...
2006 雑記のーと的 BEST and WORST (雑記のーと Ver.2)
2006年もあとわずかということで皆様いかがお過ごしでしょうか。私といえば31日まで続く怒涛の忘年会ラッシュでここ1週間ほど映画を全く観てません。というわけでブログ更新も滞りがちだったのですが、年末といえば映
2006年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
2006年のベストテン (Akira's VOICE)
管理人AKIRAが選ぶ,2006年映画のベストテン&ワーストの発表!
2006年ベストムービー (It's a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! 年末恒例年間ベストを今年も勝手に選びました。 まぁお遊びなんでお暇つぶしにどうぞ。 基準は「06年1月1日~12月31日に日本で公開された新作で 劇場公開またはビデオスルーのみ」の作品 ...
年納め!発表☆2006年オススメ映画☆ (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
2006年もあとわずかとなりましたねぇ~♪本当に時が経つのは早いものです! さて2006年を振り返るという意味で、、、       ”Aのムビりまっ!!!” 2006年BEST10 をご紹介致します!       ↑人気 ...
2006 My Favorite Movie 日本映画 (カノンな日々)
今年劇場観賞した邦画は108本になるようです(汗)。年末のニュースでも話題になってましたけど今年は邦画がとても充実していた1年で邦画好きな私としてはとっても楽しかったデス。という事で今年の邦画マイベストを選出してみました。感想日記でもそうなんですが、 ...
2006年映画鑑賞総評&ベスト10 (八ちゃんの日常空間)
今年もこの季節がやってきました。客観的に判断したら、だいたい一般的になってしまいそうで、今までどおりかなり独断というか、個人的趣味で選びました。
今年のベスト&ワースト映画? (Alice in Wonderland)
さて今年も残すところあと一日です。今年は映画館鑑賞100本以上を達成できました。 その分DVD鑑賞が少なかったのですがこれは来年の目標にすることにして今年観た108本の映画の中からベスト&ワースト映画を発表します。 まずは邦画、韓国映画を除く ...
日本インターネット映画大賞2006(日本映画) (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
あけおめ、ことよろ♪ 2006年劇場公開の邦画からベストテンを選んでみました・・。 ----------------------------------------------------------------- 【作品賞】(5本以上10本まで)   「博士の愛した数式 」    ???????????????????????? 5 ...
悠雅的映画生活2006劇場編 (悠雅的生活)
今年もたくさんの映画に出会った。
日本インターネット映画大賞2006 邦画(日本映画)部門投票 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
2006年度の日本インターネット映画大賞の投票が始まったことで、今年も投票しまっす! まずは、邦画(日本映画)部門から(⌒~⌒)
2006のまとめ・ベスト・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画、それぞれのジャンルの2006年ランキングを選んでみた。下線ををクリックするとレビューへ飛ぶ。 ちなみに上半期はココ 2005年はココ 2004年はココ。なぜ分けないかって? めんどくさいからw
2006年の映画を振り返る (メルブロ)
 あけましておめでとうございます。昨年はかなり不定期更新になってしまいましたが、それでも訪問して下さって、ありがとうございました。今年も適度によろしくお願いします。  それでは毎年恒例、今回で3回目となる昨年の映画ランキングを発表します。  20 ...
決められないです、邦画のお気に入り10本。 (ペパーミントの魔術師)
さて、問題の邦画。 感動した~、泣いた~っていうのと もいっかい見たい、面白かったってのはちょっと違ってて。 それをごっちゃにするとさあタイヘンってことで。 ☆時をかける少女 テアトル梅田でなんの気なしに手に取ったチラシ。 気がついたらネットではクチ ...
2006年度 マイ・ベストテン 日本映画篇 (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2006年に観賞した日本映画32作品の中から、独断と偏見によるマイ・ベストテンおよび勝手に個人賞を発表します。 基本的には2006年度に初公開された作品で、かつ私が映画館で初めて観賞した作品を対象にしています。ただし長野県松本市を中心とした映画鑑 ...
『2006 無人島に行くならこの10本』 (ラムの大通り)
----ようやく「一年を振り返って…」だね。 確か去年は1月2日と5日に、 2回に分けてやったんだったよね。 今年はどうするの? 「どうしようかな。 ノラネコさんが「2006 Unforgettable movies」として あまりにも見事にまとめてあって、 少し出遅れてしまったなと ...
2006年公開映画マイベスト!! by NUMB (NUMB)
恒例の2006年マイベストです。 劇場鑑賞・DVD鑑賞含め、2006年に劇場公開されていた作品の中から選びました。このランキングは2007年1月2日現在の暫定順位です。 記事タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ではまず
☆日本インターネット映画大賞inブログ☆日本映画 (MoonDreamWorks)
☆ 明けましておめでとうございます☆ 本年もよろしくお願い致します!!☆ 今年も日本インターネット映画大賞inブログ投票のご依頼をいただきましたので投票させて頂きました。『日本映画用投票フォーマット』   外国映画投票はこちらです【作品賞】(5本以 ...
てれすどん2号、日本インターネット映画大賞2006年度日本映画部門に投票。 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
昨年の暮れに正式にオファーをいただきまして、やっととりかかることができました(締め切りギリギリですんません(汗))。
【映画】2006年度外国映画ベストテン (Badlands~映画・演劇・音楽レビュー~)
MY FAVORITE MOVIE 2006 vol.1 (ルールーのお気に入り)
やっぱりこれを終わらせないと今年が始まらないっ!「2006年を振り返る」シリーズ第2弾!映画編!!
MY FAVORITE MOVIE 2006 vol.2 (ルールーのお気に入り)
第6位以下の発表です♪
2006年総括 邦画ベスト10 (徒然日誌)
既に日本インターネット映画大賞への登録シートをUPしているので、あんまり内容変わらないかもしれませんが、やっぱり書いておこうと思います。 こいつもねー、2006年中にUPしておきたかったんだけどねー。仕事休みが始まってからって意外と時間がないんだよねー。 ...
2006日本映画のマイベスト50 (日本映画が好き! ウェブログ)
 2006年に観た日本映画のベスト50です。劇場で観たのが86本。その他DVDで
2006年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
 2006年は年間89本(洋画49本、邦画40本)の映画を劇場で鑑賞しました~昨年は年間101本(洋画66本、邦画35本)で、やや本数は落ちてしまいましたが、映画以外活動が多かったもので(笑)少なくなりました。 さて邦画ですが、レビューでも何度も書いて...