ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2006年kossy映画賞 日本映画ベスト10

2006-12-26 20:29:49 | 映画雑談
 今年も残りわずか。とりあえず、邦画の鑑賞は終了いたしましたので、邦画だけのkossy的ベスト10の発表です。

 2006年に公開された日本映画は107本も観てしまいました。昨年が64作品だったのに比べ大幅にアップです。これが仕事の成績だったら、ボーナスでホームシアターが作れるくらい増えたことになります(泣)
 並べてみると、やはり今年も蒼井優の年だったとわかります。演技力では宮崎あおいの方が上だと思うのですが、どうも彼女は作品に恵まれません。もう一人、上野樹里を並べると、演技力では劣るかもしれせんが作品に恵まれすぎです。てなことで、ベストテンの発表です。

1:『ゆれる

2:『虹の女神

3:『タイヨウのうた

4:『武士の一分

5:『フラガール

6:『ヨコハマメリー

7:『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

8:『恋するトマト

9:『シムソンズ

10:『明日の記憶


惜しくも次点:『佐賀のがばいばあちゃん』『鉄コン筋クリート』『アキハバラ@DEEP
ちなみに、旧作をも含めると『ヒバクシャ』が1位です。

 今年は『ゆれる』以外はすべて号泣度で選ばれてしまったような・・・というか、泣かせれば売れるという邦画の傾向がうかがえます。それに乗っかってしまい順位をつけた自分もわけわかりません。

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロットのおくりもの | トップ | 薬指の標本 »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (しんちゃん)
2006-12-26 21:01:39
 kossyさん、間違ったところにTB貼ってたので、保留にしておくね(笑)「大怪獣伝説」に貼ってたよ(笑)

 残念なことに、3・6・7・8・9観てません。
ウルトラマンはDVD買っちゃいますね(笑)

「ゆれる」の一位は同じでした(^^;
返信する
ゆれる観れませんでした・・・ (PGM21)
2006-12-26 21:23:21
何時もお世話になっております。
いち早く年間総括し終わった映画レビューですが、106本とは・・・さすが映画Blog管理人という感じです。
蒼井優確かに大活躍でしたが、ハチクロで相当酷評したので私自身の中ではあまり評価していたわけじゃありませんでした。それでも演技は光っていましたけれどね。
ネタバレ映画館栄えある1位はゆれるですか・・・
私全く観る機会がありませんでした。
当Blogの1位はタイヨウのうたを選びました。
それ以外の作品は洋画も含んでいるので洋画は本数的に少ないから映画総評として纏めました。
返信する
総括 (kossy)
2006-12-26 21:33:53
>しんちゃん様
失敗しちゃいました(汗)
やっぱり「大怪獣」に惹かれてしまったのです。
ウルトラマンをベストテンに入れるなんて、思いもよらなかったのですが、しんちゃんならわかるはず!是非DVDでご覧ください。

>PGM21様
いやはや、選ぶのも大変ですが楽しい作業でした。って、満点評価の映画の順番を並べ替えるだけなんですが・・・
たしかに蒼井優は「ハチクロ」だけ失敗でしたが、あれは彼女が主役じゃないし・・・そのくらいのマイナス点はたいしたことありません(笑)
「ゆれる」は多分、映画ブロガーの集計をとっても1位か2位になりそうな映画です。機会がありましたら是非ご覧くださいませ。
返信する
邦画だけで107本!! (サザエ)
2006-12-26 21:43:03
すごい数ですね。じゃあ、洋画は何本なのか想像つきませんよ。ホントにそこらの評論家よりたくさん観てたりして、、、。
『ゆれる』は良かったですよね。あんまり邦画は観ないんですけど、コレは本当に良かったです。
『武士の一分』が4位とは、なんだか意外に上位なんで、気になりました。
どうもキムタクというだけで敬遠してしまったんですけど、、、。あらどうしましょ、、。
来年もいい作品にたくさん出会えるといいですね♪
返信する
似てるかも。 (こーいち)
2006-12-26 22:26:11
こんばんは。
アンディの日記シネマ版のこーいちです。
邦画のベスト10発表されたんですねw
僕もそろそろやろうかな?
kossyさんのベスト10の作品は3つ観てないものが
あるんですけど、かなり似た順位になりそうです。
ゆれる、虹の女神、タイヨウのうたは良かったですよね~。
その他の作品も僕のベスト10にも食い込んできそうです^^
返信する
今年は邦画の年でした☆ (ななこぉ)
2006-12-26 22:29:56
私もやはり「ゆれる」が1位になりそうです!私は基本的に邦画が昔から好きなのですが、この作品ほどうなってしまう映画は今までにはあまりなかったですね。あとは、「タイヨウのうた」がずっと気になっていてまだ見れていません;;何しろ貧乏学生なもので劇場へはよっぽど気になる作品しか見に行けないんですよね~
返信する
邦画の年 (kossy)
2006-12-27 00:52:37
>サザエ様
フリーパスの購入が大きかったです。年間5万円で見放題!これもまぁ、俺が暇だから為しえた結果です(汗)
映画評論家の方々はもっと観てるはずです。それこそ1日1本以上って感じで・・・
『武士の一分』はキムタクを意識しないほうがいいと思います。機会があればぜひ!

>こーいち様
似てると聞くとうれしくなっちゃいます♪
「俺って変?」と、ちょっと心配になるチョイスもあったりするので・・・(汗)
そろそろみなさんも選んでる頃だと思います。こーいち様のベストテンも楽しみに待ってます!

>ななこぉ様
『ゆれる』はほんとに凄かったですよね~どうしてあれほどまで細かな心理が描けるのかと・・・
邦画は見直されてきていますけど、調子に乗って駄作を作る人だっていますから・・・困ったものです(笑)
「タイヨウのうた」はもうレンタル店にありますから是非どうぞ♪
返信する
見逃しまくり (メビウス)
2006-12-27 04:38:02
kossyさんこんばんわ♪

邦画だけで107本とは今年もかなり鑑賞しましたね。今度どうやったら1日何本も鑑賞できるのかご享受願いたいです(笑

でもやっぱり自分も『ゆれる』は観ておくべきでした・・(--;)自分のいつも行ってる映画館で公開されてなかったので、遠出して観るのもめんどいなーとかぶつぶつ言ってる間に鑑賞出来ず終いになってしまい・・(汗

今年は洋画もそうですが、邦画も相当大作見逃しました・・
返信する
Unknown (石川喜左衛門)
2006-12-27 08:29:05
●映画が107本?
もしかしてkossyさんって日本人??
返信する
Unknown (石川喜左衛門)
2006-12-27 08:32:16
●↑
途中で切れてしまいました……。
ゆれるが一番ですか~。たしかにあの作品はすごかったですね。作品もすごかったけど混雑度もハンパじゃなかったですよ。公開2週目に新宿で見たんですけど午前中にいかないと午後の部は売れ切れでしたからね。
そして蒼井優の1年でしたネー。彼女は素晴らしい。作品にもメチャクチャ恵まれてますよね。
返信する

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事