ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

更新が・・・

2008-01-07 02:59:48 | 音楽
新年早々滞ってしまいました。

「抱負はどうした?!」などとお思いの方もいらっしゃるかと思うのですが、映画はwowow中心でしっかり見てるものの、ブログにアップしてないだけ。実は作曲ソフトに夢中になってしまいました。

以前は「ミュージくん2000」を使ってちまちまとMIDIを作ってたこともあったのですが、昨年発売されたsteinberg社の「SEQUEL」というソフトがとにかく凄いのです!!

なにしろ、譜面を読めなくても感性のみで作曲することができる。付属のループ音源によって、好きなループ(1小節~8小節くらい)を切り貼りして作曲できるのです。もちろんMIDIの操作やダイレクトに楽器を録音することもできて、すべてデジタル管理。ドラムをPCで鳴らして、ベースを弾いて、ギターを弾いて・・・と多重録音ができるってことなのです。

イメージがわかない方は『ラブソングができるまで』でヒュー・グラントがちまちまと曲を作ってたシーンを思い出してみてください。アレです!
多分、プロの方はもっと早くからやっていたんでしょうけど、アマチュアでも安価で手に入れることができるまでになりました・・・1万円台。

まだ全貌がつかめてないし、ループ音源が5000もあるというのだから、把握するのが大変です・・・。

ちなみにどんな音に仕上がるのか。
ちょっとだけ遊びで作ってみました。
(真剣に作ってる曲はあまりはかどってない・・・汗)

試聴

できあがる最初はwaveファイルになるので、非常に重いんです。
で、圧縮してmp3にしてみたのですが、音が悪い・・・まるでカセットテープに録音したみたいに音が切れています(汗)
音楽サイトで“試聴”というのがいつも短いな~と不満に思ってたんです。
これもこの重さのせいだったんだな・・・

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶々 天涯の貴妃(おんな) | トップ | キャンディ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古居メイソン)
2008-01-07 08:18:35
映画細胞~CinemaCellの管理人です。あけましておめでとうございます。
この曲ってホントにkossyさんが作ったの!?
思わず疑ってしまうほどプロフェッショナルな完成度じゃないですか!! ビックリしました。スゴイ才能だと思いますよ。
それにしても今やこんな曲が自宅のパソコンでできてしまうものなんですね。譜面の知識はまったくないけど僕もやってみたくなりました。
ほんとうに (ゆーた)
2008-01-07 09:02:04
kossyさん、あけましておめでとうございます。
すごいですね!!
これじゃぁ作曲に夢中になる気持ち、わかります。
でも、改めて、kossyさんて多才な方なのだと、
つくづく感心してしまいました。
あけおめです (ヤマト)
2008-01-07 15:59:10
すごいですね~
音楽の才能のある人は本当に羨ましい。

ピアノもギターもまだまだ
発展途上、
歌も下手ですが、
ヤマトは一回路上で
ギター弾き語りしてみたいです。

音楽大好き(>▼<)♪
なるほどっ!! (turtoone)
2008-01-07 23:24:57
理解しました。大変良く理解できました。

むかしむかし、私が音楽を始めた頃、これだけの曲を作るのにはどれだけ「お金」が係ったことか・・・。

メロトロンなんていう高価な楽器があって、キングクリムゾンや、ツェッペリンも使ってましたね。
メロトロンまでいかなくても、シンセサイザーでも十分高価で、私も当時、コルグの中古を持ってました。
それでもセルマーのサックスより高かったのだから。

あの時代を知っている人、あの時代から音楽をやっている人にはたまりませんね。

この「試聴」を聴いて、そうか、kossyさんもやはり、あの時代から音楽をやっている人なんだなって大変良く理解させていただきました。

そんなわけで、このソフト。私も欲しくなってしまいました。

実は・・・ (kossy)
2008-01-08 00:17:46
>古居メイソン様
あけましておめでとうございます。
実は“作った”と自慢できるものではないのです。
ピアノとかドラムとか、ループパターンをそのまま使って、いろいろ組み合わせてみると、映画のサウンドトラックみたいに出来上がって・・・
ほんの30分ほどでできた曲ですし、ほとんど課題みたいなものでした。
こんなソフトのおかげで“なんちゃって作曲家”がどんどん増えそうな予感も・・・(笑)

>ゆーた様
実は音楽が本業(といっても趣味ですが)なんです(笑)
映画を観てない時代はほとんどがバンド活動だったりしたものです。
便利な世の中になったものです。
今年もよろしくお願いいたしますね。

>ヤマト様
これはほんのサンプルです。
ほとんど手を加えてませんから~~(汗)

路上でギターを弾くってのも憧れたことがあるのですが、さすがに昔はそんなのがなかったし・・・
代々木公園は行ったことあるけど、タケノコ族を見にいっただけだったし・・・

これからの時代。作曲がメインならば、楽器を練習する必要なんてないですよ。全部器械がやってくれますもん♪

>turtoone様
そうなんですよね~
俺も楽器につぎ込んだ金は100万以上・・・金をかけた直後にバンド解散があったりして、ほとんどが無駄になっていまいました(汗)
メロトロンなんてのも懐かしい~~
80年代はキーボード革命といってもいいくらい、進化してハイコストパフォーマンスになりましたもんね。俺はDX7の世代なのかもしれません・・・
ちょっと待てば、ずいぶん安く手に入る・・・いい時代になったものです。

ちなみにこの“シーケル”ですが、1万5千~6千円くらいのようです。まぁ、パソコンのスペックは高いものが必要ですが・・・
MP3もKビット数を上げると良くなりますけれどね (PGM21)
2008-01-08 01:14:27
何時もお世話になっております。

え~とうちでは既に年間方針を述べました。

うちの場合1月から12月までビッシリスケジュール埋まり切っておりますので記事には困りません。

作曲ソフトですか・・・私は作曲する能力ないのでもっぱら音感(絶対ではございません)中心ですね。

MP3もKビットが低いと確かに音質悪いですね。配信でも128Kビットあれば十分な音質を求められます。

うちは更新は止まっておりませんが、4代目デスクトップPCを購入してVista現在試運転中です。話には色々聞いていたけれど、まあこれは評判割る過ぎるのもうなづける内容です。上級者でもかなり迷うだけに中途半端なユーザーはもっと迷うでしょうね。何もやった事ない人向きなOSですね。
当分3代目デスクトップPCがメインには変わらなさそうです。
これは? (猫姫少佐現品限り)
2008-01-08 04:08:11
コスプレ気味の強い美人ヒロインが、
これから戦いに赴く、という感じ?
BGM (kossy)
2008-01-09 00:36:35
>PGM21様
MP3への変換も初めてやってみました!
いやはやフリーソフトを検索して、基本のアプリがなんだか英語のサイトしかなかったりと、久しぶりに楽しいPCライフを満喫しました。
年間スケジュールなんてすごいですね~
俺は行き当たりばったりのところがあるから、そんなのは無理です(汗)

この音質の劣化ですが、自分のHPスペースの容量もよくわかってないので、とにかく小さくしようとした結果です。作曲したMP3などを投稿できるサイトもあるみたいで、いいモノが出来たらそちらにも投稿しようかな~なんて夢が広がってきました。

>猫姫少佐現品限り様
う~む、なかなか犯人が割り出せない刑事が危険なところから情報を仕入れてアクションシーンへと移るところかなぁ・・・
刑事モノ (アガサ)
2008-01-10 12:46:20
こんにちは。
みなさん仰ってますが、ホント凄いですね~。
このまま映画に使えそうな完成度ですが(汗)
私も「刑事モノっぽい」と思いました~♪
潜入捜査するレイ・リオッタが脳裏に浮びました。
新作も楽しみにいたしております。

それと、例のチャットですが、土曜日の午後10時になりましたのでご報告を・・。
時間のご都合が合うようでしたら、いつでもいいので是非お越し下さいね♪
レイ・リオッタ (kossy)
2008-01-10 22:33:52
>アガサ様
いえいえ、これはほんのサンプルなんで、俺はほとんど手を加えてないんですよ。まぁ、そのくらい凄い音楽作成ソフトだってことで・・・
ううむ、レイ・リオッタ。俺もなんとなくそんな気がした。特にB級映画の刑事モノですよね。
でも彼なら、実は真犯人だった!なんて結末がいいのかも・・・

チャットの件了解です。
なるべく予定を入れないようにしよっと・・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事