ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

2006-10-01 23:32:59 | 映画2006
 一人だけあばた顔、というか整形に失敗したかのようなごつごつしたお顔の初代ウルトラマンが素敵だった。

 冒頭から何と美しい映像。初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンAが揃い踏み。ヤプールの怨念から集まって生まれた凶悪なUキラーザウルスを4人が封印しちゃうのです。エネルギーを使い果たして変身能力を失い、地球人としてそれぞれ働くことになったかつてのヒーロー達。ハヤタ隊員(黒部進)なんて最近は「あの人は今」などの番組でしか見かけなかったので、懐かしくて早くも涙が溢れてしまいます。

 氷川きよしまで応援しているメビウスは子供に大人気。映画館内もあちこちから甲高い声で「シュワッ」と声を発している。そんな中、老齢黒部進が登場したときには子供に負けじと「おお!」と声を漏らしてしまいました。言っちゃ悪いけど、お子様にはもったいない映像のオンパレード。「4人が同時に放つスペシウム光線を御覧なさい。メビウスよりも兄弟のお兄さん達のほうがカッコいいでしょ!」と教えてあげたくなりましたが、その子供を連れてきているお父さん方が涙を流している様子・・・「静かにしろ」と子供を叱る声もなんだかうわずっていました。

 「これ偽物?」などと質問している声も聞こえてきましたが、その質問に答えてあげる親切なお父さんはいない。かつてのヒーローがそれぞれの変身シーンを披露するシーンに感激し、「あれが桜井ひろ子で、あれがひし美ゆり子」でと、懐かしい名前を思い出し自分の世界に入っていたに違いありません。個人的にはマリアンヌ隊員がウルトラセブン放映終了後に、プレイボーイ誌でヌードになったこととか、プレイガールに出演したことで、幼心に悲しくも萌えてしまったことを思い出します・・・

 最後にはキラーザウルスが復活し、CG満載の映像となりましたが、目を薄めて見れば問題ありません。そして、大激闘の末、絶体絶命のピンチ!などという場面になっても落ち着いて観ていられます。なんたってセブンは3分間というしばりがないんだもん・・・と思っていたら、やっぱりやばい、いつの間にセブンまでもが3分ルールに・・・他の兄弟は何やってるんだ~~!と拳を握りしめている自分に気がつきました。

 レッドキングやピグモンやゼットンの映像もよかったのですが、40年間顔が変わっていない桜井ひろ子さんを見ることができるエンドロール時の40周年記念パーティ映像でまたもや涙・・・『ULTRAMAN』で酷評してしまった小中監督、ありがとうございました。

★★★★★

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトシモノ | トップ | レディ・イン・ザ・ウォーター »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タロウ (よゆぽん)
2006-10-02 02:29:31
映画は最高でしたね。板野サーカスバンザイ!サコミズ隊長のツッコミも最高(゜▽゜)

エンドロールのパーティーもよかったー。桜井さんはウルトラマンマックスに出演してたので懐かしい顔とは思わなかったのですが、ひし美さん、星さんは懐かしかったです。(ケーブルテレビでセブンやAはやってますが)



残念なのは、タロウの篠田三郎がでなかったことですね。スケジュールの都合とかどうとか・・・渡鬼にでてるのに(-.-;)
返信する
最高 (はる)
2006-10-02 12:40:37
本当に最高でしたね。僕も何回も泣きそうになってしまいました。

メビウスはテレビシリーズも面白いですよ。
返信する
★5つて・・・。(笑) (Ageha)
2006-10-02 17:20:40
エースまでは見てました。(え)



でもさすがにみなさん年とったな~と。

それでもリアルタイムで見てたかつての子どもたちが

一番喜んでたんじゃないですかね~。

ウルトラマンの映画でこれほど「感動した」っていう

レビューがバンバン目に着く映画も珍しく。(笑)



今までは子どもだけのもんだったのに、

なんていうか

「変身すな~」ってさけぶオカンたちファンをも

獲得し、(!!!)

今度はかつてごっこ遊びをしてたお父さんたちを

「泣かせる」わけですから

・・・商売上手な円谷さんとしか。(わわわ)
返信する
パーティー (aq99)
2006-10-02 20:26:14
ラストのパーティーシーンが流れるとこ、グッときますよね~。

あれの長尺ものがDVD特典映像になるのではと思ってるんですがどうでしょうか?

ハヤタ隊員は、前回のTVシリーズ「ウルトラマンマックス」で長官の役やってました。桜井ひろ子も科学者の役で、ついでにイデ隊員が出る回もありましたよ~。

返信する
目つきが悪い (kossy)
2006-10-02 22:47:49
>よゆぽん様

エンドロールのパーティシーンが一番良かった(笑)

あーーあのパーティを間近で見たい!などとスクリーンに走っていきたくなりましたもん。

そうかぁ・・・最近のウルトラマンは見てないので、桜井さんのことまではわかりませんでしたが、彼女は「ウルトラQ」の時代から活躍してますもんね。円谷お抱え女優といった感じだったんですね・・・



>はる様

いやぁ、これほど感動するとは思っていませんでした。

評価が異様に高いことが気になってはいたのですが・・・

さすがにテレビにかじりつくまでにはならないのですが、「ウルトラマンコスモス」は何度か見てました・・・



>Ageha様

そうですよね。

さすがにストーリーやメビウスに感動するのではなく、かつてのヒーローが帰ってきたことに感動したんですもん。

俺はエースの途中まで・・・タロウもちょっとは見てました。完全に卒業したのはウルトラマン80でした(笑)



21世紀になって、子供向けの振りして大人も喜ばせる映画が増えてきたのでしょうか。もしかすると「オトナ帝国の逆襲」なのかもしれません・・・



>aq99様

あのパーティシーンが全部!

そんなことになったらDVDを買うしかないっすね。



「ウルトラマンマックス」ってそんなにサプライズがあったのですか~~いいなぁ、子供と一緒に見るという言い訳ができて(笑)
返信する
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 (giants-55)
2006-10-03 01:25:35
書き込み及びトラックバック有難うございました。



Kossy様は「ウルトラマンエース」の途中辺り迄見られていたんですか。自分の場合はリアルタイムでウルトラ・シリーズを見始めたのが、実はエースからだたんです。その流れで「ウルトラマンタロウ」と「ウルトラマンレオ」の途中辺り迄は見続けていました。ですので、エースとタロウには特に思い入れが深いです。勿論、「ウルトラマン」も「ウルトラセブン」も「帰ってきたウルトラマン」も再放送の形で遡って何度も見ましたので、これ等の作品も大好きです^^。



所謂”昭和ウルトラマン”迄しか見ていなかったのですが、今年の初めの土曜日早朝、珍しく早起きしてTVを付けた所、”ハヤタ”や”フジ・アキコ”、”イデ”といった懐かしの隊員達が今の姿で登場しているのを目にして、「一体これは何だ!?」とビックリ。それが上でも書かれております「ウルトラマンマックス」でした。残念ながら番組自体が終盤に近かった為、その全部は見ていないのですが、過去にウルトラ・シリーズに登場した方々(http://964.jp/Z43O)が大勢登場されていた様で、近いうちにDVDを捜して見てみたいと思っております。



それにしても台詞や映像等、細部に亘って”嘗ての子供達”を意識した心憎い細工に溢れた映画ですよね。こういった所に、作り手のウルトラ・シリーズに対するオマージュの念を感じ、とても嬉しかったです。



P.S. 篠田三郎氏には是非出演して貰いたかったです。何でもスケジュールの都合が合わなかったという事ですが、「渡る世間は鬼ばかり」に出演しているんだったら、こっちに出て欲しかったです(苦笑)。
返信する
いつ (sakurai)
2006-10-03 08:52:55
UPされるのかと、心待ちにしておりましたが、やっと登場。さすが真打ち、そう簡単には行かなかったのですか?

公開次の日に、子供らに誘われたようにみつくろって、実は私が一番行きたかったのではなかったかと思っております。

いやーーー、よかった。本当に良かった。リアルタイムのウルトラマンからタロウまでを守備範囲にしている私にとっての映画だあああ、と狂喜乱舞したい気持ちを抑えて見てました。

やっぱあのやけのつるんとした顔より、ごつごつがいいですよね。作りました感がいっぱいで。「ULTRAMAN」は本当に悲惨で、そろそろやめればなどと思っていましたが、全部ちゃらにするくらいの嬉しさでした。ハイ。
返信する
Unknown (キュウ)
2006-10-03 16:18:44
良かったですねー。

最初から最期まで面白くて、あちらこちら懐かしい。

ウルトラおじさん? 達の変身シーンではもうウルウルしていました。

ストーリもすごく練ってあるけど、一本筋が通って素直で、大人も子供も感動できる話だったと思います。

(細かいツッコミはなしということに)



大好きだったエースが働いているのが、舞子ヴィラだったのでびっくり。

実は以前近くに住んでいて、何度か食べに行きました。

おお、この橋のアングルは・・・。と言う感じです。



ウルトラ兄弟揃い踏みなのに、だれも携帯カメラを広げないのも、もったいないとは思いつつ、個人的には却って好ましいと思いました。

しいて言えば、戦いを見守っていた市民に「かつてウルトラマンシリーズが大好きだった」年齢層がもっといると嬉しかったかも。







返信する
篠田三郎 (kossy)
2006-10-03 20:43:58
>giants-55様

俺はリアルタイムでウルトラQを見てたはずなんです。まぁ覚えてないほど子供だったんですけど・・・

小学生のときはウルトラシリーズにもはまりましたが、やっぱり再放送でした。

一番好きなのがウルトラセブンだったので、ハヤタよりもモロボシ・ダンが嬉しかった。使っている車で外車だったし、ハーフっぽい顔立ちだったし、挿入歌も英語だったし、とにかくカッコ良かったんです。ちょっと前までは録画いたビデオも揃えていたのに、画像が悪くて消しちゃいました・・・



ウルトラシリーズへのオマージュは素晴らしかったですよね。もう泣けて泣けて・・・



>sakurai様

だって、見れる時間帯にやってないんだもん(笑)

映画館側も完全に子供向けの時間帯しか選ばないのもおかしいですよ。

タロウもお好きなのですか?

最後にエネルギー補給しにきてくれるなんて涙が出ましたよね。だけど、動くゾフィーを見るのは初めてだったので、ちょっとだけ戸惑いました(笑)



『ULTRAMAN』と同じ監督さんなんですよね・・・



>キュウ様

ストーリーもいいですよね。封印するところなんて、神々しさも漂っていたし、一気に老けてしまったオジサマ達が渋くて渋くて・・・

エースの働いていたところが・・・って、全然わかりませんけど、食べに行きたくなりましたよ。俺がわかったのはポートピアへ向かう電車だけだったり・・・



たしかにかつてのファン層が少なかったですよね。働き盛りなので外に出なかったのかも・・・

返信する
ガッツ!ジュン (sakurai)
2006-10-04 09:54:55
ちょうどタロウの前あたりだったと思うのですが、こんな野球のTVやってませんでしたか?

ピッチャーがジュンだったのですが、誰がやったか全然記憶にないのですが、サードのやけに先輩づらしてたのが篠田氏で、そのころからのファンでした。んでもって、タロウでしょ。すでに私も年くってしまったけど、篠田氏がみたくて、見てた・・・。

そして圧巻が大河ドラマの「花神」の吉田松陰!

今までいろいろな大河ドラマ見てきましたが、いまだあの篠田@吉田松陰を超える役者はおりません、と自分で決めてます。切腹のシーンを思い出すと、今でも泣ける。

てなことで、異常に思い入れがありまして、ながながとご返事させていただきました。

でも、次のウルトラマンは、・・・・に戻るのかな・・・・。
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事