ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

シムソンズ

2006-02-18 23:06:25 | 映画2006
 かつてはチープで二番煎じと言われてきたが、、オリンピックの公式スポンサーにも選ばれ、市場を賑わせるほどに成長した家電企業・・・そりゃサムソンだ。

 この映画のおかげでルールもわかり、試合を見る楽しみもできましたが、今トリノではカナダチームと日本チームが対戦してます(2/18、録画))。日本チームはこの映画のモデルとなった小野寺選手と林選手が出場しているようです。

 日本では『がんばっていきまっしょい』、『スウィングガールズ』、『リンダ、リンダ、リンダ』と秀作ガーリームービーがヒットを続けていますが、トリノ・オリンピックに合わせて作られたこの映画はどこまでヒットするのかも気になるところ。しかも実話に基づいているので、ツッコミどころがあったとしても納得できる内容の青春映画です。主人公伊藤和子(加藤ローサ)がテストで0点ばかり取ってるダメダメ女子高生なんてところはSGの上野樹里そっくりの設定。笑いをとる演出面や他のメンバーの設定を見ると、どうしてもSGと比較してしまいそうになりますが、苦悩あり、挫折あり、葛藤ありと、性格の違う仲間が徐々に結束を固めていく。これぞ青春ムービーの王道なのだと感じます。

 学校のトイレ、授業中、どこでもストーンを投げるポーズを練習する彼女たち。競技中以外ではそれほどカッコいいポーズではない。柔道のたい落としみたいなもので、笑わせてくれます。ここで川姫が太ももを見せてくれたら最高だったのですが、笑いの主導権は彼女の父親(徳井優)に取られてしまいました。

 それにしても“常呂の恥”と言われていた大泉洋が良かったです。流氷ソーダも食べたくなってきた。

★★★★★

《追記》
カナダ戦、イギリス戦と強豪を破り、イタリア戦も勝ちました!!
感動です!
これで4勝4敗。
小野寺、林のシムソンズ選手。
ミラクルを見せてくれました・・・

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッドアス! | トップ | ナイト・オブ・ザ・スカイ »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナダ戦 (メビウス)
2006-02-19 04:02:34
こんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪



自分もカナダ戦観ました♪小野寺選手が絶好調でしたよね♪と言うかカナダの選手ってちょっとうるさくないですか?(汗



劇中で和子達がトイレで練習するシーンは『shall we ダンス?』を思い出してしまいましたね~。

大泉洋も意外にハマリ役で、漁師の姿が似合いすぎてました(笑
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-02-19 09:28:49
地元ネタで恐縮ですが、金沢サティはちょっと遠いです(涙)

せっかくオリンピック競技でもあるし、もうちょっと宣伝すればいいのに~!

題名からも何の映画か分かりにくいですし・・・。

それにしてもシンプソンズ→シムソンズとは(爆)
返信する
カーリングは奥が深い (ハンター)
2006-02-19 17:29:31
昨日のカナダ戦を見て、カーリングの、おもしろさと奥の深さを知り今日、観に行きました。【kossyさんの評価、五つ星だし】楽しましてもらいました。スェーデン戦、ほしかっですね!
返信する
旬なので・・ ()
2006-02-19 18:05:11
地味な上映ですが、青春コメディー的には合格。

斬新さが無いのと、音楽で盛り上げようとする手法はハリウッド的で残念だったけれど、軽く観るには丁度いい映画です。SGにあった変な練習風景が無かった分だけ、よかったです。

ファールのエピソードもう少し広げてもよかったかなと思いました。「清く、正しく、楽しく」がカーリングの精神だから。 試合後に手をつないで笑顔になっていくシーンが素敵でした。
返信する
Unknown (へー太)
2006-02-19 19:56:08
観にいく予定がなかったんですが、kossyさんが★5つだし、評判も良いようなので、観てきました。



青春ムービーの王道って感じで、ホント良かったです。



大泉洋はホントいい味出してました。



喫茶店『しゃベりたい』はエンドロールで流れてましたし、実際にある店なんでしょうね。



流氷ソーダとシーフードカレーがすごい食べてみたいです。
返信する
しゃべりたい ()
2006-02-19 20:12:53
名前を使ったのか、ロケをしたのかは分りませんが、喫茶しゃべりたい エンドロールにしっかりとかかれていました。

お店のメニューにはしっかりと流氷ソーダーが有りました。 カレーも有名みたいです。

ご参考にURLを記載しておきます。

返信する
記載追記 ()
2006-02-19 20:19:34
URL

http://www.geocities.jp/aririly/shaberitai.html
返信する
しゃべりたい (kossy)
2006-02-19 20:30:18
>メビウス様

小野寺選手のミラクルショット連発!

いやぁ~気持ちのよい展開。

強豪カナダに大金星なんて新聞にも書かれてましたけど、こんなに面白い競技だとは思いませんでした。

問題は試合の長さだけですね。



>ミチ様

シンプソンズには笑ってしまいました。

俺は観る前まで、韓国映画だと思ってて、絶対に「サムソン」と関係があると勘違いしてました(恥)

あれ、金沢しかやってなかったの??



>ハンター様

映画、良かったですよね~

序盤はちょっと寒いような気もしたのですが、このあたりも『スウィングガールズ』と共通するかもしれません。

トリノのカーリングからも目が離せなくなりましたね♪



>祐さま

清く正しく・・・自己申告という点ではゴルフにも似ていますよね。

「しゃべりたい」の情報もありがとうございました。俺もエンドロールで気づいていたのですが、感想を書いてる途中で店の名前を忘れてしまいました。結構やばいです。



>へー太様

普段の俺ならスルーしていたかもしれません。

FMのある番組で映画紹介のコーナーを聞いたおかげで初日を観ることを決めたんです。

全く期待もしてない映画でこれほど楽しめるなんて、映画好きみょうりにつきますね。

流氷ソーダは北海道で流行るのかもしれません・・・
返信する
カナダ戦 (もじゃ)
2006-02-20 09:00:48
kossyさんこんにちは。TB&コメントありがとうございます。

じぶんも映画のおかげでルールを知り、カナダ戦を楽しく観戦しました。

いやぁカーリングって面白いですね。



映画には同じく5★をあげたい!とても気に入りました。

やっぱり高橋真唯は”川姫”ですよねw
返信する
Unknown (あぁ~青春)
2006-02-20 21:31:36
日本ではカーリングスカートでするんですか?

ぜひ観戦したいと思いました!

けど、なぜにオリンピックではみんなズボン何なの?
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事