チャジョンゴに乗って

韓国ドラマ視聴日記。

白い巨塔 全28話(オリジナルは全20話です)

2009-04-21 21:07:48 | 韓国ドラマ サ行
【原題】하얀거탑
韓国では、2007年1月6日~3月10日にMBCにて放送。
演出:アン・パンソク
脚本:イ・ギヴォン
原作:山崎豊子

■出演
チャン・ジュンヒョク(外科医)役:キム・ミョンミン
チェ・ドヨン(内科医)役:イ・ソンギュン
イ・ジュワン(外科長)役:イ・ジョンギル
ホン・サンイル(外科専任講師)役:パク・ヒョックォン
パク・ゴナ(外科医局長)役:ハン・サンジン
ハム・ミンスン(外科医局員)役:キム・ヨンミン
ヨム・ドンイル(外科医局員)役:キ・テヨン
ユ・ミラ(外科看護師)役:チャン・ソヨン
ウ・ヨンギル(ミョンイン大学病院副院長)役:キム・チャンワン
ハ・ウネ(内科医)役:イ・スンミン
ユ・ジョンジン(胸部外科長)役:ソン・ホギュン
ハ・イキョン(産婦人科長)役:チョ・ムニ
パク・チャンシク(整形外科長)役:パク・クァンジョン
オ・ギョンファン(解剖病理科長)役:ピョン・ヒボン
ユ・ピルサン(医師会会長・ミョンイン大学病院同窓会長)役:イ・ヒド
ノ・ミングク(ジョンズホプキンス病院 外科医)役:チャ・インピョ
オ・ナムギ(韓国外科学会長)役:パク・ヨンジ
ジュンヒョクの母親役:チョン・ヨンスク
ミン・チュンシク(ジュンヒョクの義父)役:チョン・ハニョン
ミン・スジョン(ジュンヒョクの妻)役:イム・ソンオン
カン・ヒジェ(ジュンヒョクの愛人):キム・ボギョン
チェ・ドヨンの妻役:ユン・イェリ
チェ・ミナ(チェ・ドヨンの娘)役:イ・ラヘ(子役)
イ・ユンジン(イ・ジュワンの娘)役:ソン・ソンミ
キム・ヨンア(イ・ジュワンの妻)役:ナム・ユンジョン
ホン・ソンヒ(ウ・ヨンギルの妻)役:ヤン・ヒギョン
クォン・スンイル(膵臓がん患者)役:チェ・ボムホ(チェ・ボモ)
イ・ヨンスン(クォン・スンイルの妻)役:キム・ドヨン
クォン・スンギ(スンイルの弟)役:チョン・ギョンホ
クォン・ヒョンジン(スンイルの息子)役:イ・ムセン
ジュンヒョクの妻がドンイルに紹介した女性役:イ・ユジョン
キム・フン(クォン・スンイル側の弁護士)役:ソン・ビョンホ
ユン・ソクチャン弁護士役:チェ・ヨンミン
イ・ジェミョン弁護士役:キム・ジョンハク
チョ・ミョンジュン弁護士役:チャン・ヒョンソン
イ・ジンジュ(小児ガン患者)役:イ・ジウン
ジンジュの母役:イ・ジョンイン

■ストーリー
1963年9月15日~1965年6月13日まで『サンデー毎日』に連載された山崎豊子の長編小説の韓国版ドラマです。

ミョンイン大学病院の外科助教授のチャン・ジュンヒョクは、誰もが認める天才外科医。野心家のジュンヒョクは、次期外科長の座を狙っているのですが、現在の科長であるイ・ジュワン科長はジュンヒョクを後継者にはしたくないと他の病院から刺客を迎えることにするのでした・・・

一方、ジュンヒョクと同期の内科助教授のチェ・ドヨンは、外科のジュンヒョクと共にミョンイン大学の2本柱と言われるほどの実力者。ジュンヒョクとは一番の親友ながらも、ドヨンは患者を第一に考えて診察する心優しい人物。

対照的なジュンヒョクとドヨン。2人は良きライバルでありながらも、対照的な性格ゆえに対立することも・・・

そんな2人の医者を中心に、医学界の知られざる実態を描いた社会派ドラマです。

■感想
日本でも何度か映画化、ドラマ化された作品として有名なんですけど、私はどの作品も見たことがなく、今回の韓国版が初見です。
どんなストーリーなのか?ほとんど知らずに視聴していたんですけど、先月フジテレビの開局50周年記念特番で1978年に製作された田宮二郎さんバージョンのラストシーンを見てしまい、思わぬところで結末を知ってしまいました

ということで、結末を知りつつも最終回を視聴したんですけど・・・
本当に号泣でした
野心家で周囲の人の気持ちを顧みないジュンヒョクのことを最後まで慕ってくれる部下の姿、癌に侵された自らの体を「医療の発展に役立てて欲しい」と捧げる姿・・・本当に本当に涙、涙でした。

そして、やっぱりこのドラマで一番良かったのは、チャン・ジュンヒョクとチェ・ドヨンの友情でしょう。ジュンヒョクの傲慢さが招いた医療過誤の裁判で2人は対立し、修復不可能となってもおかしくない関係まで陥ってしまうのですが、体調に異変を感じたジュンヒョクがドヨンに診察を頼みに行ったことに感動しました。対立し、憎みあった仲でも、やっぱり一番信頼できるのはドヨンだったんだ・・・と。
ドヨン役を演じていたイ・ソンギュンさん。『コーヒープリンス1号店』の時以上にとっても好印象でした最近、ご結婚が決まり、2世誕生のご予定もあるそうで・・・おめでとうございます

そして、チャン・ジュンヒョク役のキム・ミョンミンさん。日本版の財前五郎役を演じていた田宮二郎さんとよく似ていたことに驚きました!
先月視聴した『花よりも美しく』に続き、この『白い巨塔』、そして現在テレビ東京では『ベートーベン・ウィルス』が放送中です!近日、視聴開始予定です。話題作ということで期待してます

『白い巨塔』、本当に見応えのある素晴らしい作品でした。
こんなに最終回に涙したのは初めてなんじゃないか?と思うくらい、印象に残る最終回でした。(人気ドラマの最終回は期待ハズレが時々あるので・・・)
『魔王』と同様に、機会があれば日本版も是非視聴してみたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿