チャジョンゴに乗って

韓国ドラマ視聴日記。

春の日 全20話

2007-05-27 18:47:18 | 韓国ドラマ ハ行
【原題】봄날
韓国では、2005年1月8日~2005年3月13日にSBSにて放送。
演 出:キム・ジョンヒョク
脚 本:キム・ギュワン

■出演
ソ・ジョンウン役:コ・ヒョンジョン
コ・ウンホ役:チ・ジニ
コ・ウンソプ役:チョ・インソン
キム・ミンジョン役:ハン・ゴウン
コ・ヒョンジン(ウンホとウンソプの父親)役:チャン・ヨン
ソ・ダルホ(ジョンウンの祖父)役:シン・チュンシク
オ・ヘリム(ウンソプの母親)役:イ・フィヒャン
ウンホの実母役:イ・ギョンジン
イ・ジンテ役:パク・チョルミン
ジョンウンの少女時代:チャン・アヨン
キム・ギョンア役:イ・ソヨン
ユンスク役:チョ・ウンスク
ヒジョン(ユンスクの息子)役:イ・インソン(子役)

■ストーリー
大病院の息子で医者のコ・ウンホは、幼い頃に両親が離婚、父の再婚相手と異母弟ウンソプと4人暮らし。継母ヘリムとはうまくいかず、弟ウンソプとの仲もギクシャクしていました。
ずっと実の母親のことを想い続けていたウンホは、「一人前になったら母親に会いに行こう!」と心に決めて、一生懸命勉強して医者になり、母親に会いに行く決意をします。そして、母の居場所を知っていると思われる、飛揚島で診療所を営むソ・ダルホのもとを訪ねて行きます。そこで、ウンホはダルホの孫娘ジョンウンと出会います。ジョンウンは、幼い頃自分を捨てた母に会いに行ったものの気付いてもらえなかったことがショックで失語症になっていました。ジョンウンに実母の姿を重ねて見るようになっていたウンホは、「ジョンウンが幸せならば、母も幸せに生きられる!」と思い込み、ジョンウンの心を開こうと努めるのでした。
ダルホから母の居場所を聞いたウンホは、「すぐに帰る」とジョンウンに告げて旅立っていきました。船に乗って島を離れるウンホを見送るジョンウン、「カジマ~(行くな!)」と叫びました!これを機に、ジョンウンの失語症は完治。ジョンウンは、ウンホが帰ったらたくさん話をしようと、ウンホの帰りを待つのでした。

しかし、ウンホからの連絡はなかなか来ません。ウンホは、母親との再会を果たした後、ジョンウンと3人で暮らすことを決意し、その承諾を得るために実家に帰ろうとした途中で、交通事故に遭い、車に同乗していた母親は死亡、ウンホは意識不明の重体のまま父の病院に入院していたのです。ウンホの帰りが遅いことを心配したジョンウンは、ウンホの実母の家を訪ねて行き、その事実を知ることになるのでした。そして、ジョンウンはソウルへ行き、ウンホの看病をすることになるのです。

ウンホの弟ウンソプのオフィステルに滞在することになったジョンウン。ウンソプは、次第に純粋なジョンウンに惹かれていくようになります。

ジョンウンとウンソプの献身的な介護の甲斐があって、ウンホは意識を取り戻しました。しかし、母の死のショックから回避しようという意識が過度に働いたせいか?13歳以降の記憶を失っていたのです。もちろん、ジョンウンのことも覚えていません・・・

ジョンウンは、ウンホに気付いてもらえない寂しさに泣き、自分を笑わせてくれるウンソプにも惹かれていきます。そして、ウンホが回復すると、ジョンウンの心は、ウンホとウンソプのあいだで揺れます。
ジョンウンは、最終的にはひとりの男性を選びます。それはウンホ?ウンソプ?どちらでしょう?

■感想
このドラマは日本で1995年に大ヒットしたドラマ『星の金貨』のリメイクなんですけど、私はオリジナルを見ていないので、新しいドラマとして視聴しました。

私個人の感想としては・・・
ウンホの記憶が回復するあたりと、ラスト3話ぐらいは面白かったんですけど・・・全体的に退屈なストーリーだったな・・・という印象です。全20話というのは長すぎです!16話でスッキリまとめてくれたら、もうちょっと評価が高かったかな?という感じがします。
それから、ヒロインのコ・ヒョンジョンさん。10年ぶりの女優復帰ということで話題だったそうですが・・・彼女の全盛期を知らない私にとっては、ちょっとキツかったです。やっぱり30代にしか見えないので、チョ・インソンの相手役(しかも同年代という設定?)は無理があったかな?と・・・個人的には、ジョンウンはもう少し小柄で華奢な子の方が良かったんじゃないか?と思いました。コ・ヒョンジョンさんは、背が高いので(スタイルは悪くないんだけど)、どっしりした印象に見えました。純粋で守ってあげたいタイプには見えなかったので、どうしても、ミスキャストとしか思えませんでした。『キツネちゃん何してるの?』は30代の役だそうで、そちらには期待してます。

ウンホ役のチ・ジニさん、ウンソプ役のチョ・インソンさんは、とっても役に合っていたと思います。難しい役柄を2人とも見事に演じていました。特に、ウンソプは、『バリ出来』のジェミンとそっくりで・・・チョ・インソンさんにしかあのキャラは演じられないな~と思います。他の人が演じていたら、全く違うんだろうな?と・・・

父親役のチャン・ヨンさん、『フルハウス』でもヨンジェ父=医者なんですよね~。息子2人を厳しくも暖かい眼差しで見守る父親役、とっても良かったです。

ヤンミミことイ・フィヒャンさん。このドラマでは、感情の起伏が激しい女性を演じていました。意地悪な継母役はやっぱりこの人が一番かも携帯の着信音「白鳥の湖」がとっても似合っていました(笑)ちなみに、ウンホの実母役はイ・ギョンジンさん。『美しき日々』のソンジェ母役の女優さんです。『美しき日々』でも、ヤンミミはソンジェ父と浮気していたんですよね~。なんだか因縁を感じます(?)

ウンソプがジョンウンを忘れるために同棲した女性キョンア役は、『新入社員』でヒョナ役を演じていたイ・ソヨンさんでした。このドラマでは、出番は少なかったけど、『春のワルツ』にも出演されているんですよね。

あと、子役のイ・インソン君が可愛かったのが印象的です。

このドラマは、『ピアノ』と同じ脚本家キム・ギュワンさんの作品だそうで・・・『ピアノ』とちょっと似てるな~と思いました。『ピアノ』では「マジンガーZ」が出てきていたけど、このドラマでは「スペースガンダムV」が出てきていました。

あまりハマれなかったので、20話がとても長く感じました。『星の金貨』を見ていたら、また印象は違ったのかもしれませんが・・・
『星の金貨』も時間があれば見てみたいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿