こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

結婚記念日ランチ

2015-11-29 | 今日のできごと
7年前の11月29日に結婚式を挙げました。結婚記念日あたりに旅行に行った年もありましたが、記念日としてお祝いしたことは一度もなかったかも💦

先日テレビを見ていたら、デーブスペクターさんが、どんなに忙しくても結婚記念日には二人で食事に行ってお祝いするとおっしゃってて、仲が良くていいな~も思いました。

もっと記念の日を大切にしていきたいなと、ちょっと贅沢なランチに行こうという話になりました(*^^*)

夫がネットで調べてくれたお店は、常盤町のVia del Borgoさん。



白を基調としたオトナな雰囲気のイタリアンのお店でした。
大きな窓から常盤公園の緑が見えます。

始めの前菜。

前菜の盛り合わせ。

かぼちゃのポタージュ。

パン。

パスタは、トマトかオイル系。リゾットから選べました。
私は、小エビとキノコのペペロンチーノ。

夫はヤリイカと野菜のトマトソースでした。

デザートは、ブランマンジェ。
シンプルな見た目でしたがとってもなめらかで、とろけました✨


意外にもお手頃なお値段でしたが、ゆったりした気分で美味しいランチをいただけました。
プレゼントとかは何にもいらないけれど、たまには手紙とか欲しかったな…。
デーブスペクターさんは毎年手紙を渡していて、奥さんが「私の宝物なの」って言っていました。
(何でもデーブと比べてしまう(笑)

でも、手紙も何ももらえなくても、健康でこうしてそばにいられることが、何より幸せなのでしょうね✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 トゥーロティクス

2015-11-28 | 静岡のおいしいお店
伊勢で購入した美味しいパンを実家に届けたところ、お母さん用にって渡したのに父が全部食べてしまったらしいのです💦
すごく残念そうだったので、また今週末に美味しいパンを届けてあげるよ✨と約束をしていました。

どこにしようかな~と悩んだ結果、行ってみたいとずっと思っていた大岩のトゥーロティクスさんへ。

三時くらいで、売り切れのものも多かったけれど、母が好きそうなものも残っていました。


カンパーニュと、クロワッサンと、林檎パイを選びました。

最近、いろいろ美味しいお菓子や果物をくれた後輩にも同じセットを購入。

自宅用には、食パンと黒ゴマカレーパンを。


結構たくさん買ってしまいました。

まだいただいてないけれど、食パンもふかふかしていた、絶対美味しいはず✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り お土産編

2015-11-28 | 旅行
伊勢のお土産といえば、赤福ですよね(*^^*)
私も職場に買って行こうかと迷ったのですが、どうやってみんなに分ければよかいのか……
木の匙ですくって、手渡し…なんかきたない💦
木の匙ですくって、小さなお皿に置く…赤福のあの形を維持出来ない💦
木の匙ですくって、木の匙ごとあげる…そんなにたくさんの匙をもらえるのか💦

と、どう考えてもみんなでわけられないよ~💦
そこで伊勢もちと書かれた棒にあんこ入りの餅が付いたタイプのものを購入したのでした。皆さん、美味しいって言ってくれたので一安心(*^^*)

実家の母と妹には、お宿の近くにあるかわいいパン屋さんで選びました。

山下製パン

パンオショコラと、林檎とサツマイモのクロワッサンを。



自宅用には、クロワッサンと食パン。
車の中で朝食としてクロワッサンをいただいたら、さくっさくで感激✨
キッシュは夕飯にしました。

食パンも、トーストして、バターを塗ってぱくっと。かじったところが、ぺたーって潰れてしまうほど、パン生地が柔らかくてモッチモチなんです。
妹にも食パンをおすそ分けしたら、
ばっかうま~✨とメールがきました(笑)
静岡市でいうと、土切製パンレベルの食パンです。

たまたま見つけたパン屋さんでしたが、どれも美味しいし、袋も可愛くて手土産にぴったりです💕
伊勢に行ったらまた寄りたいお店に出会えました。
これも、お伊勢参りの祈願のおかげでしょうか。
一泊二日といっても、二日目は帰るだけの弾丸ツアーでしたが、とっても充実した旅でした。
ずっと運転してくれたり、お宿も予約してくれたりした夫に、連れてきてくれてありがとう~と何度もお礼を言いました(*^^*)
そして、またどっか連れてってね‼︎
とのおねだりも忘れず(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り 居酒屋編

2015-11-23 | 旅行
今回の伊勢旅行は一泊してきました。
一ヶ月ほど前に計画を立てたので、いいお宿は予約できず、寝るだけだからビジネスホテルにしようか…と話していました。

外宮のすぐ前にある旅館……といっても、民宿のようなお宿に素泊まりしました。古い建物でしたが、清潔に整えられています。何より、畳敷きの和室で寛げたので満足です(*^^*)

お宿に駐車して、外宮まわりをたくさん散策できたのがよかった!
外宮前にある豚捨で、またコロッケをつまんでしまいました💦

団子は諦めたのに、コロッケは我慢できず…。。

夕飯は、夫が調べてくれた虎丸さんという居酒屋へ。

蔵造りのお店です。食べログでも、すごく人気が高くて期待してきました。

まずは、ビールを🍺

魚が自慢のお店で、お品書きにも、
当店では養殖、冷凍ものは一切使っていません!
と書かれていました。
注文しない人はいないらしい、お造り。

まぐろの食感がもっちり!
冷凍していないまぐろって、初めてなのかもしれません。
魚の種類を聞いてなかったのですが、どれも新鮮さが分かる美味しいものでした。

虎丸サラダ。


白身魚の梅肉フライ。

さくっ、ふわっ。

大将オススメの〆鯖。

あぶらが、甘い。

松坂牛のメンチカツ。

かりっ、じゅわっ。

シジミの味噌汁。

シジミが大きい~✨
肝臓に染みます。

張り紙メニューに、辺見えみり称賛の杏仁豆腐……と書いてあって、あとで食べようと思っていたのに、思い出したのは帰路も半ばが過ぎたころでした。
食べたかったーー。

虎丸さん、伊勢に行った方にぜひお勧めしたい居酒屋です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り カフェ編

2015-11-23 | 旅行
旅行に行ったら、カフェで一息つくのが楽しみのひとつです。
内宮のお参り帰りに寄ったのは、五十鈴川カフェ。

古民家の佇まい。どの席からも五十鈴川が眺められるそうです。
人気なのはロールケーキ。他にも美味しそうなケーキがいろいろあって迷ってしまいました。

夫は、モンブランとみかんジュース。

モンブランは小ぶりです。和栗のペーストと中の生クリームを一緒にいただくと、ほどよい甘さに疲れがとれました。夫は珈琲が飲めないので、いつもジュース類を頼むことが多いのです。でも素敵なカフェではそうしたジュースも美味しいことが多いです。
このみかんジュースも、みかんをそのまま絞った感じのフレッシュな酸っぱさが際立つものでした。

夫が景色を眺めたすきに、ちょっとずつ盗み飲みしています(笑)

私は、しろたえという名前のチーズケーキに、珈琲を。

このチーズケーキがまた、美味しくて、美味しくて✨レアと、ベイクドの中間のような食感。
絶対また食べに来ようと、一人心の中で何度も誓いながら食べました(*^^*)

あんまり美味しいものが目の前にあると、景色を眺め忘れてしまう私ですが、しろたえを食べ終わってから、一応景色も眺めました。お気に入りカフェ、高山市のスールさんもそうですが、窓から川の流れが見える空間って、大好きです。
水の流れはなぜか心を鎮めてくれますよね。

五十鈴川カフェを出たら、目の前に大行列の団子やさんがありました。
買った人の手元を見ると、つやっつやで、てかってかの蜜がたっぷりかかったみたらし団子が‼︎
五分ほど悩んだのですが、夕飯に備えて、お団子は諦めました。
さきほどいただいた、五平餅が結構お腹にたまっていて💦
食べ歩きでは、五平餅は我慢すべし…
というくいしんぼう教訓を得ました。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り お参り編

2015-11-22 | 旅行
伊勢神宮に参拝するのは八年ぶりです。
同期の友達との旅行と、大学時代の友達の結婚式で、二ヶ月連続で伊勢市に来ました。
夫と来るのは初めてです。

まずは、内宮へ。
長い参道を歩くと、清らかな気持ちになってきます。
昔の方は、なかなかお伊勢参りに行けないから、村ごとお金を集めて代表の人がお参りしたらしいよ…と、夫が話していました。
今は車でびゅーんと来られるけれど、歩いてきた昔の方々は、真剣な志で祈願したことでしょう。


ところどころにある池に、紅葉し始めた木々が映って綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り 食べ歩き編

2015-11-22 | 旅行
伊勢市に来ています(*^^*)
まずは、おかげ横丁でちょこちょこと食べ歩きを。

いつものごとく、下調べをしてきたので食べたいものの目星はばっちりついてます✨

豚捨さんの、コロッケ。


きめの細かいパン粉で薄い衣がさくっ!
中のお芋が滑らかでもっちり。牛肉が入っているのは見えないのですが、出汁が混ぜられているのかな、牛の旨味が感じられます。
このコロッケ、夫も私もすごく気に入りました(*^^*)

蒟蒻屋さんの、蒟蒻入り五平餅。


五平餅には目がないのです(笑)
美味しくない五平餅ってないですよね。

練り物を揚げる香ばしい匂いに誘われて、海老マヨ棒。

なかなかボリュームがあるので、夫と半分こしました。

お豆腐屋さんのソフトクリーム。

子どもサイズを購入しました。
豆乳入りといっても、結構濃厚なミルク感。さっぱりしすぎず、美味しい!

お腹も満たされて、てくてく内宮目指して歩きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2015-11-21 | 今日のできごと
昨年度末にご退職した先輩を囲んで、懐かしいメンバーで飲み会を開きました。
同窓会のような雰囲気でした✨

ご年配の方も多いので、和食の方がいいかなあとも思ったのですが、半個室もあり、お料理も間違いないcombineを予約しました。


前菜からとっても豪華。
いつも好きなメニューを伝えると、コースに入れてくださいます。
コンバインといえば、パテドカンパーニュ、キッシュ、バーニャカウダ、トリッパのトマト煮込みは欠かせません。
特にトリッパは、他のお店でいただくとどうしても独特の臭みが気になるのですが、コンバインのものは本当に美味しい(*^^*)
前にとびっきり食堂の放送で、トリッパをかなり長時間煮込みます…と言っていました。

このあとも、本格的なお魚料理が来ました。先輩たちを前に、パシャパシャ写真を撮れず💦

お肉料理は、鴨肉のローストでした。

大皿に盛ってありますが、お料理自体はフレンチのディナーで、一皿ずつ盛られて提供するような、繊細で凝ったものです。
みなさん、お腹いっぱーいと言いつつ、
これおいしいねえ💕と絶賛していました。

パスタはカラスミとアサリのペペロンチーノ。

これも、本格イタリアン。
居酒屋とか、バルとか、そんなイメージのお味を超えています。

このあと1人ずつ、アイスとタルトが乗ったデザートが来ました。

コンバイン大好きです✨
美味しいお料理と楽しい仲間で、話が弾み、気付いたら12時になっていました!時計を見てびっくり。

今週は私にとって、仕事の大きなひとやまがありました。充分準備したつもりでしたが、思うようにはいかず、力不足を感じることばかり。今の自分に足りないところを多く学びました。
落ちこみましたが、昨日飲んで喋ったら、今日すごく気分が上がっています。
こらからまた頑張ろ~という気持ちにしてもらえたことに感謝✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー、点灯

2015-11-15 | インテリア・雑貨
十年ほど前に実家を出てから、家の中にツリーを置くことのない生活を送っていました。
子どものころ、母が出窓に小さなクリスマスツリーを飾ってくれて、夕方になるとライトを点けてくれたことを思い出します。
サンタさんとか、砂糖菓子とか、ちっちゃなオーナメントがたくさん付いていて、綺麗だな~、かわいいな~といつも眺めていました。
子どものころはクリスマスが一大イベントだったのです。

我が家にもツリーを置いてから、目に入る度にわくわくした気持ちになります。
実家のように、夜にはライトアップしたかったので、光ファイバータイプのツリーを購入しました。

ボタンを押すと、紫系、青系、青と緑系、カラフル系と、パターンが変わっていきます。
変化できるパターンもあり、チカチカ賑やかな感じや、ゆっくりと色が変わる穏やかな感じも選べます。


ソファに座って眺めてもうっとり✨

ツリー一つで、こんなにも幸せな気持ちをもらえるなら、もっと早く買えばよかったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人色のシンプルツリー

2015-11-15 | インテリア・雑貨
もう11月も半ばになりました。
日に日に冬の訪れを感じます。
突然、クリスマスツリーが無性に欲しくなりました。
前から欲しかったというのではなく、何故だか、急に、衝動的にものすごく欲しくなったのです(笑)

一度買ったら、買い換えないであろうツリーなので、失敗しないように調べ尽くしました。………ネットで(*^^*)

はじめは、チェストの上にちょこんと置くような小さいタイプを考えていました。でも、調べていくうちに、大きいものが欲しくなってきてしまいました。
また形がよく、木の素材感がよく、しかも光るタイプが良く思えてきて、ポチッとしたのは高さ210cm、スリム型、光ファイバーのもの。


………思い立って購入するサイズではな~い‼︎

大きいことはよいこと。。という考え方です(*^^*)

天井が高いダイニングにしか置けないサイズです。
でも、リビングのソファからもちゃんと見えます。


ツリーと言えば、オーナメント。
シンプルな感じにしたかったので、シルバーを基調として、色味を揃えていきました。


ニトリにオーナメント探しに行ったら、お隣に熱心に選んでいる奥さんが。
お友達でした(*^^*)
旦那さんも大学の同じ学科の同級生。
お友達とは、ついこの間ランチしたばかりですが、旦那さんやお子さんとは久しぶり。ついついいろいろお喋りしてしまいました。
その子も、オーナメント選びでニトリに来たとのこと。
種類が豊富で、お手頃なので、ニトリは便利です。

今は黒いオーナメントを付け足したいなと思っています。もうオーナメントはいいんじゃないの⁈と呆れている夫には、内緒で、フランフランあたりにまたくり出そうと目論んでいます✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加