こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

春のパン祭り

2017-03-18 | お弁当
デイリーヤマザキの前を通ったときに、店前のガラスに「春のパン祭り…白いお皿プレゼント」とピンクの文字で書かれていました。
思わずくすっと☺️

最近はまっているブルゾンちえみさんの、ネタを思い出してしまったから(笑)
「春のパン祭りはいつ始まるか知ってる?」

ああ、面白すぎる💕
本当にちえみさん大好きです😍
来週から東京に行くことが増えますが、いつかばったり会えたらいいな〜。
(田舎者の発想)

……

白いお皿とは関係なく、私自身もここのとのところパン祭りの日が続いています🍞

毎週通っているのは、パンサンジュさん。
今も⇩こちらをいただきながら、ブログを書いています。

水盤が美しいこの席が大好き。

カフェラテ、鶏団子のシチュー、チーズと枝豆のパンの三点セットがお気に入りです。

この平たいパンは、中に角切りチーズと枝豆がごろごろ入っています。
表面にも薄くチーズが敷いてあり、温めをお願いするとパリッとして美味しい。


このカフェで一人で過ごす時間は、何より心が安らぐひとときです。

今週、今年度の仕事がひと段落しました。
就職して13年、そのときそのときの悩みがあり、そして充実感や達成感があります。
今年もいろいろ迷い、後悔することもあったけれど、全て自分の糧となっていくのでしょう。
この連休でしっかりパワー充電し、四月からまた元気にがんばっていこうと思います。


パン祭りの話の続き。
大好きなカフェでは、ベーグルサンドを。

この日は、黒ごまのベーグルにジャガイモのオムレツと豆のキーマカレーが挟まっています。
コレ、奇跡の組み合わせ💕
あまりに美味しくて感動し、この二週間で三回も食べに行きました。

職場の同僚の方も誘って一緒にランチ。

私はまたオムレツベーグルサンドでしたが、皆さんは黒ごま食パンのサンドイッチなどを注文。
とっても美味しいと喜んでいました^_^

帰りにベーグルだけ買って家でもサンドを手作り。

自家製ハンバーグとチーズ、レタス、トマトをはさみました。
美味しかった!

パン祭り最高です✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の以心伝心✨

2017-03-12 | お弁当
高校時代からのお友達、にゃおこさん。
去年ははるばる新居に来てくれて嬉しかったなあ✨

にゃおこ自身も秋におうちを手に入れたと聞いていました。
新築祝いをあげたいけれど、何がよいかと悩んでいるうちに時は過ぎ、もう春に💦

先週、ふとしたときに、これは喜んでくれるんじゃないかな?と思いついたものが、
Holmegaardのflora。


(画像はscopeさんのHPより)
我が家でも使用してみて、一輪でもサマになる!なにも活けていなくても、雑貨として素敵!
と気に入っていました。

送ってみると早速お庭にある梅の木を差した写真を撮ってくれました。

クルトン可愛い💕

ビックリしたことが、私が贈った日に、にゃおこからもプレゼントが届いたこと✨
「これって、お礼なのかな?」と聞いたら、そうじゃなくて同じタイミングで送っていたみたい!

こんなことってあるんだ〜〜!
まさに以心伝心じゃん!
と離れていても通じ合うものを感じました☺️

にゃおこがくれたものは、ドリップコーヒー☕️
コーヒーのイベントで見つけたお気に入りのお店のものだそう💕
コーヒー大好き!
いつもはスーパーで売っているものしか飲んでないので、ちょっと贅沢したいときに大切に頂こうと思います。

手づくりの押し花のメッセージカードも嬉しかったなあ。
私のブログで夫の転勤のことを知り、気にかけてくれていました( ; ; )
ありがとう〜〜✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人モーニングと、最近のお弁当

2017-02-25 | お弁当
「そうだ!明日は1人でモーニングいこっと💕」
と昨日思い付いてから、ナイスアイデアに笑みが止まらず…☺️

ブログを読んでいる方からは、
いつも行ってるのでは?
という疑問もありそうですが、
いつもは早い時刻にランチをしています。

起きてすぐ朝ごはんを食べないと、動けなくて💦
モーニングに出かけるということが出来なかったのです。

今日は起きてから、豆乳とみかんを食べて少し血糖値を上げ、いつも通りのウォーキング。
最近は日が昇るのが早くなりましたね。
まだ薄暗い中、東の空が少し明るくなり始めるときに、黄色から青へのグラデーションが見られます。
この色が美しくて✨

冷たく澄んだ空気をいっぱい吸い込んで歩くことは、最高のリフレッシュになります。

歩いて汗をかいたら、お目当てのモーニングへ🍴
大好きなパンサンジュさん。
7:00からオープンしています。

今日選んだのは、
胡桃とクリームチーズの平たいパン
クリームシチュー
カフェラテ
です。

シチューは鶏団子入り。

ホタテの出汁が効いていて、クラムチャウダーのようでした。

パンも胡桃が入っていて香ばしい💕

お堀の水には、亀がいつものようにゆらゆら泳いでいます🐢
最高の時間です☕️


………

最近のお弁当。

ポテサラ
ハンバーグ


鯖の塩焼き
ブロッコリーとエビのガーリック炒め


こんにゃくと揚げ豆腐の煮物
親子煮


しいたけの炒め物


毎日作ることができて、達成感✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わっぱ弁当

2017-01-31 | お弁当
先週のお弁当備忘録。

鮭の塩焼き
ミニハンバーグ(冷凍食品)


炊き込みご飯
鯖の塩焼き
厚揚げときのこの煮物


豆腐ハンバーグ
オクラのめんつゆ和え



鮭の塩焼き
かぼちゃサラダ


里芋と糸こんのそぼろ煮



マカロニサラダ
トマトと玉子の炒め物



年末に、「孤独のグルメ」というドラマを見て、一気にファンになりました。

サラリーマンの吾郎さんが、ひたすら美味しそうにごはんを食べるストーリー。

牡蠣の焦がしバター炒めとか、牡蠣が苦手な私も、食べてみたい!と何回も録画したものを見てしまいます。

最近は、上海料理店でトマトと玉子の炒め物をほおばっていて、
これなら作れそう
と、クックパッドで検索。



簡単なのに、玉子とろふわ、トマトじゅわっと、コクがあるのにさっぱりというご飯のお供にぴったりのおかずができました。

材料もシンプルなので、トマトと玉子さえあればすぐ作れます。

オイスターソースは万能だわーと改めて実感。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 お弁当納め

2016-12-28 | お弁当
今日は今年のお弁当納め。
いつも同じようなおかずばかりだったけれど、朝の負担がないような弁当作りのリズムが出来てきたように思います。

夕飯と同じものがお昼の弁当箱にも入っているなんて、わくわく感がないだろうなとは思いつつ💦

夫も「いいよー」というので、よしとしています☺️

……

オクラの肉巻き
ちくわの明太子和え



ぶりの照り焼き
青梗菜とアサリのペペロンチーノ



ミートソースパスタを作った夕飯


その翌日には、アンチョビじゃがに余ったミートソースとチーズをかけて、トースターで焼きました。


鰆のみりん漬け焼き
モヤシとほうれん草のナムル


また、来年も無理しない程度にコツコツ続けていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えごまのふりかけ

2016-12-17 | お弁当
職場にくる生協のカタログで注文して、その素朴な美味しさが気に入った「えごまのふりかけ」。

そろそろ無くなるなーと思っていたら、偶然カルディで発見しました。

体にも良いえごまに、刻み海苔や胡麻というシンプルな材料。
シソの風味もします。

お弁当のご飯に、ぱらぱらっとふりかけて使うことが多いです。

今週のお弁当は、

鰆の味噌漬け焼き



鮭の塩焼き
里芋のそぼろ煮
わかめとシラスの和え物



親子丼
明太バターじゃが



豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ


朝に新たなおかずを作る心の余裕がなくて、前の日の残り物ばかり。
かにクリームコロッケとか冷凍食品にも頼っています😓
ちょっとした隙間を埋めるのに助かります。


……

週末に夫の朝ごはんとして、ホットケーキを作ることが度々あるのですが、美味しい作り方を発見しました。

といた卵の中に、牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを。
ホットケーキミックスを入れたら、スパチュラで縦に切るようにさっくり混ぜます。
この時、だまがかろうじて見えなくなったなというくらいに混ぜ過ぎないように。

フライパンで弱火でじっくり焼くと、ふわわーんとしたもっちり柔らかい仕上がりになります。

いただきものの、パインをたっぷり乗せて☕️

ばっくばっく頬張って、あっという間に完食。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とび食とお弁当

2016-12-02 | お弁当
平日毎日録画している番組に、「とびっきり静岡」のとびっきり食堂があります。
必ず観ているので、静岡県のグルメ情報は知識的にはかなり詳しいと自負しています 笑

知識的には…というのは、気に入ったお店ばかりリピートしているので、実際には訪問したことがないお店ばかり。

でも、音楽のイントロクイズではないですが、名物料理とか店内内装の写真を見ただけで店名が即座に答えらるくらい、何故か食に関する暗記力が高いと思っています😎
(人の名前とか、国の名前とかそういうのは全く覚えられないのに💦)

その、略してとび食。
今まで18時台のとび職コーナーだけ、時間予約して観ていたのですが、
17時台にも違う特集で放送していることに最近気づきました!

今週でいうと、
17時台は「体あったかメニュー」で、
18時台のは「視聴者おすすめの店」
という具合。

一日で4軒ものお店を紹介してくれるんです✨
美味しそーって、眺められる時間も以前の二倍になりました😊

……

今週のお弁当。


ウィンナーとブロッコリーのツナ炒め
煮玉子


カレイと大根の煮付け
明太子ちくわ


麻婆ナス
玉子マカロニ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお弁当と、母からのお惣菜便

2016-10-08 | お弁当
今週は祖母からもらったおかずや、母から届いたお惣菜便のおかげで、夕飯やお弁当の準備がとても楽できました☺️

母からもらったのは

きんぴらと明太パスタとちらし寿司。
あと、あさりのお吸い物も。

ちらしのすし飯も甘すぎないところが好み。
上に乗ったアボカドといくらの組み合わせが新鮮でした。錦糸卵は甘めでちょっとトロッと柔らか。
全部まとめて口に運ぶと、全てがピタッとマッチして、すごく贅沢なお味でした。
母の手料理を食べるのは久しぶり。
結婚して自分で料理をするようになって、改めて母が料理上手なのだと実感します。
きんぴらのようなシンプルなおかずにも、きれいな包丁使いや絶妙な炒め加減と味付けなど、長年の経験とセンスの良さが出ているように思います。
どなたにとっても、慣れ親しんだ母の味はそう感じるのかもしれませんが☺️

……

そして、お弁当。

秋刀魚の蒲焼き
こちらのレンコンのきんぴらは夫作のもの。


豆腐ハンバーグ
里芋とこんにゃくの煮物



豚の生姜焼き



カツ煮

このお弁当を作った日に、珍しく夫に褒められました✨
「彩りがきれいだね…」と。

また、作らない!とか言われる前に何かしらのことで褒めておこうという思惑を感じなくもないですが。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当

2016-07-30 | お弁当
朝のウォーキング、続けています。
五時半ころに家を出るのですが、日の出が徐々に遅くなった最近は涼しい中を気持ちよく歩くことができます。

音楽を聴くのを止めて歩くと、蝉の鳴き声や川の流れ、朝食の支度のにおいなど、五感がよく働き、季節の風情を感じます。

いつも元気よくウォーキングしているおじさまや、神社のお参りをしているおじさま、わんちゃんのお散歩をしている方など、最近は五時半の顔ぶれも分かってきて、
今日もお元気ですね!
…というご挨拶が楽しみになっています。


……

今週のお弁当。

青梗菜と豚バラのオイスター炒め
ササミとコーンのバンバンジー




鶏肉の照り焼き
マカロニサラダ
アンパンマンポテト



イカステーキ
しいたけのバジルマヨツナのせ



ネギ入り出汁巻き卵
コーンと玉ねぎと豚肉のかき揚げ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZEBRAのステンレス製弁当箱

2016-07-28 | お弁当
先日、職場の方が持ってきたお弁当箱に目が釘付けになってしまいました。
ツヤツヤとした漆が塗られた井川めんぱに、たっぷりのチャーハンが入っています。
見るからに美味しそうなお弁当です☺️

井川地方で作られているめんぱ、前からいいなあって憧れています。
我が家でも、漆塗りのわっぱを使用しますが、大量生産品の手頃な価格のものなので、めんぱのような艶めきはありません💦

井川めんぱはお知り合いの結婚式の引き出物に入っていたそう。
最近は引き出物もカタログが多くなっていますが、こうした伝統のあるものでなかなか買えないものをプレゼントするのも素敵だなあと思いました✨

最近よく活用しているのが、ゼブラのステンレス製弁当箱。


油が残らず、あっと言う間に乾くので、夏場のお弁当づくりには便利です。
(前に夜に洗ったわっぱが乾かなかったことがあるので…)


ゴーヤと豚肉のキムチ炒め



ナスとピーマンのみそ炒め
マカロニサラダ
ソーセージフライ



チキンとピーマンの甘辛炒め
メンチカツ



セロリのタコのマリネ
オクラの肉巻き
焼き鯖



お弁当の感想をなかなか言ってくれないのがさみしいですが、残さず美味しく食べてくれるのが励みです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加