こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

ついにモザイクパネルが!

2014-07-31 | 家づくり
先週くらいから一気に変化していくおうち。
壁のクロスも貼られて、伺うたびに心の中で絶叫してます!
素敵すぎる~~!💕
と。

特に感動したのが、モザイクパネル。



クロスを貼られると、更にウォールナットの色味が引き立ちました。


飛騨高山にある柏木工さんで、一目惚れして早いもので、10年が経ちました。

つい先日も柏木工さんのショールームで拝見してきました。



初めて見た20代前半のあの頃は、こんな素敵なインテリアを自分が採用できるなんて、夢のまた夢でした。
でも、叶えることができました!
仕事に恵まれ、伴侶に恵まれ、建築家さんにも恵まれ、数々の巡り合わせのおかげで、夢を一つひとつ叶えていくことができています。

誕生日に母から届いたメッセージカードにあった言葉。
「家づくりは人生に一度の大事業。
それを成し遂げることのできる幸せに感謝を忘れずに。」
本当にその通りです。
たくさんの方々と、幸運に感謝です✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーワークス

2014-07-28 | 家づくり
基本的に壁紙を用いる我が家ですが、
トイレだけはペイントをすることにしました。
高山市にあるスールというカフェのトイレが素敵で、同じような色味にしたかったことが理由です。
カラーワークスさんは、以前からインテリアの本で知っていて使いたいなと思っていました。
お借りしたカラー見本の千色以上から選んだのは、落ち着いたグレーとグリーングレーの二色。

休日に夫と二人で汗だくになりながら、ペイントしました。
素人なので、マスキングとか下手くそで、はみだしまくっていましたが、それもいい思い出かなーと思っています。
二階は主に私。一階は夫。
これからトイレに入るたびに、あの暑い日の作業を思い出すことでしょう(笑)
大工さんがたの大変さの、ほんのほんの少しも体験できましたし、自分たちの家づくりにちょっとでも関われたことが嬉しいです。

エッグシェルという質感はまさしく、玉子の殻のような絶妙なマット感。
写真ではうまく写せませんが、思い通りのものになりました。
三連休にスールのトイレにこもって、色見本から1番近いグレーを探し出してきた甲斐がありました。
小さい見本から、自分の好みの色を見つけるのは至難の技なので。

私のその後、飛び散ったペンキをつけた髪のまま、日本平ホテルへ。
同窓会がありました。

素敵なお料理ばかり。

庭園も素晴らしかったです。
汗をかいた分ビールが美味しく、懐かしい方々とお話に花が咲きました(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高山と、幼なじみと

2014-07-23 | 旅行
上高地からの帰りに、またまた高山へ。
大好きなカフェで、お茶しました。

カフェスールさん。

こちらのお店は、エスプレッソを自慢にしていて、カフェラテも本当に美味しい!いろいろなカフェで珈琲をいただく機会が多い私も、スールさんは全然違うって思います。
新メニューの、ベイクドチーズタルト。
バニラアイスも、夫が美味しいーって絶賛していました。

素敵な窓際の席にも座れて幸せ💕


この日の夜は、夫の幼なじみの皆さんと飲めて、とーっても楽しい時間を過ごせました🍷
年に三回くらい、会える夫の友達。
付き合い始めて、12年にもなるので、私にとっても幼なじみのような気分になります。
本当にリフレッシュできた三連休でした✨✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上高地へ

2014-07-21 | 旅行
連休二日目は、上高地へ。
連休前は、天気予報で雨が降るとのことで諦めていました。
しかし、前日の夜あたりから、午前中のみ晴れるかもしれないと分かり、一か八か向かってみることにしました。
予報は当たり、晴れ間が見えました。
まずは大正池からウォーキングをスタートしました。


写真では、綺麗に写っていませんが、うっとりするほど素敵な風景。



河童橋まで歩き、ランチにしました。

夫のおにぎり弁当と、私のトンカツサンド。
トンカツは分厚くて、ジューシー!

絶景と綺麗な空気の中いただくランチは最高💕


上高地はいいなあ。
また来年も来たいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡上市 sympaへ

2014-07-21 | 旅行
パスカルきよみで、ランチ後は郡上にある明宝温泉へ。

一人500円と良心的な料金ですが、浴室も広く、露天風呂には打たせ湯もあります。
久しぶりにゆっくり温泉につかって、疲れが取れました(*^^*)

連休初日のディナーは、彼のご両親と一緒に郡上八幡に新しくできた、イタリアンレストランへ。
内装もとっても凝っていて素敵!

器にもこだわっていました。


この他にも、マルゲリータや牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなど。
どれも美味しかったです✨
ただ、この日を楽しみに一ヶ月生きてきたのに、なぜかお腹の調子がよくなかった私は、全く食欲がなく、せっかくのご馳走をほんの少ししか食べられませんでした。。
思い返すと、私も夫も仕事が忙しい話ばかりで、夫のご両親にも申し訳なかったです。
楽しみにしていた郡上踊りも、大雨で参加できず…。
また来年を楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014夏 高山へ

2014-07-19 | 旅行
三連休、初日。
高山に来ています。
まずはお気に入りの「カフェ青」へ。

和風モダンという言葉がぴったりのインテリア。
中庭の植栽も素晴らしい💕

こちらのお店にきたら絶対外せないのが、わらび餅です。

涼しげなガラスの器に、わらび餅と細かく砕いた氷が入っています。
お花の形にかたどったきな粉をつけて口に入れると、爽やかな甘みとねっとりとした食感のわらび餅が、たまりません。
本蕨にこだわり、毎朝練っているそう。
ワラビモチラーの私にとって、こちらの、お店のものがNo.1です(*^^*)

夫は、ロールケーキ。
この日は、オレンジのレアチーズクリームでした。

レアチーズが濃厚でした。

この後は、せせらぎ街道沿いの、こもれび広場でのんびり。


私のペンネームに用いたくらい、好きな場所。ここに来ると、いつも前回訪れたときの自分を振り返り、今の自分を見つめ直す時間になる場所です。

冷たい雪解け水に触れて、自然を満喫しました。

ランチはパスカルきよみで。

高山のお惣菜やさんで買う、いつものおにぎりと唐揚げ。


見た目は素朴ですが、本当に美味しいものばかり。
最近お気に入りのインテリア雑誌を見ながら、トイレの壁の色を検討しました。

カラーワークスさんから借りている色見本は素敵な色ばかりで迷います。
気になるのはくすんだグレー系統ばかり。どうしよう!もう決定しなきゃいけないのに、絞れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンタイルなど決定

2014-07-13 | 家づくり
家づくりも順調に進んでいます。
土曜日は出勤した帰りに現場に寄り、杉山さんと打ち合わせをしていただきました。
サンプルを取り寄せていたので、持参して見てもらいました。
まず、1番私がこだわりたかったキッチンのタイル。
サンワカンパニーのグラッド45に合って、かつステンレスと組み合わせてもモダンすぎないものが理想でした。



↑こんな感じがいい!と思っていました。
こういうタイルはサブウェイタイルと言って、今人気が上がっているそう。
アドヴァンという会社のものにしました。

洗面コーナーは、サンワカンパニーのボーダーに。


↑こんな感じです。二階トイレ前のミニスペースなので、面積は狭いですが。

玄関のタイルもサンワカンパニーのものに。


黒に近いグレーでマットな質感。
岩石を削いだような、でこぼこ感が素敵です。

ひとつひとつ愛情を込めて選んでいるので、きっと大切に使っていけると思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ディエゴでスパークリング

2014-07-12 | 静岡のおいしいお店
大好きなお店、鷹匠のディエゴ。
昔からかなり通っています。
写真をぱしぱし撮らない方がいいなーと思うメンバーの時は、記事にできませんが…(*^^*)
昨日は妹と飲みに行きました。

私はスパークリングの飲み放題。
妹はカシスオレンジばかり。

いつも、ささみスモークとアボカドのタルタルは欠かせません。
何を話したか覚えてないほど飲んでしまいました。とにかく楽しかったです💕
子どものころは喧嘩ばかりだったけれど、妹がいることに本当に感謝しています。
素敵なバースデープレゼントと手紙も嬉しかったです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅前でぽつ~ん

2014-07-10 | 今日のできごと
毎日仕事が忙しく、最近自分らしくいられてないなーと思います。
先週、やっとの思いで仕事から帰宅すると、バッグの中に家の鍵がない!
夫より先に出勤するので、鍵を持たずに出てしまったようです。
泣く泣く夫の職場まで行きました。
仕事場が引っ越ししたばかりで、どのビルか分からず、夜の街を歩いて探す羽目に…。ようやく見つかって、もうこんな失敗しないぞ~と決意したのに、また昨日同じことをしでかしました。

いい大人が、玄関前で泣きました…。
やっと帰宅できたとほっとしたときに、家に入れず、また往復一時間かけて鍵を借りにいく悲しさ。
今まで生きてきて、鍵忘れなんかなかったのに。それだけ、自分がいっぱいいっぱいなんだなーと認識するきっかけにもなりました。
物事には必ず意味があります。
きっとこの失敗は私に気づかせる大切なものがあるのだと思います。

さて、先週の週末。
夫とバーゲンに行きました。
ランチはODECOへ。
私は何回も訪れていますが、夫は初めて。

運転は夫なので、私はスパークリングを。バーニャカウダがいいつまみになります。


こちらのお店のチキン南蛮大好き!
チキンの皮がパリッとしています。
お店の方に、ご飯のおかわりもどうぞーと声をかけていただいて、夫もいい店だね~とお気に入りになったようです。
おかわり自由って、ポイント高し(笑)

夜のワインリストも豊富だなーと、眺めつつ、スパークリングでほろ酔いしながらバーゲンを巡りました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのサンドイッチ

2014-07-05 | 今日のできごと
今日は土曜日なのに、お仕事。
帰りにマークイズのスタバでランチしました。

最近買った小説
”果てしない渇き”を読みつつ、お一人ランチを満喫しました✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加