こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

スタバでカプチーノ

2013-11-30 | 今日のできごと

ちょっとおまちに用事があり、ついでにスタバに寄ってきました。

街はもうクリスマスムードですね。

デパートの宝石売り場では、嬉しそうに指輪か何かを選んでいるカップルを見かけます。

何だか自分のことのように、どきどきしてしまう光景。

そんな時代もあったなあって(*^_^*)

丸井の中に入っているスタバは、窓から景色が見えるので好きです。

いつものようにカプチーノには、シナモンをたっぷり。

この日は、ホットベーグルのオムレツを選んでみました。

スタバのベーグルは初めていただいたのですが、

そんなにもっちり噛みごたえがあるタイプではないですね。

少し歯ごたえあるサンドイッチのような感じでした。

あったかいカプチーノを飲みながら、のんびり街ゆく人を眺めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェカウンターの椅子

2013-11-28 | 家づくり

新しい家のカウンタースペースに置く、椅子の候補です。

王道、シェルチェア。

脚が木材のものもありますが、金属の方がすっきりしていて好み。

形がシンプルなので、空間が雑多にならなくていいなと思います。

こちらも人気のセブンチェア。

シェルチェアのように幾何学的な脚部分ではなく、

背もたれの形にひと工夫あって素敵。

プランクトンチェア。

教室においてあるような素朴な雰囲気をもちつつ、

かつスタイリッシュな感じもある。

ホームページの説明では、研究しつくされた座り心地とありましたが、

座面が平らなので長時間座ると痛くないのかなと心配もあります。

身近で売っているのを見たことがないので、

もし購入するとなったら販売店で確認しないといけません。

家づくりって選ぶものがたくさん。

家具などは買ったらなかなか買い替えはしないと思うので、

いろいろ選ぶからといって妥協はしたくないなと実感しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区車町 「順孔」

2013-11-27 | 静岡のおいしいお店

静岡に通院するついでに、順孔でお昼ごはんを食べてきました。

落ち着いた雰囲気のお店なので、年配の方々にも人気のようです。

いつものようにカレーを食べようと思っていましたが、

新メニューが二つもありました。

焼きカレーと、煮込みハンバーグ。

どちらもとっても美味しそうなので、迷いましたが私は焼きカレーにしてみました。

オレンジ色のココットの中に、カレー・ごはん・半熟たまご・チーズが入っています。

夫が注文した、いつものカレープレートの方が見た目が豪華です。(写真右)

あつあつでカレーを食べたい人には、焼きカレーがいいかもしれません。

順孔のカレーは薬膳を名乗っているだけあって、奥深いお味なので、

個人的にはチーズをトッピングしない方が、本来の味を楽しめると思いました。

 

順孔でのお楽しみは、ショーケースいっぱいの色とりどりのケーキから選べること。

シンプルな見た目のものが多いので、「きっとあんな味だろうな」って想像しやすいです。

しかも一つ一つが大きいのに400円くらいと、

最近のケーキ屋さんには考えられないほどリーズナブル。

私は、フルーツのショートケーキ。

甘みがおさえてあるので、胃が弱い私もまったく胃もたれしません。

アイスコーヒーなど冷たいドリンクを素敵なグラスで提供してくださるのも、

順孔の好きなところ。

夫は、レモンチーズケーキ(?)のようなものを注文。

底のクッキーがよいアクセントになっていました。

ケーキとお皿の色合いがぴったり!ソースもつけてくれていました。

本当におすすめのお店です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンダントライト

2013-11-25 | 家づくり

3月から設計の相談を始めた家づくりも、実施設計に入りました。

基本設計の段階で、間取りなどおおまかなことが決まり、

今は、窓の形・キッチンの仕様・収納・水洗器具などの細かい部分を相談しています。

設計士さんがとてもセンスのよい方なので、

「これいいなと思ったんですが」と家具のことで意見を伺ったり、

また家全体の雰囲気に合うように、提案をしていただいたりしています。

ハウスメーカーさんのように、基本プランのような決まったものがないため、

何から何まで自由に選ぶことができます。(予算はありますが)

提携しているメーカーもないので、

カタログなどある程度絞って考えないと、選びきれなくなってしまいそうです。

もともとインテリアが大好きなので、選ばせてもらえることは大歓迎。

「どれにしようかな?」と悩めることは、本当に贅沢なことだなあと実感しています。

新しい家から一番眺めがいい場所に、カフェカウンターを作ってもらう予定です。

朝食を食べたり、珈琲を飲んだり、仕事をしたり・・・・と、

景色を見ながら、ほっとする時間を過ごせる場所がほしくって。

そのカウンターの上に、ペンダントライトを吊るしたいのですが、

デザインの候補をまとめておきたいと思います。

ヌードランプ。

天然木の接続部に、丸い電球をつけたもの。

ダイニングにもペンダントを吊るすので、そちらのものとのバランスを考えると

シンプルなものがいいのではと思っています。

ステラ(ブロンズ)。

真鍮の接続部は、シンプルかつスタイリッシュ。

何より電球の形が素敵なのですが、

買い替えるときには、近所で売っていなそうなのがネックです。

情報が少ないホームページだったので、名前は分からないのですが

コードが細い感じが、いいなと思って。

 

ガラス製の「蕾」という商品。

ものすごくかわいいのですが、ちょっと主張が強いのかも。

トイレとかに、使ってもいいのかな。

比較的冒険ができそうなトイレスペース。

シンプルにダウンライトとかでもいいのですが、

他の部屋で使えそうもないからこそ、トイレで使ってみたいという気持ちもあります。

Houze cross pen 。

キリコボール。

電気を灯したときに出来る影が、また素敵。

Totte Light。

陶器で出来ているようで、マットな表面。

これも、冒険タイプだなあ。

 

まだまだ探していききます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当

2013-11-25 | お弁当

11月も下旬に入り、冷え込みが厳しくなってきました。

早起きは得意で、朝からもりもりご飯を食べられます。

朝食をとったあとは、お弁当づくり。

今日は、父の分も作って届けました。

椎茸とエビ団子のチリソースあえは、初めて作りましたが美味しくできました。

がんもどきと切干の煮物 ・ 手作りシューマイ ・ 鮭の塩焼き ・ 野沢菜

ごはんには、混ぜ込み若菜を入れて。

美味しく食べてくれたら嬉しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GODIVAのキャンドル

2013-11-21 | インテリア・雑貨

お返しの品をGODIVAに買いに行きました。

選んだのはアイスクリームの詰め合わせ。

GODIVAのアイスは食べたことがないけれど、とっても美味しそうでした。

自分用にもいつか買いたい!

今、クリスマスのキャンペーンをやっているそうで、5500円以上買うと

キャンドルをいただくことができました。

ブラウンとゴールドのキャンドルホルダー。

シックで素敵です。

キャンドルをはずすと、中にはGOVIVAと。

中もきれいなので、他の使い道もできそうです。

思いがけずいいものをもらえて幸せな気持ちになりました。

今日のお弁当。

ごはんに塩昆布を混ぜたらおいしそうでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市清水区 「岡田屋」

2013-11-19 | 静岡のおいしいお店

静岡の食べ歩きブログ「ときどき美味しい生活」さんで紹介されていた

お蕎麦やさん 「岡田屋」さんに、ランチをしに行きました。

お蕎麦は戸隠で充分!と思っている夫婦なので、

めったに他の店に挑戦しないのですが、

ブログの中での写真がとっても美味しそうだったので(●^o^●)

11:30ちょっとすぎくらいに出かけましたが、

もうすでに満席に近い状態でした。

店内は、古民家風で照明が明るすぎず、とても落ち着く空間でした。

蒸気機関車の模型があるカウンター席は、雰囲気がおしゃれ。

揚げたての海老がのったお蕎麦は、大根おろしとからめるととっても美味しい。

蕎麦通ではないので、何割蕎麦なのかとかは分かりませんが、

こしがあって、とっても好きな味でした。

年配の方にも人気のお店のようです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わっぱ弁当特集

2013-11-18 | お弁当

漆塗りのわっぱを購入してから、お弁当を作るのが楽しみになりました。

お気に入りの道具を使うって、気分が上がりますね♪

コロッケがメインのお弁当。きんぴらごぼうも入れたら、ザ・茶系に。。

ご飯は、まぜこみわかめを使ってみました。

手作りミニハンバーグに、鮭、エリンギの天ぷらなど。

わっぱに、仕切り皿って合わないんだけれど、

汁けがあるものはどうしても使うしかないんですよね。

えびシューマイと、ベーコンスクランブル、小松菜の炒め煮など。

雑穀いりのご飯には、田丸屋のわさび漬けも付けました。

里芋の煮物、出汁巻き玉子、ハンバーグ、蒸しさつまいもなど。

ちょっとした隙間の埋め方が難しい。

まだまだわっぱの良さを生かしきれていないので、

これから勉強していかなくちゃと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 「池田の森ベーカリー」

2013-11-17 | 静岡のおいしいお店

実家へ行く途中、池田の森ベーカリーで、昼食をとりました。

ベーカリーに併設してカフェもありますが、

私はいつも買ったパンを二階のスペースでのんびりいただいています。

この日は二階で催し物をしているとのことで、

カフェで買ったパンを食べてくださいと、言われました。

ハイジの白パンに、玉子がはさんある「たまごサンドゥ」という商品がお気に入り。

白パンが、しっとりもちもちしていて美味しい!

もうひとつは、小ぶりなブリオッシュの中にクリームチーズが入ったもの。

ブリオッシュはバターの風味が豊かで、デザートのようなパンでした。

右の白パンにチョコが入ったものは、夫の朝食用にお持ち帰りしました。

カフェの雰囲気も落ち着いていて、女性に大人気なのも分かります。

11:00までは、ブランチメニューもあるそう。

天然酵母を使ったパンはちょっと高めだけれど、

美味しいパンが食べたい~というときにはぴったりです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナマフィンとチョコスコーン

2013-11-15 | ぱん・おかし

高山のカフェ「スール」さんで食べたマフィンが食べたい・・

と、夫が言うので、初めてマフィンを作ってみました。

クックパッドで人気のレシピを使ったマフィン。

ずっしりとした感じの食感になりました。

これは、まだまだ改良が必要そうです。

配合を変えてまた作ってみようと思います。

チョコスコーンも作ってみました。

全粒粉も入れてざくざくした食感。

う~ん、こちらもまだ素直に美味しいと言えない。。

お菓子作りって難しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加