こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

パントリーの見直し

2015-09-28 | インテリア・雑貨
キッチン横に設置したパントリー。
とても便利な分、あれもこれも収納したくなり雑多な感じになってしまっていました。
休日、使用頻度を考えながら整理してみました。

全体像。

一番手前かつ手が届きやすい棚には、お菓子と珈琲のかごを置きました。
夫がお菓子、煎餅など大好きで、いつもストックしてあります。

深さがあるかごだと、奥の方に袋から出した個別包装のお菓子が残ってしまうことがあるため、見やすいかごを選びました。

お弁当箱などの収納は奥の方に。


今回一番きちんとしておきたかったことが、防災対策の非常食です。
ガスが通っていなくても、卓上コンロでお湯を沸かせば食べられるような食品を選びました。
賞味期限切れにならないように、見やすいところにマジックで書き込みました。

ご飯、カレーのレトルト、缶詰め、スープ、カップ麺など。
水のストックも多めに用意しました。
定期的にチェックもしていこうと思います。

整理をしたら、上の方の棚は空けることができました。

スッキリ見えます(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼの栗のシュークリーム

2015-09-27 | ぱん・おかし
シャトレーゼのチラシが入っていると、テンションが上がります(*^^*)
今回は栗のシュークリームに惹かれて、おやつに買いに行きました。

珈琲も淹れて、一緒にいただきました。

イタリアは栗もとれるのね~
マロンはフランス語だよね~と
ぶつぶつつぶやきながら開封。

割ってみると、

生クリームと、マロンクリームのダブルクリーム!
マロンクリームの中には、栗の粒も入っていました。
美味しい✨
やっぱり栗はいいな~(*^^*)

そして、シャトレーゼ最高!
今まであんまり行かなかったけれど、まだまだ美味しそうな焼き菓子や和菓子がいろいろありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 zappa

2015-09-27 | 静岡のおいしいお店
毎日愛読しているkoyahiさんのブログ。過去の記事を読んでいて、急に行きたくなったザッパさん。

もう五年くらいご無沙汰していました。
鷹匠に出向くと、イルパラディーノ、ロディサリーアンドゥなど、気になるお店ばかりで目移りしてしまいます。

開店から五分後に入ったのに、先客が五組ほど。すぐ満席になりました。
カウンターに座ったので、料理人の無駄のない動きを眺められて楽しかった✨混んでいても料理の提供テンポがよく、ほどよい活気が心地よく感じました。

私のパスタコースのフォカッチャとジャガイモのスープ。

今週は家でもお酒は控えることができた自分へのご褒美としてスパークリングワインもプラスしました。
前菜は新玉ねぎのキッシュを選びました。

夫はジャパニーズランチを。

和風ハンバーグを選んでいました。


私が注文したパスタは鶏肉と豆のクリーム。

茹で加減が抜群でした(*^^*)

食後は熱いコーヒーをいただきました。

ザッパさん、いいですね!手頃な価格のワインもあるし、夜にも伺ってみたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おこわ弁当

2015-09-25 | お弁当
弁当男子、継続中の夫。
もうかれこれ三年くらいになるので、よく続くことに尊敬の眼差し✨

私もたまに作ってあげています(*^^*)

今日のお弁当は、

夫が炊いた筍のおこわ

夫が茹でたゆで卵

夫が和えたモロッコインゲンと海老の
胡麻ダレ和え

夫が既製品を冷凍しておいたコロッケ

私が昨日煮た肉じゃが

私が漬けた茄子のぬか漬け

……を、私がわっぱに詰めてあげました(笑)

今日のお弁当おいしそうでしょ?
って話しかけたら、苦笑いをしていたけれど、私が作ったとは言えないものでしょうか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 秋 長野旅行3

2015-09-23 | 旅行
金宇館さんの朝。
朝食前に温泉でひと汗流すのが楽しみです。男湯と女湯が入れ替わるのですが、二日目の朝に入る昭和を感じるタイルのお風呂が特に好きです。

朝食は昨日と同じお部屋で。

手入れされたお庭と池を眺めながらの贅沢なお食事。

炊きたてのご飯はおひつに入っていて、一人2~3杯はあります(*^^*)


林檎をそのままかじるより林檎の味が豊かに感じるジュースに、餡掛けのかかった手作り豆腐、だし巻き玉子、きんぴら、モロッコインゲンの胡麻和え、うりの漬物など。

日本に生まれて良かったと思う贅沢な朝食です。
ご飯がすすみ、二人でおひつを空にしてしまいました(*^^*)

早めにチェックアウトして向かったのは美ヶ原高原。
駐車場からトレイルコースに沿って歩き、王ケ頭へ。

標高が高く、松本市の町並みが遥か下に見えます。


王ケ頭ホテルでソフトクリームを買いました。

ミルクシャーベットみたいなさっぱりとした感じ。この景色の中でいただくと、何でも美味しくなります(*^^*)

牛が見えたので、てくてく歩いて見に行きました。近くだと思ったら結構遠いし、平坦だと思ったらなかなかの坂道だし、結果的に牛のために往復1時間半くらい歩くことになりました💦

ここの牛は幸せなのかなーとか、次に来る時はお弁当持ってこよーとか、この旅行で一番美味しかったものはーとか、取り留めもない話をしながら、秋の散策が出来た事が振り返るとよい思い出。
旅行先の何気ない出来事も、あとからすごく大切な時間に感じるから不思議です。

そうそう、夫へのワイシャツのプレゼント。旅館での夕食の後に渡しました。
襟と身ごろの色が違う~、こういうのは俺には似合わないよー
と言っていた夫。
絶対似合うから着てみたら?
と勧めて、試着させたら……

ほんとにあんまり似合ってなかった💦

そんなこと言えないので、ネクタイしたら似合うよーと褒めたのですが、
やっぱり本人の言う自分に似合う基準に即した方が良かったなと実感。

彼は私のブログは読まないので、書いてしまいますが…
襟の色が違うワイシャツは、似合わないよーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 秋 長野旅行 2

2015-09-23 | 旅行
今回の旅行の一番の楽しみは、やっぱりお泊まりする金宇館さんのお料理でした。
六年ほど前から毎年訪れていますが、私たちのように金宇館さんのおもてなしのファンになりリピートするお客様が多いらしく、年々予約が取りづらくなっています。
でも、大好きな金宇館さんがたくさんの方に愛されているということはとても嬉しいです(*^^*)

お部屋は

本館の落ち着く和室でした。
おしゃれな別館にもいつか泊まってみたいです。

お茶菓子の温泉まんじゅう。

黒糖の薄皮の中には、小豆の餡とともに柔らかい胡麻の餡が入っています。
この胡麻の風味ととろっとした食感が、他の温泉まんじゅうにはないもので、さすが金宇館さんのセレクトだなあと、いつも思います。

夕飯前に温泉に二回もつかり、体を温めました。
夕食は二階の個室に案内されました。

まずは先付け。キノコのクルミ和えでした。キノコの味がとても濃い。秋を感じます。
前菜の八寸。

昨年いただいてから、また秋に来ようと思わせた栗の渋皮煮がありました!
今年は栗が豊作らしく、安曇野の大きな栗を煮ました…とのことでした。
あとは、葡萄の白和え。牛すじの煮込み。茄子の田楽。秋刀魚の肝焼き。
食前酒は、旅館の近くにある山辺ワイナリーのナイアガラのワイン。

お凌ぎは、松茸の茶碗蒸し。

ふたを開けると、松茸のいい香りがふわっと広がります。

中にはほくほくした百合根もたくさん入っていました。

お椀は、山芋のしんじょうと焼きなすの擦り流し。

カリッと揚がったしんじょうと、焼きなすのほのかな甘みが残る擦り流しがよく合いました。

白ワインの後に、生ビールが飲みたくなって注文しました。


お造りは、馬刺しと……名前を忘れてしまったのですが、白身魚のお刺身。
金宇館さんのお料理は器がどれも素敵でうっとりします。


焼き物は、鰆の西京焼き。

中の身がふわふわとする絶妙な焼き加減。

蒸し物は、蓮根まんじゅうの中に穴子が入っていました。


揚げ物は、椎茸の利休揚げと無花果の天ぷら。

椎茸の傘の部分に、海老のすり身をのせて、たっぷりの胡麻を付けてあります。
絶品!

お食事は、栗おこわとなめこの味噌汁でした。


デザートは、黒ゴマのアイスクリーム。

銀色の塗りが美しい器でいただきました。


どれもこれも、素晴らしいセンスと技術のお料理でした。懐石料理には疎い私ですが、日本の伝統料理はいいなあと改めて思いました。
金宇館さんにまた虜になってしまった夜でした。

静岡市でも美味しい懐石料理のお店あるのでしょう。これから勉強してみたいです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 秋 長野旅行1

2015-09-21 | 旅行
長野県に来ています(*^^*)
夏休みにどこにも行けなかったので、この旅行が楽しみで楽しみで✨
子どものように、あと何回寝たら旅行の日~と、指折り数えていました。

まずは安曇野の風ゆらさんでランチを。

とても人気があるお店という情報から、
開店30分前には着くようにしました。
私たちが一番乗り。
そのあとぞくぞくとお客さんがいらっしゃり、開店と同時に満席になっていました。

全席、隣りを流れる川の流れを眺められます。

テラスは暑いかな…と店内にしましたが、心地よい風もふいていたから外でもよかったなあ。

ランチは週替わりのお膳が一種類。

思わず声をあげてしまいますよね。

メニューを見ると丁寧に今日の献立が載せてあります。


開店前に店主さんのお父様と立ち話をしていたのですが、こちらのお店で使用しているお野菜は自家製で無農薬とのこと。
素材のもつ良さを生かした優しい味つけのお惣菜ばかり。

店員さんは、家庭料理ですよ~とおっしゃっていましたが、鮭の焼き加減や創意工夫を凝らしたメニューは、和食のプロのお味でした。

ゴーヤの佃煮が甘辛苦で、炊きたてふっくらご飯がすすみました。

近所にあったら毎週通うなあ。
近所ではないけれど、安曇野を訪れたときは必ず風ゆらさんに来ようと思います。


次に向かったのは、ちひろ美術館。

お庭が広い!きれいな池では子どもたちが楽しそうにじゃぶじゃぶ水浴びしていました。
ラベンダーもまだ少し咲いています。

ちひろさんの作品といえば、おにたの帽子を持っています。
柔らかい色使いにうっとり。
ちひろさんの作品の良さを改めて感じました。
特に原画からは印刷とは全く違う繊細な描写を受け取ることができます。

お土産に一筆箋やメッセージカードを購入しました。
静岡市立美術館でも、今ちひろさんの原画展やっていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの…が好き

2015-09-21 | 今日のできごと
気に入ると高い頻度で同じことを繰り返してしまいます。
先週サイクリングをしながら、おまちを巡るのがたのしかったのでまた出かけてきました。
ランチは他の店にしようと思っていたけれど、自転車をこいでいたら、あの香ばしさととろーりチーズと、シュワシュワの組み合わせの誘惑に襲われ、車輪の方向転換をしたのでした。

そして

またまたガレットをいただいたのでした(*^^*)

クリスマスにも誕生日にも何もプレゼントをあげていない夫に、プレゼントを買いに行きました。
自分では買わないだろうデザインのワイシャツ。
襟がシャキッとした白、他は細かいストライプのブルー。
相手の好みばかり考えていたらサプライズプレゼントなんて出来ないから、もう私が素敵と思うものベスト1を選びました。
今日、渡すのが楽しみー✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UNIQLOのスリッパ

2015-09-19 | インテリア・雑貨
朝晩の涼しさに秋を感じます。
先週、チラシにUNIQLOのスリッパのセール情報が載っていたので見に行きました。
暖かそうな素材のものがあり、夫と色違いで購入。

本当は私がグレーのスリッパがよかったのです…💦いろいろ訳があり、私はネイビーに。
ニットみたいな感じで、気に入っています。

UNIQLOのスリッパは、本当にふかふかで履いていて気持ちがいい✨
これからもリピートし続けていくと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初さんま

2015-09-13 | うちごはん
スーパーに新もの秋刀魚が並ぶようになりました。
まだ安くはないけれど、美味しそうなので夕飯に焼くことにしました。


秋刀魚の塩焼き
ポテトサラダ
オクラともやしのシソ昆布和え
手羽元のお酢煮込み
水菜と豆腐の納豆サラダ

昨日購入した美濃焼が大活躍。
我が家の和食器はほとんどが美濃焼です。でも陶器のものが多いので、磁器でしかも絵柄が付いているものは珍しいです。

なんだか新鮮✨

手羽元はお弁当用に、多めに煮込みました。ストウブでことこと二時間以上火にかけたので、お肉がほろっほろです。


食事も終了するころ、夫に
「なんか秋刀魚すごいことになっているね…」と言われました。

骨の周りの内臓とか、尾まで食べていることに驚いていたみたい。

今日の秋刀魚はもともと頭を落として、内臓も出してくれてあったので、このくらいまでいただくのが普通かと思っていましたが。。
このくらい綺麗にお腹に収めてくれたなら秋刀魚冥利に尽きるのでは…と勝手に思っています(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加