こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

Fikaでランチ

2014-08-31 | 今日のできごと
今日はどこでランチしようかー?
久しぶりにフィーカにしよっか?
…と、何気なく決めて向かったランチ。
フィーカに入ると、妹夫婦もランチしていました‼︎
お互い、ふと今日思い出して来てみたよという偶然がすごい!

前にもランチしているところで会ったり、街中ショッピング中にばったりしたり、やっぱり姉妹だからでしょうか。
夫は和風ハンバーグ。

私はハンバーグプレート。

私、今週、外食でハンバーグ食べるの三回目です✨
ハンバーグって、基本美味しい!でも、牛と豚の割合とか、具材によって、全然食感や脂の感じが違うんですよね。
最近家で作るのは、あえて玉ねぎを炒めないでこねる栗原はるみさんレシピ。
お店のよく炒めた甘い玉ねぎを使ったハンバーグも美味しい。

妹夫婦とも隣の席でおしゃべりできて楽しかったです。

おうちに帰ったら、気持ちよい風が吹き込んできて、お昼寝タイムにしました。
私はマッサージチェアで(*^^*)
夫は、スカイデッキが気持ちいい~と言って、寝転がっていました。

素敵な居心地よい場所が家の中にたくさんあって、どこに座るかどこで過ごすか迷ってしまいます。
ここもいいし、あちらもいいし✨みたいな。

夜間人目が気になっていたカフェカウンターにも、ブラインドを取り付けました。

木製と迷ったのですが、ダイニングの雰囲気は少しモダン寄りなので、アルミのマットな白を選びました。
正解だったと思います。

外からの視線をほどよく遮り、中からは外の景色がよく見えます。
朝日が眩しい時間帯も、朝食を摂れる空間になりました✨
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れやで女子飲み

2014-08-31 | 今日のできごと
夏も終わりに近づき、気分が落ち込み気味な時期。こんなときは、おしゃべりでテンション上げましょーと、女子会を開きました💕

たくさんの飲みたい女子が集まってくださった為、行きつけのお店の予約が取れず、珍しく新しいお店へ踏み出しました。
呉服町の、カーブ隠れやさん。

部屋が細かく区切られ、まさに隠れや。

女子会メニューは、チーズやパスタなど女性が好きそうなものばかりでした。

初めて飲みながらお話するメンバーが何人かいらっしゃって、新鮮でした✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KEYUCAの水切りラック

2014-08-29 | インテリア・雑貨
新しいおうちに入れて欲しかったものの一つに食器洗浄機があります。
洗う気力のない時や、量が多いときにはは便利そう。
でも、朝食の片付け分くらいは手洗いして、乾かすスペースがほしいなと、ラックを探していました。
ステンレスでちょうどいいものが、ケユカにありました。

すごく丈夫で、食器も立てかけやすいです。

ピカピカとした感じが、嬉しくて、嫌いな食器洗いもちょっと楽しくなりました(*^^*)

キッチンも

だんだんと使いやすいように、小物を配置できてきました。
とっても広くて、料理するのが幸せです✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡ランチ

2014-08-28 | 今日のできごと
今週は、お友達とランチに出かけられる機会が多くありました(*^^*)

まずは、スパーゴ。
曲金店には、よく行きます。

エビフライもカリカリ!
ハンバーグもやわらかー💕

子どものころから、母によく連れて行ってもらったのは、七間町店。
すごーく小さな店内だったけれど、あつあつのスパーゴ風ハンバーグをほおばると、世の中にこんなに美味しいものがあるんだーって感動していました✨
ここ十年以上も行ってないけれど、七間町にも行きたいなー(*^^*)


次は、なすべえ。
日曜日に行ったときには、高くなったなーっとがっかりしたのですが、平日は今まで通りのリーズナブルな料金でした。

煮込みハンバーグ、とってもジューシーでした✨
このあと、デザートでブランマンジェもでたのですが、とっても美味しかった!
日曜日もこういうセットがあったらいいのになぁ。
平日にランチできる日があったら、絶対またなすべえに行きたいなーと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

照明

2014-08-27 | 家づくり
新しいおうちに引っ越して、一番今までの暮らしとの違いを感じたことが照明です。
子どものころから、蛍光灯の青白く明るい光の中で生活してきました。

今のおうちは、ほぼすべてLEDの電球色です。
そして、ダイニングやリビングは全体を照らすようなカンカンとした明るさではなく、バルのようなムーディな感じ。
テレビ横など、少し暗めの所については間接照明を選択する余地を残してくださった設計なのだそうです。

今、素敵なスタンドライトを探し中です。
とりあえず、持っていたライトを設置。

もう少し高い位置だと、良さそうです。これからじっくり探していきます(*^^*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちランチ

2014-08-27 | 今日のできごと
お友達が赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました(*^^*)

メニューは、
チキン南蛮
サラダ
茄子の揚げびたし
アサリと青梗菜の味噌汁
です。
まだ小さい息子さんも、ぱくぱく食べてくれました✨

新築のお祝いに…といただいたものが、ワイン🍷


私がワイン好きなのを覚えていてくれて、美味しいものを選んできてくれました(*^^*)アルパカのマーク、見たことがあります!
ワインのデザインもおしゃれ!
とっておきの日にとっておこーっと💕

来週は夫のご両親も泊まりに来てくださいます。

スパークリングは、来週用に購入しておきました。みんなで美味しく飲もう~と、ワインボトルを眺めているのが幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 Diego

2014-08-26 | 静岡のおいしいお店
昨日は友達と飲みに行ってきました。
気の合う女子二人飲みにピッタリなのは、鷹匠のディエゴ。

スパークリング飲み放題で1000円プランというのが、とってもお得!
飲むときには、そんなにたくさんは食べられないので、つまみを一人二品ずつ頼むくらいが丁度良かったです(*^^*)

チーズって、ワインに合うなー🍷
なんて、世の中の常識を再確認。
まだ、私なんてワインにはまってわずか二年ほど。
これから、美味しいワインやおつまみをもっともっと勉強していきたいです。

今日は、夫とその同僚の方のお弁当を作りました。

チキン南蛮
ミニハンバーグ
ナスの揚げびたし
人参サラダ
だし巻き玉子

ご飯には、母からもらった伊豆のお土産の塩昆布を混ぜ込みました。

夫用も同じメニュー。

やっぱり、わっぱの弁当箱のほうが、美味しそうに見えますね✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

soilのコースター

2014-08-25 | 家づくり
昨日は妹が新居に遊びに来てくれました。
新築祝いとは違うけど、オススメのものをプレゼントするよ✨…
と、言ってくれたのが、soilのコースター。

手触りは陶器みたいです。色はグリーングレーとダークグレー。
デザインもシンプルで私好み💕

このコースター、見た目だけじゃなく、とっても機能的です。
氷をいっぱい入れたグラスの下に、いつも水たまりができて、ふくのが面倒だったのですが、こちらのコースターはその水滴を吸ってくれるんです。

そして、すぐ乾く✨

便利~(*^^*)

そして、コースターだけでなく、同じくsoilのミニブロックも!
こちらは、調味料入れの中に入れて、湿度を低くしてくれるもの。

塩とか、コンソメとか、すぐ固まって使いにくいのですが、このブロックを入れたら、サラサラしてきました。

自分では買わないだろうけれど、もらうと嬉しいもの💕チョイスがいいなーと、妹のセンスに感心しました。
料理が好きな妹は便利なキッチングッズに詳しいんですよね(*^^*)

昨日の夕飯は

ハンバーグにしました。
夫は炊き込みご飯も!

最近お気に入りのお酒は、

キリンのビターなチューハイ。
こちら、糖質ゼロ✨
糖質制限の商品の変な甘みがなく、まさにビター。しかも安い!これからしばらくこちらのチューハイに、癒してもらう日が続きそうです。(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンボックス

2014-08-24 | 家づくり
クーラーについては思い出がいっぱいできました。
なぜなら、クーラー本体はヤマダ電機で購入したのですが、取り付け工事がヤマダの工事屋さんでは出来ないと言われてしまったからです💦
先週は暑くて、荷物の整理や掃除をしていると汗がふきだし、首があせもで痛くなってしまいました。
急いでネットで探して、工事屋さんに見積もりしてもらうと、ヤマダで購入したクーラーでも取り付けてくれるとのこと。
ダイニング、リビング、寝室、と三台付けてもらいました。

杉山さんが配管が見えないように工夫してくださったエアコンボックス。

取り付けの関係で、先週建設会社の方がボックス下部を加工してくださいました。

エアコンを使わない季節は、下部の板をカポッとはめられるようになっています✨

デザインも素敵で、オブジェみたい(*^^*)
すごくお気に入りの空間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンチェアとカフェカウンター

2014-08-22 | 家づくり
景色を見ながら珈琲を飲むって、人生の中の楽しみの一つです。
静岡市には、景色を眺められるカフェが少ないように思います。
新築する家では、最初の希望に「家で一番眺めがいい場所にカフェカウンターを作ってください」とお願いしてありました。
杉山さんが設計してくださったカウンターは完璧でした✨


今の季節は、正面の田んぼの緑がとってもきれい(*^^*)

天板はタモを使って大工さんが手作りしてくださいました。ダイニングの天井がダークブラウンなので、タモは素材の色を生かしてナチュラルな色味になっています。床のオークともピッタリ!

セブンチェアは昨日到着しました。組み立て済みのものを購入したので、設置のみと簡単でした。
座り心地もとってもいいです💕
ブラックにしてよかった!

カウンター上のライトをつけると、

また素敵!

今朝は、日の出も見ることができました。

時間帯によっては眩しいときもあるので、ブラインドを検討中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加