こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

地鎮祭

2014-03-30 | 家づくり
3月30日に地鎮祭を行いました。
激しい雨が降る中、とても丁寧にご祈祷いただき、胸が熱くなりました。

お供え物を用意するのも初めてでしたが、日本の伝統文化を感じるいい経験ができました。
無事に素敵な家が建つように願うとともに、その家を守っていけるよう一生懸命働いていこうと、改めて決心しました。
明日から、新年度が始まります。
年度末に、今年もよく頑張った!と自分に言えるように精いっぱい努めていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物へ

2014-03-29 | 今日のできごと
3月は職場の仲間とのお別れの時期。
一緒に苦労を乗り越えてきた先輩後輩との間には、強い絆が生まれます。
毎日当たり前のように働いていたけれど、来週からはいつもの席にいつもの仲間がいないことが淋しいです。

お餞別の品を買いに街に行ってきました。渡すお相手のセンスを考えてながら選びました。喜んでもらえるといいなと思います。

ランチは丸井のスタバで🍴

カプチーノと、サンドイッチ。

こちらのお店は、二階からの眺めがすき💕
道行く人を眺めなから考え事をしていました。
この日は春物も買いたかったのですが、お餞別選びに時間がかかり、自分のものを見る余裕がありませんでした。
春らしい明るい色の服がほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国コスメ

2014-03-27 | 今日のできごと
妹が韓国旅行のお土産を届けに来てくれました💕

コラーゲン入りのフェイスパックは、最近静岡パルコにも出店しているお店のものだそう。現地では静岡の半額近くで買えたと、嬉しそうに話していました^_^

左のチューブは、メイク下地。塗るとサラサラになるそうです。

中央はタブレットタイプのチョコ。クッキークリーム味で美味しかったです✨

三十代にもなって、普段あまり顔のお手入れに力を入れていない私…。
妹や友達から、こんな商品がいいよーとか、オススメしてもらうと、私なにもやってないよーと焦ります💦
もうちょっと、手間とお金をかけていったほうがいいのかもしれません(u_u)

韓国の写真を見せてもらったら、美味しそうなものがいーっぱい!!
行ってみたくなりました(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市清水区 五十集の侍

2014-03-26 | 静岡のおいしいお店
今週は飲み会が三回🍻
とっても嬉しいけれど、食事内容に気をつけないと一週間で一気に太りそう。
飲み会ではいつも以上に食べてしまうので💦

月曜は前に一緒に働いた仲間と飲み会。
しょっちゅう飲みに行っていたし、夏はバーベキューに行って楽しい思い出ばかりのメンバーです。
久しぶりに集まったのですが、全然久しぶりという感じがしない(*^^*)
最近の仕事の様子や、子育ての話を聞けて、たくさん笑いました。

五十集の侍は魚料理が得意なのだそう。
お刺身も新鮮でした。
あとは、牛タンとかエビマヨ、つくねなど注文しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 春 清里旅行 3

2014-03-23 | 旅行
朝1番に温泉に入りにいきました。お風呂の窓から外を眺めていると、野生の鹿がいました💕

そして楽しみにしていた朝食。

早目にレストランに行き、オープンを並んで待っていた甲斐があって、景色が見えるステキな席に案内してもらえました
前回、お気に入りになったフレンチトースト。

自分でメイプルシロップをかけていただきます。

中までしっとりしていて、ふんわり甘くて、天国の味です

和食も充実していて、炊きたてのご飯には、たらこや切り干し大根などを乗っけて、マイ丼ぶりを作りました(*^^*)


パリッとしたクロワッサンも美味しかった!

デザートは、オールブランやグラノーラの上に、八ヶ岳ジャージー牛乳で作った濃厚ヨーグルトを。コンフィチュールも四種類もありました。
焼き林檎とキウイのコンフィチュールが特に美味しかったです。

明るいレストラン内は天井も高く、気持ちのよい空間です。



食事後はロビーの暖炉前でコーヒー片手にのんびりしました。


部屋からも富士山が見られました。富士山は毎日眺められる静岡に住んでいても、旅行先で富士山が見られると嬉しくなってしまいます(*^^*)
今回の旅行では夫婦で、今後について少し重い話もしました。普段なかなか伝えられないことも、じっくり向き合える旅行だからこそ話せたと思います。
自分たちへの一年間お疲れ様の旅行、いい思い出ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 春 清里旅行 2

2014-03-22 | 旅行
今回も宿泊したのは、清泉寮。

チェックイン時刻より早く着いてしまったので、ロビーでコーヒーをいただきながら設計図の確認を。

まどから雪景色が見られてうっとり💕

部屋でひと息ついたら、温泉へ。黄色の濁り湯でゆっくり体を温めました。

待ちに待った夕飯。
今回もメインを選ぶブッフェ式でした。

もう、うきうきしながら前菜を選びました。一人一つずつ提供される前菜は、
新タマネギのフラン。

タマネギの甘みが感じられる、ワインによく合うお味。

スパークリングの赤は、山梨県のフジッコワイナリーのものです。

私が選んだメインは鶏肉のグリル。

下にお豆が敷いてあって一緒に口に入れるとマイルド。

皮がパリッと、身が弾力がありジューシー。温泉卵をくずしていただきました。

夫は和食仕立ての、鰆。

出汁がしみていて、生麩も添えらていて美味しい!
デザートコーナーも魅力的!



チーズケーキを二切れ、いただきました。最高のディナーでした💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 春 清里旅行 1

2014-03-21 | 旅行
1月の旅行で気に入った清里に来ています(^ ^)
私たち夫婦は気に入ると同じコースを巡るタイプ。今回もランチはROCKにお邪魔しました。

三連休初日とあって、かなり混み合っていました。
ワイワイしたビアホールといった雰囲気で、好きな感じ。
みなさんカレーを食べている方が多かったです。
まずはカプチーノから。

大きなカップにたっぷり
八ヶ岳のジャージー牛乳を使っているそう。泡がふわふわ。シナモンが香って、マイルドなお味です。うーん、幸せ💓

ずっと食べたかったマルゲリータ。

生地がクラッカーのようにカリカリ。モッツァレラが何とも美味♬
ほとんど私が平らげました 笑

あとは定番ベーコンカレー。

大盛りにしたら驚きのボリュームでした。カレーの上に、レーズンバターが乗っているのですが、それがまたコクのあるビーフカレーとよく合います。
昨日までの疲れが吹っ飛ぶほど、おいし~💓幸せー!!

外に出たら、

風花が舞っていました。
春らしくなった静岡とはまた違い、季節を二度楽しめた気分(^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭と地盤改良

2014-03-19 | 家づくり
急遽、進み始めた家づくり。
まずは地盤改良からです。
私たちが希望した地域の土地は、静岡市の中でも地盤が良くないと言われている一帯です。今は遊水池や用水路も整備されて、七夕豪雨のときのような浸水はないと言われています。
交通の便がいいところなので、住宅が密集していますが、どちらの家も地盤改良工事がされていると聞きました。
一言で地盤改良工事といっても、いろいろな方法があるのですね。
家を建てるのは当然初めてなので、何がいいのか選択が難しいです。
将来への安心も買うという意味でも、杉山さんが1番お勧めしてくださった鋼管杭を選びました。

今はやらない人が多いとも聞く地鎮祭も、夫婦で相談し行うことに決めました。一生に一度ですし、この先、家と土地をお守りくださいという想いを込めて出席したいと思います。

話は変わって、先日のランチ。
鷹匠のロティサリーアンドゥさん。

お店の佇まいが可愛くて大好き!

この日はお気に入りのゴボウのポタージュでした。

私はデミグラスハンバーグ。

夫はカツレツ。
デザートは…

帰りにローソンで生ロールケーキを買っていきました。コレ、へたなケーキ屋さんのより美味しいかも💓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちにご招待

2014-03-16 | 今日のできごと
家づくりもついに施工会社が決まるところまで来ましたー✨
当初希望していた8月お引越しを目指して、3月中に地盤工事も行うことになりました。
急に動き出してドキドキ💓
一区切りついたこともあり、お世話になっている設計士の杉山さんをお招きして、食事会を開きました。
夫婦でメニュー会議を開き、席を立つことが少なくて済むようなメニュー中心にしました。

⚫︎豆腐と大根のゴマなます
⚫︎人参のラペ
⚫︎グリーンサラダ➕杉山さんからいただいた絶品生ハム
⚫︎サーモンとアボカドの和えもの
⚫︎キノコとベーコンのアンチョビ炒め
……ここまでのメニュー、全て夫が調理

⚫︎鶏肉とソーセージといろいろお豆のバルサミコ煮込み
……私が作ったのはコレのみ 笑


お酒はおまちのバルで飲んでからお気に入りのランブルスコを。
濃厚な赤ワインのスパークリング、杉山さんも気に入っていただけたようでよかったです(^ ^)

締めがなぜか牛肉コロッケでした!
食事後はコーヒーとツマガリのクッキーでお口直し。
杉山さんとは出会って一年が経ちました。家づくり以外の話をする機会がなかなかなかったのですが、昨日はゆっくりお話できてとても楽しい時間を過ごすことができました♬
センスもよく、しかもお人柄も最高の方に家づくりをお願いできて、幸せです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Combineで女子会

2014-03-15 | 静岡のおいしいお店
またまたコンバインで飲み会(^ ^)
半個室があることや、メニューにハズレがないことでお気に入り☆
一週間前に計画してメンバーを集めたのに、五人も参加してくれました。

スパークリングと生ハムで乾杯!

キッシュは人数分に、カットしてくれました。

クーポンでは春の野菜のフリットがもらえました。

アヒージョ、パテドカンパーニュなど、やっぱりどれもこれも美味しかった♥︎
期せずして、ホワイトデーの昨日。
誰からどんなお返しをいただいたかで、ひとしきり盛り上がりました。
女子ならでは 笑
もうすごーく、スッキリしました(^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加