こもれび徒然日記

ごはんと、ごはんと、家づくりの記録

223の絶品ケーキ💕

2017-12-04 | ぱん・おかし
私にとって223cafeは、癒しそのもの。

仕事で嫌なことがあって(最近多かったなあ…)、気持ちがふつふつと煮えたっているときにも、ここでカフェラテを飲んで、サンドイッチに大口開けてかぶりついてると、ふーーっと鎮静化します(o^^o)

落ち着いてくると、悪い出来事ばかりを思い出すより、いい出来事にも目が向いてきます。

今週、仕事で
「◯◯さんに出会えてよかった」
ということを言ってもらえました。
そのとき、他のことで悶々としていたので、
「え⁈…ありがとう!」
とさらっと返してしまいましたが、よく考えたら、ものすごくありがたいことです。

日々の生活は、常に感情が変動し、思い通りにいかないことの連続。

だからこそ、心のゆとりをもって、いいことも悪く見えることも、一つひとつの出来事を客観的に捉えることって大切だなと。

223のソファにどかっと座っていろいろ思いをめぐらせるのは、忙しい仕事から離れて自分自身と向き合う時間そのものだと思います。

クロックムッシュ、大のお気に入り✨


……

夫と行くときには、ケーキも注文します。

こちらは、コーヒーロールのバニラアイス添え。
生地もビターなコーヒー味。
コーヒークリームも美味しい!



この日は、キーマカレーとチキンのベーグルサンドに、ニューヨークチーズケーキ。


レアチーズのようなしっとり感。
先日の4種のチーズケーキより、私はこちらがさらに好みです。


二人で行きつけのお店って、呉服町の無印カフェがなくなって以来見つからなかったので、こうしたカフェが身近にあるのは幸せなことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

223の冬メニュー

2017-11-10 | ぱん・おかし
職場の先輩たちと仕事終わりにカフェディナーしに行ってきました☕️

ほんとはおまちに出て、ワイワイ飲みたかったんだけれど…
私の通院がまた入ってしまったので、病院からそのまま車で行けるお店に変更してもらいました。

今週から冬メニューが始まると聞いていて、すっごく楽しみにしていました。
…とは言え、今までの223メニューの中でも一番好きだった秋メニューも名残惜しくて、先日の日曜日、最後に食べに行ったばかり。

ミートボールのオープンサンド目当てにしていましたが残念ながら売り切れ💦
ベーグルサンドで締めくくりました。

甘酸っぱい焼きりんごと、カマンベールがよく合っていたなあ💕


さようなら…2017 秋🍁

(夏の日の1993風 (笑)

………

そして、冬メニューの初注文は…
野菜たっぷりクロックムッシュに✨

ハーフサイズです(o^^o)

ローストハム、ベシャメルソース、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、イチジク、ナス、柿、そしてたっぷりチーズ。

シンプルな食パンでした。
前回の黒パンも大好きだったので、本当にはそちらも選べるといいなあ〜って。

仕事あがりのカフェラテは心も温めてくれます。

他の方は同じクロックムッシュの方が二人、そして7種類の具材のサンドイッチがお一人。

今回のメニューはこちら。

デザートも美味しそうなものばかり。


ラフランスとブルーチーズのベイクド、めちゃくちゃ惹かれます💕


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿儺カボチャのチーズケーキ

2017-10-10 | ぱん・おかし
連休の中日は、高山市へ。

高山祭は翌日の月曜日から。
このお祭りは、休日に合わせるのでなくて日付け固定のようです。
今までに一度だけ、私たちが行く日と重なったことがあります。
いつも使う駐車場が混んでいて、町から離れたところの臨時駐車場になってしまい、なかなか大変でした💦
でも、大きな山車を見られたし、活気ある雰囲気もよかった!
またいつか行ってみたいです。

高山の町歩きメインは、カフェタイム☕️
大好きなスールで、のんびりと。


川の水がさらさらと、疲れも流してくれます。

とっても透き通った水。

私はカプチーノ。

夫はホットココア。

そして、秋限定の宿儺カボチャのチーズケーキ🍰

しっとりと柔らかくて、南瓜の味が濃厚で…💕
コレは、一年でいただくケーキの中でも一番!といってもいい程、絶品です。

カフェを後にしたら、パン屋とお弁当屋さんをハシゴして、ランチを調達。
道の駅、パスカル清見でいただきました。


暑くも寒くもない、ちょうど良い秋日和🍂

お昼寝も気持ち良い。

この後、景色のいい温泉に入り、実家へと戻りました。
お義父さんが育てた野菜を使ったお惣菜がたっぷりのお夕飯。
海老フライに、鰻の蒲焼に、お刺身に…と、美味しいものをいろいろいただきました。

食後は、私たちの宮古島旅行の写真をスライドショーしたり、お義母さんの趣味の服作りを見させてもらったり…(o^^o)

二泊三日、夫のご両親とゆっくり過ごせて、とてもリフレッシュさせてもらいました✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の223

2017-09-26 | ぱん・おかし
ブログの記事はよく病院の待ち時間に書いています。
今日で通院4日連続。
こんなに毎日通っていると、マイホーム的な感覚まで生まれてくる🏠

仕事もどうしても遅れがちなので、朝6時半ころに出勤して、他の方に迷惑がかからないようにしています。
でも不思議としんどい感じはしません。
朝の方がゆったりと仕事も進められるし、今は大変なことと同じくらい充実感を得ることも多くて(o^^o)

来週は、年に数回の力試しの場もあります。日ごろからどれだけ仕事に対する意識を持てたかが分かる場面。

課題点は反省し、いい点はきちんと自己評価したい。
通院で忙しいから…を言い訳にしないのが、私の目標です。

……

秋の223カフェで、読書するのがすごくリラックスできる時間☕️
こちらは、ベーグルサンド。
カマンベールの苦味と、グリルしたりんごの甘みがよく合う一品。
つなぎがない、アメリカンなハンバーグも大好きです。

店長の鈴木さんと、いつもちょこっとお話しするのも癒しです💕



こちらは夫とランチしたとき🍽
厚みのある鶏つくねがどーんと。
大根の漬物や青じそ、さつまいも、玉子焼きも入っている和風なサンドでした。



妹と夜カフェタイムのときも、またベーグルサンド。
かぼちゃのベーグルが甘めで、バーベキューソースと相性ばっちり👌

妹のレモネードの見た目が可愛い!
私はいつも、カフェラテ一択☕️


妹に渡すものがあって使ったポチ袋なんですが……
懐かしの

みんなのター坊! 笑笑

私の世代の女性は、絶対知ってるサンリオキャラクターです✨
もう売っていないこちらのポチ袋、以前同僚の方からいただきました(新品)
親戚が文房具屋さんをしていたけれど、閉店するから、欲しいの持ってって〜〜と。

ターボー見つけたとき、目を輝かせて
これ!ください〜!
と、ゲットしました。

ちなみに、

けろっぴもあります💕

か、わ、い、い〜〜〜‼︎
もう、コレ宝物です。
人にあげるときには、この良さを分かってくれる30代女子限定にしています 笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星乃珈琲店でランチ

2017-09-15 | ぱん・おかし
せっかくの三連休が…うう、三連休が……
台風到来で、おじゃんです💦

私が行こうと計画していたのは、山梨の西沢渓谷。
マイナスイオン浴びながらトレッキングして、秋の空気を満喫するんだあーと、ウェアから揃えて楽しみにしていたのに…。

突然台風それたりしないかな…と、まだ諦めきれずにいます。
渓谷のために、今週もお仕事がんばったのにな(;_;)

………

先日、職場のみんなで星乃珈琲店でランチしました🍽

私はホットサンドのセット。
サラダに

オムレツや野菜がはさまったサンドイッチ。

パンがさっくりして美味しかった!

他のメンバーは、ハンバーグセットや

スフレグラタン

こちらはビーフシチュー

快く写メ撮らせてくれました(o^^o)

星乃珈琲店は、ランチメニューが充実していますね。
今度モーニングにも伺ってみたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン日記

2017-09-11 | ぱん・おかし
三連休を楽しみに、それだけを励みに、毎日を乗り切ろうと気持ちを奮い立たせています。
でも、ああ……長そう。。
今週もイベントが盛りだくさんなので、早寝早起きのリズムを大事にして、体調を整えていかないと。

………

一時期は朝食はパンでしたが、最近は麦ごはんにしています🍚
ごはん、味噌汁、納豆、ひじき、サラダの組み合わせがお気に入り。
この和朝食メンバーは本当に飽きがきませんね。
栄養バランスもバッチリだし、腹持ちもいいし、ずっと続けたいな。

でも、やっぱりパンも好き。
先日、通院帰りに自分へのご褒美で買ったのはジェミニーズのサンドイッチ。

セロファンの窓から、チラリとのぞかせるサンドの美味しそうなこと!!

可愛いパッケージに、メッセージまで付いていて✨
車の中で、信号待ちになる度に手に取って、愛おしく見つめていました 笑


今、私の職場の同僚の間でも、「寄り道ジェミニーズ」が人気。
電話で注文して、車で帰り道に寄って、家で食べるという流れ。
先輩は、ベーコンエッグサンドがお気に入りで、ビールと一緒に頬張るのが幸せなひとときなんだとか。


私のパワースポットとも言えるパンサンジュにもよく行きます。
ランチ その①

丸パンに、チキン南蛮と玉子サラダが挟んであるのがかなり美味しかった!
あとは枝豆チーズははずせない^_^

水盤を眺めつつ、のんびりと。


ランチ その②

夫が選んだチョココルネ。
チョコクリームたっぷり、パンにもメロンパン生地がかかっていて、スイーツそのものでした。

帰りはいつもお堀の亀を見ていきます。
先日私が
「お堀の水ってなんだかにごっているから、亀もかわいそうだなー。
もし私が生まれ変わるなら、お堀の亀より、宮古島のウミガメがいいなー。
うん!宮古のウミガメになって、綺麗な海で泳ぎたい!」
って言ったら、夫が聞いてひとこと……


「なれば??」

つ、冷たい。。

「なれるもんなら、ウミガメになるわ!」

あの広い海を自由に泳ぎ回れたら…✨
夏休み明け、毎日仕事に行く前に、
貝になりたい🐚
魚になりたい🐟
そんなことばかり考えてます。

でも休日は全くそんなことを思わず、人間志望 笑
そのうちこんな馬鹿な願望や妄想も、おさまってくるのでしょうか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンBBQバーガー

2017-07-15 | ぱん・おかし
223の夏の新メニュー🌴

ハワイアンBBQバーガー🍔

肉肉しいハンバーグとベーコン。
トマトとグリル玉ねぎ、そしてパイン🍍
バーベキューソースが甘口で、夏を感じる最高のバーガーです。

この日のベーグルメニューから、胡麻ナッツを選択。

噛んでいるとたまにカリッとナッツに出会い美味しい。
暑くて疲れているときに飲むカフェラテは最高です💕


別の日は、イチジクとナッツのベーグルで。

イチジクもナッツも大好き!
人気のベーグルなんだそう。

いつも訪問する度に店長さんと話すのですが、ベーグルはお店で一から手作りしていると聞きました。
マコーズから生地を冷凍で取り寄せて、お店で焼いているのかと思いこんでいたからびっくり。
前日に電話すれば欲しいベーグルを焼いてくれるそう。

イチジクナッツは、今までのベーグルの中でベスト3に入るほどお気に入り。
今度注文してみたいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングと手紙

2017-07-01 | ぱん・おかし
今日は家で朝ごはん。
先日通院途中に寄ったベッカライレッフェルンのパンを使って、ワンプレートに🥖

レッフェルンさんには2回目の訪問です。
午後伺ったので品数は少なめでしたが、私の好きなパンが残っていました。


相変わらずはまっている角食パンに、ドイツのプレーンなパン、あとカシューナッツのパン。

店主さんがとても感じの良い方で、気持ちよくお買い物できました^_^


昨夜は仕事が忙しくバタバタと帰ってきた夫と食卓に。

いつもと同じ、サラダとパンとフルーツヨーグルトの組み合わせ。

カシューナッツのパンはトーストして、チーズをのせました。
フランスパン生地のようなバリッとした食感に、カシューナッツがごろごろと。
これ、美味しいなあ。

角食もしっとりして、焼かずに玉子サラダと食べるにぴったりでした。
土曜日の朝食は一週間の中でも特に幸せなひとときです。

………

まだまだ落ち込み続けている私…。
いつになったら、もっと前を向けるのでしょうね。
今週の定期検査では、hcgという妊娠ホルモンは、とても順調に下がっているとのこと。
もうすぐ陰性のよう。
ということは、まだ身体としては妊娠状態。あんなに上げたかったhcgが下がるのを待っているということにも、違和感を覚えます。

陰性になったら3ヶ月経過で晴れて妊活オッケーとのこと。
今は妊活再開できる日が待ち遠しいです。
そうなったら、きっとまた気持ちも上向きになるのかな。

hcgですが、もし値があがるようなことがあれば抗がん剤治療をします…と流産したときに言われていました。
その時は赤ちゃんがいなくなるショックで、まだ先のことなんて考えられなくて。
胞状奇胎の診断の2.3割の方は、絨毛ガンにつながると聞き、ものすごい恐怖に襲われました。

割合とか確率って、「何人に一人」という表現のほうがわかりやすいですよね。
でも、どんなに分母の数字が大きくても、その中に一人でもそうなる可能性があるということは、自分自身が入るかもしれないということ。

不妊の人は10人に1人、
胞状奇胎になる人は妊婦400〜500人に1人……
私も自分がその1人になるなんて予想もしなかった。
今は、どんなに低い確率だとしても他人事だとは思えなくなりました。


最近、いただいた手紙にものすごく支えられています。

一通は母から📧

私が泣いて電話した日より前に書いたらしいのですが、今の心境を見事に見抜いていて、さすがお母さん!
なぜそんなにも共感できるものかと、ただただ驚きます。

もともと母も私を授かる前に流産を経験し、その後も簡単に妊娠できず辛い思いをしたそう。
女性は結婚したらすぐ子どもを産むものという認識が高い時代だったから、まわりからの心ない言葉も多かったことでしょう。
同じ体験をしたからこそわかるのですよね。
母がいなかったら、私はもうダメだったかもな…と思うことも多く、今は頼り切っています。


もう一通は仕事で出会った方から。
私の近況は仕事上ざっくりとだけ伝えていたのですが、丁寧に何枚もの便箋に思いを書いてくださいました。

その方も不妊治療をしていたこと。
その三年間は今思い出しても、どうしようもなくひねくれていたと。
人をうらやみ、自分を責め、またどうして私なのかと怒り…。
親友にも治療のことを言えなかったとありました。

私もすごく分かります。治療していることが恥ずかしいのではないんですよね。
自分がこんなにも悩み、苦しんでいることを見せたくない。
病気は誰でもこれからなる可能性ってあるけれど、妊娠できないという病は苦労なく授かった人には今後味わうようなこともないから。
大変だね…
としか言いようがないのだけれど、そうした言葉に置き換えられること自体が悲しくて切なくて。

その方は、私のことを
いつも笑顔で、辛いのに一生懸命仕事もこなしていてすごい!
と書いてくれました。
正直仕事は無理しているところが多いけれど、そういう風に褒めてもらって、素直に嬉しい気持ちになりました。

手紙って素晴らしいものですね。
言葉からもらうパワーって大きい✨
その人の気持ちをずっと残しておけます。
私もお返事を書こう!
とにかくお礼を伝えたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バゲットサンド

2017-06-29 | ぱん・おかし
先日、清水区に用があった際、merciというパン屋さんでバゲットサンドイッチを食べました。
普段フランスパン系は頼まないけれど、ツナたっぷりで美味しそうだったから🥖
このバゲット自体がばりばりっとして、中はしっとりもちもちで…めちゃうまでした💕
ふーん、バゲットって美味しいものなんだなあ〜と発見して、今度はブレッフィストアさんで購入。

朝ごはんに玉子サラダをサンドしていただきました。
朝の日差しが入ったダイニングが大好き。


うーん、美味しい✨


………

健診があった日は、お昼ごはんまでのつなぎとして軽くお弁当をもって。
こちらはマウンテンベーカリーの胡桃バゲットに玉子サラダ。

胡桃たっぷりで、噛み応えもしっかりと。
玉子と胡桃、この組み合わせはまりそう。


……

先週、軽井沢に旅行に行った妹とからもお土産としてパンをもらいました🎁
haltaってお店だそう。
ショップの写真も送ってくれて、素敵な店内に胸キュン💕


買ってきてくれたのは、レーズンと胡桃のリュスティックと、チーズのパン。

こういうの好きでしょ⁇って。
もちろん好き好き〜〜😍

チーズのパンは中にチーズが入っているのでは無く、生地に練りこまれて一体化していました。
ワインに合いそう🍷

どこかへお出かけしたときの土産のパンは大歓迎🥐
なかなか行けない土地のものは、またありがたみが増します。
パン屋巡りはとにかく幸せなひとときです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土切の山と、マウンテンの角🍞

2017-06-25 | ぱん・おかし
土切製パン、2週連続で買うことができました🍞
先週は、お目当ての三穀を購入。

うちモーニングでは、久しぶりにチャムスのホットサンドメーカーを使って、玉子サンドを作りました。


ホットサンドのいいところは、外がガリっと香ばしく、中のパンはもちもちすること。
サンドメーカーでがっちり挟んでグリルするので、水分がとばないのでしょうね。
もともと美味しい土切のパンだから、ホットサンドにするとパンが主役級に輝く一品になります。


今週は山型2つとレーズンを1つ購入。
レーズンはかなり貴重らしい!
前回開店時に並んだときに前にいたお客様が、
レーズンは予約もいっぱい。店頭でもすぐ売れちゃってなかなか買えないの
と話していました。
しかも、その方の前でちょうど売り切れになり、
レーズンが買えないなら今日は帰りますわ
と、20分以上待ったのにそのままご帰宅されました。
レーズンすごーい!と思っていたら、この日はラッキーなことにラスト1個を買えたのでした✨

このレーズンは妹宅にお届け。

山型は実家に。
わんちゃんがキュートにスヌーピーを持ってお迎えしてくれました💕

可愛い😍

………

妹の家に行ったついでに、マウンテンベーカリーにも立ち寄り。
パンを届けて、またパンを買う 笑

角食と胡桃のバケット、あと焼きカレーパン。



今朝は、土切の山型と、マウンテンの角食を片面ずつ使ってサンドイッチを作りました。


玉子サラダとチーズをサンド。
どっちのパンもふわっふわでやわらか〜くて美味しい!

幸せな朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加