こもれび徒然日記

カフェでほっこり、たまにインテリア

土曜日の食卓 by夫

2018-01-14 | うちごはん
土曜日の夕飯。

「今日はオレが夕飯作ろっかな。成城石井でスモークサーモン買ってきたから。」
と夫からの提案。

一人暮らし先の作り置き惣菜を褒めたときに、今度夕飯も作ってほしいなーと言っていたのを覚えていたみたい。

全メニューをまかせてほしい!
との強い要望でしたが、賞味期限が近い豆の水煮があったので、チリコンカンだけは私が作ることになりました。

チリコンカン、初挑戦。
人参、玉ねぎをさいの目切りにして、牛すじ、豆、キャベツ、トマト缶を入れてストウブでコトコト。
クミンも加えると、アジアンないい香りがキッチンに広がりました。

牛すじの出汁がどの食材にも広がり、鍋に入れて煮込むだけで手軽に美味しく作れました。

ただ、チリパウダーの量が多かったらしく、けっこう辛い!
豆乳スクランブルエッグと一緒に食べるとちょうどいい。


夫が作ってくれたのは、スモークサーモンとアボカドの生春巻き。
巻くのが上手。


エビのグラタン。
スモークサーモンとエリンギもたっぷり。

ベシャメルソースから手作りしたようで、炒めた玉ねぎの甘みがよく出ていて✨
お店のグラタンより美味しくてびっくりし、すごく褒めたら、

「隠し味に白味噌をいれてみた。クックパッドのレシピには載ってなかったけど、合うと思って」
と。

白味噌、確かに隠し味として効果抜群。
ベシャメルソースが一段と奥深くなっています。


あと、れんこんもち。
蓮根はすりおろししと、みじん切りと分けたようで、モチモチのお餅食感の中に、シャリシャリがあります。

照り焼きされていて、あまじょっぱくてたまらなく好きな味!
コレ、居酒屋のメニューにあったら、絶対頼みたい(o^^o)

この日は、私はビール、彼はチューハイで乾杯🍻
温かくて、幸せな食卓でした。

改めて夫の料理センスの良さを実感しました。
手作りする時間が気分転換にもなるから、お弁当作りも続いているそう。

一人暮らし先にも、調味料が増えていて、ナンプラーまであったことに驚きました。

今まで土曜日の夕飯は、夫が疲れているから…と私が作ることが多かったけど、これからはリクエストして準備してもらおうかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭フライのホットサンド

2018-01-08 | うちごはん
連休最終日の朝食。
昨日の夕飯の残りものを使って、ホットサンドを作りました。

バターを溶かしたホットサンドメーカーの上に、食パン。
そして、マヨネーズ。

マッシュポテトと枝豆。

鮭フライをのっけたら、ソースをかけて、また食パンをのせて、プレス!


美味しいはずだけれど、夫は無言で食べていました…。(お小言、言いたい〜)

私は、バゲットにフライと玉子タルタルをサンドした朝食。

沢村ベーカリーのバゲットは、どうしてこんなにも美味しいのか✨

バリボリ、バキャ!
って感じの食感。
前歯だけで噛んだら危ないレベルだと思う。

すごく簡単なメニューだけれど、こだわりは鮭フライに使った鮭です。

いつも伊勢丹の地下でまとめ買い。
デパ地下だから高価…ではなく、むしろお得な値段設定。
分厚くて脂がのった鮭が自分で選べます。

年末にストック用に買いに行ったときにも、私と同じように買いだめしに来たマダムがいらっしゃって、
「もう、鮭はね、ここでしか買わないのよ。」
と言っていました^_^

鮭フライ、作りすぎちゃったので、これからどうやって消費していこうか考え中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族でクリスマス会🎄

2017-12-24 | うちごはん
土曜日の夜は、私の両親と妹家族を招いて、クリスマス会を開きました。
計画をしたときから楽しみで楽しみで💗

夫とレシピ本を眺めながら、メニューを相談しているときもわくわくが止まらない✨


先に用意したのは、
デリ三種盛り合わせ。

🍽人参ラペはちょっとクミンを効かせて。

🍽かぼちゃとさつま芋のバスサミコマリネは、素揚げした野菜に煮詰めたバルサミコソースをあえました。

🍽生春巻きは夫作。前の週に、一人暮らし先のキッチンで練習したそう(笑)
アボカドと水菜とキューリとベビーリーフとカマンベールに、サーモンとエビの二種を分けて作ってくれました。


ローストビーフは、和牛を使って作ってみました。先日作った豪州牛とぜんっぜん違う!
柔らかくて、しっとりとして、旨味も抜群💗
ケイミートで希望の値段や部位を伝えると、奥から良さそうなお肉を探してくれました。

ソースは、前回と同じ材料に玉ねぎとりんごをジューサーですりおろす形で加えました。この方が美味しい。

ほうれん草と豆乳のスクランブルエッグ。
オーロラソースをかけて。


途中で、サラダとフライドポテト、レンコンのひき肉炒めも。



みんなモリモリ食べてくれて嬉しかった(o^^o)

食後はお待ちかねのクリスマスケーキ🎂
キャトルエピスで注文しました。


シンプルな苺のショートケーキ🍓
キャトルエピスでは、いつもタルトやチーズケーキを頼むことが多いけれど、王道のショートも抜群のお味でした。


妹が出産してから初めての家族会。
丸々と太った赤ちゃんに、みんなメロメロです✨

オデコがちょっとハゲちゃったので、帽子をかぶるとより可愛い💗
この画像を見ていると、破裂寸前のぷにぷにホッペに触りたくなる!

父の嬉しそうな顔!


夫が抱っこすると何故かギャン泣き💦

素早く妹の旦那さんに返す(笑)


2017年は、我が家に天使がきてくれました✨
来年はちょこまかと歩き回って大変だろうなあ。
来年も両親が共に健康で、1人も欠けずにお祝いをできますように。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフをロゼと🍷

2017-12-10 | うちごはん
週末のうちごはん。

お出かけから帰宅したのが15時すぎ。
夕飯までの時間がないので、簡単なメニューにしました。(よく考えるといつも簡単なものだけ…)

メインはローストビーフ。
ケイミートで買った豪州産のローストビーフ用のお肉を使いました。

大好きな「ストウブ生活」さんで紹介されていた、”表面を焼いたら、アルミに包んで100℃のオーブンで50分焼く”という作り方で。
短時間でも、中が絶妙に赤い断面になりました。

ソースは、
肉汁、玉ねぎのみじん切り、しょうが、にんにく、ローズマリー、醤油、みりん、米酢、バター、オイスターソース
をコトコト煮詰めて。
ちょっと和風で、美味しくできました✨

ローストビーフを食べた夫が
「これ、いい和牛で作ったら人に出してもいいんじゃない?」
と。


私だって、ケイミートでホントは和牛買いたかったけど、豪州産の3倍のお値段。
お味もそんなに変わるものかなあと思って。
上手に作れるようになったら、ワンランク上の食材でチャレンジしてみたいです。

この日は、スパークリングのロゼもいただきました。
ピンクいろが綺麗です。

夫はワイン少しにご飯メインにしたいって言うから、おかずも数品。
母の手作りきんぴら、父が漬けた白菜、鮪のしぐれ煮、里芋とほうれん草の味噌汁も準備。
出し巻き卵も上手に出来て、和定食っぽいメニューとなりました。

最近、夕飯後のお楽しみになっていることがあります(o^^o)
それは「いびきラボ」というアプリ。

夫の携帯に入っていて一週間分のいびきを録音してあるんです。
ラボという名前がウケるんですが、本当に研究所のようで、いびきの強弱や種類(夫の場合は”ぐがー”と”すぴー”と”かは〜”)が分析されてグラフで表されます。

「ここが、かは〜の部分だよ」
とか言って再生してくれるんですが、ひたすら、かは〜、かは〜とかしてて、笑いが止まらなくなります。

「笑いごとじゃないよ!オレの脳の悲鳴なんだよ!」
と。

いびきがあると睡眠が浅いっていうし、無呼吸の瞬間もあって、すごく心配しているのは確かです。
お願いだから専門の病院に行って…と、心から心配しているのも確かなことです。

でも、録音されたいびきを聞くと、どうしても笑ってしまう 笑

アプリでは、いびきの種類に合わせた対策法も紹介されているらしく、口が開かないように頭とアゴを固定するベルトを購入した夫。
(アゴベルトをはめた姿もめちゃくちゃ面白かった)

「アゴベルトをはめた時のいびきレポートはどうだった?」
と聞いたら、
「一週間の中で、アゴベルトをはめたときが一番うるさいいびきになった。。」
と言って、
爆音のぐがーを流されたとき、死ぬほど笑いました 笑笑

同じベッドで寝ていますが、夜中に夫のいびきをうるさいと思ったことがない私。
多分、相当眠りが深いみたい。
良いことです(o^^o)

いびきラボは笑いによるストレス発散にはいいけれど、夫には身体のためにちゃんと診てもらいたいなと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいパンでモーニング

2017-12-05 | うちごはん
日曜の朝食。
大好きな番組「住人十色」を見たら、支度に取り掛かります。

最近、あまりにもだらしのない格好でキッチンに立っていたので、この日はメイクをして髪の毛もとかして、ある程度ちゃんとした身なりになってから作り始めました。
続けられるかな…💦

超簡単なメニューですが、

夫は、胡麻ベーグル。

私は、五穀のパンと、イチジクとクルミのパン。

人参ラペには、アーモンドとセロリの葉をきざんで入れました。
クミンパウダーを先日買ったので、それもパパッとふりかけて。

一気にアジアテイストの味になります。
かけすぎるとくどいけど、風味付け程度ならとても好み。


……

年賀状の印刷も始めました。
毎年、宛名欄も手書きしていましたが、枚数が多くて大変になってきたので、筆ぐるめで入力してプリントすることに。

住所は一度入れておけばいいから楽ちん。
あとは、お一人ずつメッセージを書いていくだけ(o^^o)
手紙を書くのは好きな作業なので、のんびり楽しみながら進めようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクランブルエッグのモーニング

2017-11-22 | うちごはん
日曜日の朝。
簡単ですが、おうちモーニングを作りました🍽

沢村ベーカリーのバゲットに、ハム入りスクランブルエッグ。

あとは、豆乳スープとか珈琲とか。

明宝ハムは細切りにして、スクランブルの中へ。
トロトロの加減に出来たので、大変満足(笑)

バゲット自体にあまり興味がなかった私も、沢村ベーカリーのものに出会ってから意識が変わりました!
トーストすると、歯が折れそうなくらいガリっと固くなります。
でも、中は気泡たっぷりでもちもち。
小麦の風味も良くて大好きなパンです。

スクランブルをのせパンしました。

うまい💕

美味しいおうちモーニングですが……
寝起きの夫がもじゃもじゃの頭で現れて、ほぼ無言、5分くらいで食べ終わってしまうことが不満です。。

ものすごく不満です💦

まあ私もノーメイク、バサバサの頭、ダサい部屋着なので、お互い様といえばその通りなのですが…。


身なりを整えてから朝食をいただくという習慣を二人で付けていかなくてはいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リピート

2017-10-22 | うちごはん
土曜日のランチに妹夫婦と富屋珈琲店に行ってきました。
まだモーニングの時間帯なので、サンドイッチのセットを注文🍽

私は海苔チーズ。
チーズがものすごくたっぷり。
美味しすぎてはまっています。
四切れ全て食べると胃もたれすることを学んだので、一切れは夫に。
それでも、あとあと若干胃にくる 笑


妹夫婦は、ホットドッグセット。
ソーセージが太くて美味しそう!


夫も相変わらずの薬膳カレー。

帰りに知り合いへのプレゼント用に珈琲豆を購入ました。

……

昨日は冬用の暖かいニットを探して、デパート巡りをしました。
欲しいのは、モヘアでブラウン系のもの。
何店舗かで試着しましたが、見た目は似ていても全然ラインが違っていました。
Vネックがいいなあと思っていたけれど、着てみるとクルーネックの方がナチュラルでいい感じ。
もう少し悩んでから購入しようかと思ってます。

ピアスは最近好みのものに出会えました。

セノバの1階で先週まで開かれていた手作り市で買いました。
すごくオシャレなものが多くて、仕事帰りの女性がいっぱい。
つけ心地もよし✨
いい買い物しました(o^^o)


夕飯は予定通りスパークリングを飲んで、ぐーたらしながら、夜がふけていきました🌉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッシュがメイン

2017-10-19 | うちごはん
土曜の夜は、おうちディナーをしました🍽
ふだんはワンプレートの、作り置き惣菜が多めの夕食ばかり。

夫と食卓を囲めるのは週末だけなので、テーブルセッティングをして、きちんとしたディナー感を出そうと頑張ります。

とは言っても、料理は簡単なものだけ。
この日は私の美容院予約が入っていたので、作ったのは揚げ物くらい 笑



伊勢丹地下の魚屋さん(すごくいい魚が揃っています!)で買った鮭は、フライにしました。あとポテトも添えて、フィッシュ&チップス風。


ロールキャベツは同じく伊勢丹地下のお店で買ったもの。
デミグラスが甘めでした。

キッシュは、ロブション。
これは美味しかった✨
フィリングはしっかり目。
具は少ないのですが、下の方にパンチェッタが沈んでいて、塩気が旨い😋


お赤飯は母からのおかず便で届いたもの。
夫がばくばく食べていて
「赤飯すきなの?」と聞いたら
「もち米が好き」と。
そうだったんだ〜!
17年一緒にいても、初耳のことってあるものです。


この日はアサヒのスーパードライで乾杯しました🍻
二杯目はグリーンラベルに。
おかわりの段階になると、発泡酒だろうと低カロリービールであろうと、たいして味の違いはわかりません 笑


食後は撮りだめした番組を見ながらソファでゴロゴロしました。
最近は仕事も順調だし、いい出来事が増えている気がする✨
なんだか、幸せだなあって思う瞬間がたくさんあるように思います。

今週末は、スパークリングワインを飲むことを楽しみに今日も仕事で奮闘してきました💪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和定食

2017-09-17 | うちごはん
待ちに待った三連休ですが、雨風が強くなりそうなので静岡市を出る勇気がなく、出かけるのはおまちだけ…💦

昨日はデパ地下で買った惣菜で、家飲みをした後、DVD鑑賞を。
ネット検索で評価の高かったイミテーションゲーム。

連合軍のイギリス対ドイツの戦争を2年以上早く終結させ、1400万人の命を救ったのは数学者だった…
とてもざっくりしたあらすじはそんな感じ。

成し遂げた功績は表彰されるべきことなのに、とても不遇な生涯を送った主人公。
人が羨むような天才は、その頭脳と引き換えにしているものもあるのだろうなと感じました。
口コミに間違いはなく、とても引き込まれ、いろいろなことを考えさせられる名作だと思います。


………

今日の夕飯は和定食風に🍽

秋刀魚がちょっと高価だったので、ハラスの粕漬けを焼きました。
他には、
サラダ
人参しりしり
オクラとしめじの胡麻和え
えのきとあさりの味噌汁
など。

週末はビールも🍻
とっても、美味しくいただきました。
平日は夫もいなくて、料理も張り合いがなく…(;_;)
毎朝のお弁当作りもしなくていいのはラクではあるけど、つまらない。
わっぱに詰めて、記録していたころが懐かしいな。
単身赴任が終わって帰ってきたら、平日も栄養まんてんの夕食やお弁当を作ってあげたいなと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島をなつかしみ…

2017-09-03 | うちごはん
旅行先から帰ると、そちらで食べたものをまねっこして作る…ということをよくしています。

数年前に宮古島に行ったときには、麩をたくさん買ってきて、フーチャンプルをよく作っていました。
今回は帰りに時間の読みが甘くてバタバタして、市場やスーパーに寄れず💦

週末のうちごはんで手作りしたのは、
人参のしりしり
冬瓜の味噌汁
ひじきのだし巻き卵。

全部、宮古のヨナパハレさんで出たメニューをアレンジして⬇️


人参はごま油で炒めると甘みが増しますね。ツナも入れたら、他の調味料が全くなくても、充分美味しい一品になりました。

だし巻き卵はひじきを入れると、断面の黒いポツポツが正直気持ち悪かったのでもう作らないかな…。
ヨナパハレさんでは、ひじきじゃなくてもずくで作ってくれていたかも。

……

今朝はバナナのスムージーを作りました。
とぅんからやさんでいただいたバナナスムージーのことを夫がいたく気に入っていたんですよね。
右の⬇️

私が作ってあげるよ〜!って言ったら、
「同じの作るの無理だからいいよ。」
というムッとくる返事で💦

スムージーなんて絶対簡単だろうと、クックパッドで調べたら、バナナを凍らせるコツを知りました。
氷を入れると薄まっちゃうもんね。

冷凍バナナと牛乳とヨーグルトを少し。
ジューサーでガーッと回したら、

ほら、簡単にスムージー完成✨

しかも、超超美味しい💕

疑い気味だった夫も、
「え⁉︎おいしい……なんで?」
と 笑

バナナを凍らせることで、撹拌したときにゆるいジェラートみたいになるんです🍌

宮古島のあの景色の中飲んだときのような感動まではないけど、スムージー自体は再現できた!
これ、友達の子供が来た時とか出したら喜んでもらえそうだな〜☺️
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加