はんどれっどはんど

トラクターや田植え機を使用せず米作りに挑みます。

ゴムクローラー2

2020-10-24 21:44:56 | 日記

今日はB3田、2年目の田んぼにて稲刈りを実施。今季初めて家内と次女が手伝ってくれて稲木掛けをしていると女性の2人連れがこちらの方に向ってくる。よく見るとこの前に手伝ってくれて「楽しい~」と言っていたOさんがまた別の女性を連れて長靴を履いてきてくれた。滅多にない女性の訪問は有難い限りである。作業後の夕日は大きな紅色に見事に染まっていた。さて今やハーベスター化したコンバインだが移動は600メートル余りは路上を走る。田んぼではいつ切れても良いのだが、路上でもしものことがあれば要らぬ出費がかさむので、成さねばならぬ。ところが、セットで6万円程と勘違いしていた様で届いた物は一本のみ。そこで新品は運転席側に使用し、古いものは何故か?痛んでいたものを左側に取り付けた。丈夫なものを残しておいた。


B2田緑米刈取り

2020-10-19 20:49:39 | 日記

今日は以前に見学に来ていた女性二人が午前中応援に来てくれた。B1田黒米が終わった後かり残しや落穂拾いから始まって束の結い方稲木掛けなど説明しながら動いてもらった。「楽しい~!」とのことで、熱心な人に対しては説明もし甲斐がある。


秋祭り

2020-10-11 20:23:12 | 日記

コロナウイルスの為に秋祭りは中止とはなり、無観客無露店無接近無発声にての当番地区と町内宮総代、自治会長等による神事と台車に引っ張られた御神輿による禊が行われた。来年の当番である我が自治会からも数名が警備と情報収集のため参加した。担ぎ手の数も例年の半数に制限されたが、世帯数が少ない担ぎ手の当番地区にとってはその方が良かっだろうし何かと負担も少なくて済んだ。そんな中、町長さんが宮に入られた時、ちょうど神輿堂の中で担ぎ手連中が密になって一升瓶片手に大声けやりを張り上げていたののを見て「何をしとるんや!」と怒声を上げたので、お付きの人が「注意しましょか?」返したところ「それは言わんでエエ」・・・。昨日今日と台風14号にもかかわらず天候に恵まれたが、祭りの後、これから秋が深まるにつれてコロナウイルスが凶暴化しないか?と注視したいところ。

*写真はB2田、右から緑米、黒米、イセヒカリ稲木干し。