はんどれっどはんど

トラクターや田植え機を使用せず米作りに挑みます。

へとへと

2021-06-25 22:11:16 | 日記

5月28日にスタートしてから27日目、B1B2からB3田に移行して3日目。田植えを始める前には畦の草刈りや田んぼの除草をし、今の田んぼもかれこれ3日、漏水が多く畦塗にもさらに半日を要した。休みなく続けて身体はエライのにスピードは徐々に上がってくる、毎年の事ではあるが今回はちょっと違う。少し一線を越えることが出来た。今までにない感覚、重力を使うと言えばいいのか緊張と脱力の組み合わせ、空飛ぶツバメの切れ味と言えば良すぎるが・・・除草も並行しながらやっているとトノサマガエルが近づいてきてピタリと止まり動かなくなった。よく見てみると両太ももの筋肉が露になってお尻の皮がむけている。3,4日前の畦の草刈り時に傷を負わせてしまったようだ。なんとか殺さずに済んだがいつまで生きれることやら?今年は草が伸びる前早め早めにしていたのでこれまで例年よりは少なめだが、小さな青大将の子供3匹を次々と所と日を変えあやめていた。ピクリとも動かないカエルを写真に収めながら心中で謝った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿