かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

本の紹介:サカナと水辺と森と希望

2024年03月19日 | 

「サカナと水辺と森と希望」という長ったらしい題名と「なぜ、魚はいなくなったのか」という帯コメントに魅かれて買って読みだした!

つり人社から出版され税込み2750円・・・内容の濃さからすれば安い買い物だろうな!

目次を見れば「渓流魚の種間競争」「しみ出し効果」「河畔林の重要性」「放流の逆効果」「八ッ場ダムは本用に洪水から街を守ったのか?」「砂防ダムによる河床低下」「放置人工林」などなどの文字に魅かれてしまう! じっくりと読みたいね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6081話


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の祥月命日&彼岸の入り | トップ | キクバオウレン開花・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事