かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

2023釣りの総括・・・

2023年12月25日 | 釣り一般

24日の松原湖ワカサギ釣り「Fujino cup手繰りワカサギ選手権」で今年の釣りも終了・・・と云うことで「2023釣りの総括」をしておく!

「釣りの総括」とは云っても、最近は魚種が減ってアユとヒメマスとワカサギの3魚種だけになってしまった!

釣行回数は80回・・・ヒメマス19回、アユ19回、ワカサギ42回と半分以上がワカサギ釣りになってしまった! 特にアユは地元河川が不調で激減しちゃった!

釣りの他に下見とか釣り教室、撮影、環境整備とかでも川には良く行っているのでそれを入れると「かわ遊び」は100回以上だな!

資源の枯渇? 技術の低下? 要因は様々考えられるけど、釣果も控えめになってしまった・・・(涙)

今年は幾つかの大会や懇親会に出たけれど、GFG群馬支部の大鮎大会で優勝できたのが唯一の喜びだね!

さて、某先輩が今まで1500数十日も釣行したと書かれていたので・・・私は何回かな? と記録に残っている1997年~2023年(27年間)を集計したら1712回も行っていた!

ワカサギもアユもマス類(渓流+ヒメマス)も500回以上・・・渓流は2018年までやっていたけど思うところあって行かなくなり、マス類はヒメマス釣りオンリーになってしまった!

最近は膝や腰など各所が弱って、歩く釣りは大幅に減少し、座って出来るワカサギとヒメマスが多くなってしまった! 歳を取るとこうなっちゃうんだよね(涙)

さて、拙ブログ「かわ遊び・やま遊び雑記」も掲載数が6,000回を超えてマンネリ化してきたので、毎日続けていたアップは控え目にして不定期にさせていただきます! 

とは言え、完全に引退するのはもう少し先にしたいと思っています。 他にFacebook、X、Instagram、Threadsもやっていますので今暫くのお付き合いは宜しくお願いいたします!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6002話目


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原湖のワカサギ釣り(手繰... | トップ | 孫の追っかけ・・・ウィンタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-12-25 22:47:42
いつもアユ釣り、ヒメマス釣り、ワカサギ釣りのブログ楽しみに拝見してます。
まだまだ続けてくださいね (*^▽^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り一般」カテゴリの最新記事