蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

あき竹城

2022-12-23 | 映画
別にファンだったわけじゃないが、妙に心に残る女優さんだったよなあ。取り立てて強烈な個性があるわけでもなければ、飛び抜けた演技力の持ち主でもなかったのに。

映画の代表作といえば、やっぱり今村昌平『楢山節考』の嫁かな。女を知らない弟のために一晩、相手をしてやってくれないかと夫(緒形拳)に頼まれて、「わがったと言ってるでねえか!」とヒステリックに答える。嫌で嫌でたまらないが、さりとて人の頼みに逆らうことには罪悪感を否めない、古い東北の女の心情を完璧に表現していた。

あと、タイトルは覚えていないが何かのB級作品で、少年を性のおもちゃにする有閑マダムを演じているのを見たことがある。憎たらしいキャラもこの人が演じると、不思議に愛嬌が出て嫌味がなかった。

しかし、いちばん記憶に残っているのは、彼女が女優に転身したばかりの頃に出演したエアコンのコマーシャルだ。共演の黒人タレントが天にまします我らが神よ、みたいな一節をうなり、あきさんが「えっ、おめーの父ちゃん天国さいんのけ?」と応じる。次いで胸元で両腕を組み、半眼の流し目をしながら「冷気は下だあ」とストリッパーの決めポーズで締める。品はないけど、猛烈におかしかった。

このコマーシャル、主婦層から総すかんを食い、たちまち放映中止になった。反発を呼んだのは東北弁ではなく、ストリッパーのポーズのせいだったと思う。新聞に出た彼女の追悼記事も、女優の前はストリッパーだったことに一切触れていない。

しかし、あきさんは決して前身を隠していなかった。むしろ、プライドを持っていたのではないかと思う。彼女がテレビに出始めたころ、ヌード時代の衣装、つまり最小限の衣装で深夜番組に登場したことがある。全身メイクを施してもいたのだろうが、真っ白の輝くように美しい裸身だった。

朝日の記事のように「ダンサーから女優へ」などと書く偽善は、書いた記者の中に巣食う差別意識の表れにほかなるまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vladimir Vissotsky: Le Vol ... | トップ | 『俺と女たち』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事