蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

アベノマスク

2020-04-03 | 政治
政府が国民各戸に2枚ずつマスクを配るんだと。一瞬、夢を見ているのかと思った。

うれしくて、じゃないよ。あんまり素っ頓狂な話なので。ほら、夢の中って、現実ではバカバカしすぎて絶対にありえないようなことが、わりとフツーに起きたりするでしょ。

しかし、昨夜のテレビでも総理が、国民の不安解消のために速やかに実行したい、とか答弁しているのを、この目で確かに見た。現実なんだよ。この人、本気なんだよ。この未曾有の非常事態に、たった2枚のマスクで対応しようと本気で考えてるんだよ。受け狙いじゃないとすれば。

オレはとっさにマリー・アントワネットの(とされる)、あの歴史的名言を連想したね。(庶民が飢えているなら)「お菓子を食べさせておやり」

権力は腐敗する。腐敗とは、汚職が蔓延することだけではない。文字どおり頭脳が腐って思考能力が低下し、常識、理性、判断力、分析力を失うことも意味する。要するに、バカになるんですな。

現政権は安保法制やら秘密保護法やら集団的自衛権に関する憲法の解釈変更やら、さまざまの恐るべき横紙破りを重ねてきた。モリカケ、桜を見る会その他の権力乱用も目に余った。

それらは、見ようによれば必ずしも "バカなマネ" ではなかった。いかに狡猾な悪知恵ではあれ、無理筋の事案に辻褄を合わせるために知恵を絞った頭脳作業の結果ではあった。

だが、2枚ずつマスクを配るって、これ正常なアタマが考えること?

医療崩壊状態のイタリアやニューヨークで、目の周りをゴーグルで赤く腫らしながら治療に奮闘している医師や看護師が聞いたら、狂ったように笑い出すか、本当に発狂してハドソン河ないしポー河に飛び込むのではなかろうか。

報道を信ずるなら、日本は現時点ではまだ感染が手に負えないほど広がってはいない。がんらい清潔好きな国民性が幸いしているのだろう。しかし感染者数は、表面に表れただけでもジワジワと確実に増加している。流行病の罹患者はネズミ算式に増えていくものだから、ある日を境に爆発的に増加することは目に見えている。

日本の集中医療体制は非常に早く崩壊すると、医学会も警告している。ベッド数がドイツの6分の1,イタリアの半分しかないそうだ。

マスク全戸配布には少なくとも200億かかるという。それだけ莫大なコストを掛けるなら、感染爆発に備えてあらかじめ医療現場に直接投下しておく方が、はるかに有効な対策だろう。

もっとも、オレ自身はコロナに感染しても積極的に治療を受けようとは思わない。これ以上長生きしたって、この国ではもはやいい目を見られそうにはないもんね。

なお、マスク配布の愚が物語る官邸の劣化を、小田嶋隆氏が間然する余地のないほど見事に解き明かしてます。ああいう連中が日本国民の生殺与奪権を握っているのかと思うと背筋が寒くなる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする