今日は疲れちゃった じ2号の面会へ

2023-05-04 | 人と犬  病気 怪我 の事

 

 

今日は父さんお休みの日

 

朝から夜まで予定がいっぱい

 

朝は早く起きて畑へ

 

夏野菜準備 

 

緑肥にと種まきしたのを抜いて 耕して 畝作って マルチ貼って・・・・・

 

その事は後日

 

とにかく暑くて暑くて大変でした

その事も後日

 

12時ちょい前に帰宅

 

急いでお野菜お掃除して

 

シャワー浴びて 13~14時で行くと連絡していた

 

じ2号の入っている施設へ面会

 

ようやく 15分だけだったら面会OKになったそうだ

 

で 父さんは 2週間ちょい前に じ2号の通院で久しぶりに会ったけど

母さんは 昨年のドタバタ以降 会っていなかった

 

今日は父さんと施設に面会

 

畑に行ってヘトヘトでしたが 

 

みんなが思っているより 元気だった時2号

 

ば2号の電話では 今にも みたいな話

 

宇宙人 そして 孫  ひ孫たちは 少し前に面会に行ったそうだ

 

もうに近いからって事で 行ったみたいだけど

 

みんなが感じているようではなく ホッとした母さんです

 

たぶんね~ 老人と暮らしたこともないし

看取ったことが無いからわからないんだと思う

 

この数日のば2号とのやり取りも後程書きます

 

経験していないって こんなにもとらえ方が違うんだな~と

 

改めて驚いた母さんです

 

面会は15分 あっという間に時間が過ぎ

 

次は 明日の材料を買いに小杉へ

 

明日は いとこ家族が我が家にきてくれます

 

コロナ前の話  何年前かな?

 

3台あるうちの2台を処分して 新しいの買いたいから

その時色々教えて~ ってお願いしていたの

 

コロちゃんで実現できず ようやく明日

 

の中身を取り出してもらってそれは捨ててもらい それから 廃棄

 

まっさらにして普通は処分をだろうけど

 

出来る人は 中身を復元してみることが出来ちゃうらしいから

 

それが出来ないようにしてもらってから廃棄します

 

久しぶりに会うH君

 

コロちゃんの世の中になって ストレスから

 

潰瘍性大腸炎になってしまったそうで

 

  辛い日々を

 

食べたいものが食べられない

 

可哀そうに

 

明日は 色々工夫して 

 

今日はその仕込みも只今しています

 

基本OKなお肉は 鶏むね肉 それも皮はダメ

 

あと 調子がいい時は 豚のヒレ肉なんかも少し良いみたい

 

おねえちゃんに聞いてみたら

 

今は少し調子が良いって

 

なので

 

   

 

鶏むね肉はもちろん使うけど

 

ヒレ肉を使った料理も明日は

 

ヒレ肉は脂が少ないけど

脂が目につくところは ハサミでチョキンってして

 

あと 腸に残さが残るのもいけない

 

例えば 餡子だったら こし餡はOK

粒あんは 皮が腸に残るから ✖

苺のつぶつぶもだし トマトの種もだし 皮もだし・・・・・・・

 

食物繊維の多い野菜も ✖

 

牛蒡とかも 調子がいい時は 物凄く細かくして とか ペーストならいいって感じ

油も 使える油は数種類だけ  脂もダメ

刺激物もダメ 

制限がとても多い

 

食べることが好きなのに 本当にかわいそうで

 

H君がなるべく食べられるように

 

あと 他のみんなも 不味いと感じることなく食べられるように

 

 

 

 

 

 

 

 

微塵切りで加えるのを ペーストくらいまでにして入れたり

 

 

色々工夫しています

 

 

明日も早起きして準備

 

美味しいと思ってもらえ お腹が痛くならないと良いな~と思いながら

 

作っています

 

明日は早起きするから もう寝ます

 

 

それにしても 今日の畑はかなり疲れました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。