第14弾吉田のうどん旅 2024年2月27日28日 その4 そろそろお宿方面へ 

2024-03-24 | 吉田うどん巡り旅

 

 

 

今日も遅めサラリーマン出勤父さん

 

昨夜も睡魔と戦い 父さんの帰りを待ちましたよ

20時近くになると 眠くて眠くて 死にそうです

頑張って起きて 4月のレシピを入力

インド料理のリクエストがあるので 4月は数十年ぶりに

ちゃんとしたインド料理に決めました

20年数年以上ぶりかも

なんちゃっては 数回やっている インド料理

家族があまり好きじゃないから あまり作ることもなく

なので 教室にもあまり登場していないインド料理です

父さんは 食べるけど

あの 使用する食器がとにかく嫌い

この変なこだわりも アレなんだろうね

本当に文句を言ってきます

 

これで食べると美味しくない! 嫌いだ! って

とにかく 変なところが 変 

 

じ2号は 肌の上に身に着けるものは 絶対白じゃないと着ない人だった らしい

 

親子似ていると思う

 

今日の母さんは 実家にちょっと行って

また血圧上がるよ! だった

昔からばあちゃんに言われてたことがある

 

お願いだから 私から言うと怒るから
あなたから言ってちょうだい って

 

それは 子供部屋おばさんの 買い物依存症(当時はそう話してた)

毎日買い物に行って何かを買ってくる 

あるのに買ってくる

それも 同じもの

 

今の歳になると 認知?と思うけど


これ 昔から

ばあちゃんも困ってしまい


後始末にね

 

言いたいけど 言うと怒鳴られるから言わない

ずっと我慢してたばあちゃん

冷蔵庫を整理して 母さん

 ×100

 

あるのに買ってきて困ってたのは

カレーのルー

ラーメン(麺 スープ シナチク)

パン

チーズ

洗剤類

 

これ ばあちゃんがいつも後始末に困ってた品々

 

ばあちゃんが亡くなってから ずっとチルドに入っている いつ買ったかわからない ラーメンの麺

 

それがあるのに また ラーメン買ってくる

 

冷蔵庫がいくつあっても足りない になりかねない

 

さすがに 今年に入り 今までの事全て注意した中で そのことも話した

 

 

ラーメンの麺は消えた

 

けど

 

いつの物かわからない サンドイッチ 食べかけのパン

 

そして

 

 何種類もの チーズ

 

発見!

 

チーズ なんで こんなに色々買ってくるんだろう?

 

それに 食べ終わってから買えばいいのに

中途半端 まだ手を付けていない ものがあるのに

ドンドン買ってくる

 

2020年~数か月前までの 数種類のチーズが沢山チルドに入っていた 

 

ばあちゃんが今まで整理してきたけど
それをやる人がいないから ずっと入っている

 

きっとこの人 昔から一人暮らしだったら

 

ごみ屋敷になったんだろうな と思う

 

ばあちゃんは 几帳面すぎるほど几帳面だったから

 

全部後始末をやってきた

 

ほんと ばあちゃん 今は肩の荷もおり

すっきりしているだろうと思う

 

なんで~ 子育て終わり 今度は 自分の親 そして妹を

 

かわいそうだったね

 

だから 夢にも出てこないんだとおもう 
今はすっきりして

 

この前会った 同じ境遇の友人も

お母さん 夢に全然出てこない って

 

すっきりしてるんだろうね

 

残された私たちが さ~ 大変 

 

次は あの お風呂場の窓際にずら~と並んでいる

洗剤類をなんとかしなくてはいけません 

 

ばあちゃんがTAVIで入院する少し前に

 

ね~ 見てごらん お風呂場の窓 って話していたのを思い出します 

 

本宅の事を終え

 

あとは 明日の準備

 

明日は 知人のお店にお手伝い

 

そのことは後程

 

それがすんだから 子供部屋おばさんの事 じ2号の色々な手続き

 

これがすんだら気分的に少しホッとできて

 

次は 4月につかうスパイス買いに

 

蒲田に行くか? 綱島に行くか? 気分転換に中華街行くか?

 

になるかな

 

4月も色々ある母さんです

 

5月に入ったら 暖かくなるだろうし いろんなことが少し落ち着くかもしれないし(両家の老人会)

 

なかなか会えなかった友達と会いたいな と思っています

 

 

では 吉田のうどん旅をさらっと

 

卵ちゃん買ってまで書きました

 

このお店で ちょっと ? なことがあった

 

卵パックを別に購入したいとお願いしたけど

 

なかなか 話が通じなくて こまってしまった

 

いつも買っているんだけどな

 

理由は 今回買った卵ちゃんが 大玉

物凄く大きな卵ちゃん

 

でこぼこした紙の上に並んで販売

もちろん そう言うのも何度も買ってる

 

そのまま持ち帰るのは怖いから そんな時はパックだけ別に買って

持ち帰っている母さん

 

パックも追加でおねがいしたら

大玉だからパックに入りません って

 

それはわかっているけど 工夫して持ち帰るつもり

 

パックも追加でください って お願いするたびに

大玉は入りません  って 

 

この繰り返しを何回も 

 

わかっていますよ さすがに

 

最後は 大玉は頭から外していただいて パックだけ別に購入したいです!

 

って ちょっと強く

 

そんな事言いたくなかったけど あまりにも 大玉=パックはいらない

が 消えなくて 譲らないお姉さんたちだったから 仕方がない 

 

嫌な顔して パックを渡され

 

いつもパックも購入しているのにね

 

まっ 人間 そう言う時ってあるね

 

脳が融通効かなくなるってことは 

 

母さんもたまにあるかもしれないね

 

気をつけましょう

 

 

無事にパックも購入

 

まだ時間があるから

 

 

 

 

 

 

 

こちらによって

 

 

もう見飽きてしまったけど

 

ここのレストランの吉田のうどんも有名

 

 

まだ行ってないから そのうちに

 

特に買い物は無いけど ぶらぶら見て

 

 

問題の 大玉卵ちゃんを 入らないパックに並べ 

 

蓋はしまらないので 

畑に寄る準備をしていったから 麻ひもでパックを閉じて

 

段ボールに並べました

 

これで大丈夫

 

ずれ落ちたりしない 

 

 

安全に持ち帰るために そうしたかった母さんです

 

でも ちょっとパックのやり取りで 気分が悪くなった旅行です 

 

まっ そんな時もあります  くらいにしておきます

 

 

 

 

 

いつも泊まるホテルが見えました

 

 

山の上

 

富士山 山中湖 山があって 上にホテル

 

 

このホテルから見る富士山は最高だと思います

 

サウナも物凄く有名

 

でも 母さん サウナは入らない

 

 

 

 

富士山もくっきり

 

 

カメラのレンズ 畑使用で ゴミだから

 

心霊写真みたいに写るんです

 

いま出しているカメラが直ったら

見てもらうつもりだけど

買った方が早いかもね  修理代高額だから

 

 

この後 ホテルの足元にある スーパーと薬局で買い物し

 

チェックインしました

 

またそろそろ 気分転換に  行きたい母さんです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。