お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

鹿島槍ヶ岳 09/9/21

2009年09月23日 | 爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳

 

北アルプス 鹿島槍ヶ岳(2889m) 

登ったお山は→コチラ   1日目は→コッチ

 

テント場は小屋の上、8分。

朝一番のお仕事は、ヘッ電点けて、しんどい、しんどい、トイレの往復。

朝食前に準備体操、終わっちまった(笑

 

 テント場から見えた最初の峰が、頂上と思い込んでいたら

そこの標識は、布引岳。

さらに、ニャンコ耳がグイーン・・・とほほほっ。

 

五竜方面へ縦走されるだろう、早出されたデカザックの人達を尻目に

えっさ、ほいさ、頂上で日の出、ビンゴー!

 

 あとは刻々と変る、お日様のワンマンショーを

カメラを両手に、クルクル~。

 

槍ヶ岳方向と、登ってきた稜線。

 

後ろは屏風のような、立山と剱。

 

 日本海側はっと? あーっ、夏休み、しんどかった、白馬やん!

 

 焼けてきました!  ルン♪

 

 クルクル回って見渡しても、

 

分からない山だらけ。

 

北ア、やっぱ、大きいなぁ~

 

剱のお腹に、影鹿島槍でしょう。

 

 

すっくと立ち上がった、鹿島槍。

白馬にも、似てるような・・・

 

 ババちゃんのテント場からも、鹿島槍。ステキ。

 

 

 お留守番の二人と、ほな、帰りまひょ。

 

 稜線歩きと言っても、やっぱり山登り。

爺を登り返して、谷を挟んだ種池山荘は、反対側。

私、「小春、橋かワイヤーで、ぴゅーっと行きたいね。」(笑

 

 小春、「パパはコッチだよ。→爺ヶ岳中峰」

私、「い~んや。もう、たっぷりんこ。」

このレポ書きながら、目がテン! 爺ヶ岳の最高峰は「中峰」・・・あたたたっ

 

 ババちゃん、「爺、鹿島槍、途中に水が流れてないから、

暑いし、しんどかったわー!」・・・パチパチ

 

 今年は、白馬鑓、鹿島槍と登ってきました。

残るは本命、槍ヶ岳。 いつ登れるのかニャ~。

 

素敵な時期に山に登れて、し・あ・わ・せ。

来年も連休があるのかな?

 

 

 2日目 テント場-鹿島槍 単独ピストン・・・2時間25分ぐらい

冷池山荘-登山口・・・6時間05分ぐらい

登山口⇔扇沢(駐車場)・・・プラス15分ぐらい

 

歩行距離・・・21kmぐらい

標高差・・・1559m

 

  駐車場・・・扇沢、登山口周辺

トイレ、水・・・扇沢、種池山荘、冷池山荘

 携帯、ドコモ・・・種池山荘は繋がります

  

 今日の温泉はココ→薬師の湯

 

 2009年 秋の連休 おしまい


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMACHAN)
2009-09-23 15:10:12
このSWはホントいい天気でしたね~
鹿島槍もいい感じに秋色に変わり始めてますね
この夏雨に終わってしまった後立山
なんとも羨ましい限りです
返信する
YAMACHANさんへ (小春号)
2009-09-23 17:25:26
お天気に恵まれました。晴れ男パワー!

秋の次は、雪山と正月が待ち遠しいですね。
私は飽きずに、南ア3000mを計画。わくわく(汗

また何処かでバッタリしましょうね。
返信する
好天 (みい)
2009-09-24 13:15:38
好天に恵まれ良かった!ですね^-^
いや~素晴しい!!
北アはしっかり秋やね~♪

お正月は、また南アですか~?
どこどこ~~?
また、バッタリするといいですね~
返信する
みいさんへ (小春号)
2009-09-24 18:29:47
みいさん、お帰りなさい!

今年の冬は早そうですね。
みいさんはそろそろスキーのお手入れですかねぇ

はい!正月は飽きずに南アで~す。
みいさんの行かれた、と・こ・ろ♪
返信する
槍二座やりい (かめ・ふふふ)
2009-09-25 12:21:37
小春号さん 鹿島槍往復 お疲れ様でした
テントも留守番が居て安心でしたね ふふふ
ここ かめも来年予定しています
もう正月の話題ですね ふふふ
かめは一応北アを目指します

北ア アルプス総図を見ていると本当に広い。
100高山も北ア49座 南ア35座 中央ア9座
八ヶ岳5座 富士山と白山
今に見ていろ 丹沢だって・・・・
返信する
かめ・ふふふさんへ (小春号)
2009-09-25 17:19:12
かめ・ふーさんがココだと、ハイキングルートじゃないですよね。
谷に沢が一本、ずーっと見えてましたけど?
雪の付いた東尾根ですか?

雪山と言ってもハイキングルートをトコトコ進む私は
何年経っても初心者ですもん。
返信する
お疲れ様でした (よっちゃん)
2009-09-25 19:17:05
きれいに色が付いてますね
お天気もよくでっかい北アルプス最高♪
が、よく判ります。
見え隠れして、薬師岳の大きな山容や鷲羽・双六・当たりも見えたでしょう^^
きれいだったねぇ~
蝶あたりも見えてました。
鹿島槍からは、白馬方面もきれいに見えたんではないでしょうか・・・
いいなぁ~

爺ヶ岳の山頂東側すぐに雷鳥の巣がありましたが、見つけられましたか?
夏は、かわいいヒナが出たり入ったりちょこちょこしてました。
この連休もとうとう槍に行けず・・・
来年は、もう中学生、連休があっても無理かな(涙)


返信する
よっちゃんさんへ (小春号)
2009-09-26 16:10:28
あらららっ、ままさん、センチになってません?

ままさんチームは鷲羽周辺は詳しいですもんね。
初めてヒットした時は、登山靴もザックも
な~んも持ってなくて、山を始めたばかりだったので
姫の活躍にはビックリしたわー。

殿は部活に突入ですもんね。そのまま柔道部なのかなぁ
返信する
朝焼けすごいっ!! (Yukiichigo)
2009-09-26 18:55:41
初めまして。足跡から参りました。
鹿島槍ヶ岳、次なる目標でございます。素敵
な写真に早く行きたくてうずうず・・。

アルプス、もっとアクセスが良いといいのです
けれど、アクセス良かったら荒れちゃうかな?
返信する
yukiichigoさんへ (小春号)
2009-09-28 17:22:13
こんにちは。
北岳へ登られるyukiichigoさんなら楽勝ですよ。

扇沢はアクセスは良いと思いますね。
岩、岩が好きでしたら、白馬からズラズラ~っと縦走してくださいね。
返信する

コメントを投稿