二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

公園散歩!

2017年09月16日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月14日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

渡り鳥の話も少しずつ聞こえて来るようになりましたが、
昆虫たちの活動はまだまだ活発ですネ。
ツバメシジミとウラナミシジミをずいぶん見かけました。

コミスジ!

 

ツバメシジミ!

 

 

 

ウラナミシジミ!

 

 

ゴマダラチョウ vs オオタカ! (^o^)

 

???!    タマノミハムシの仲間!  

ネアカオオクロテントウ!    ※ナカハタさん、いつもお世話になりありがとうございます。
テントウムシの仲間のようでもあり、ハムシの仲間のようでもあり…。
後翅が茎の細かい毛に引っかかってしまったのですが、動いているうちにうまく外れて ちゃんと格納しました。

 

ウリハムシ!

 

 

以上 2017.09.14撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトシジミ、乱舞! | トップ | ハチの仲間、いろいろ…! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカハタ)
2017-09-17 17:58:50
あのゾウムシ、再度訂正したいです。
何度か見ていたヤサイゾウムシを思い出しました。
拡大すると、後部に「白い矢印紋」があります。
ケチビにはありませんから。それと、赤と黒の小さなハムシは私も初遭遇(クズの葉にいました)。タマノミハムシの仲間でこれもムネアカタマノミ、フキタマノミ、ツマキタマノミの紛らわしい3種がいます。
ゾウムシ、再度ご確認を。違っていたらまた教えて下さい。
Unknown (東風庵)
2017-09-17 21:43:21
昨日は体毛とか体色が似ているように思えてケチビと思い込んでしまいましたが、ヤサイゾウムシと見比べてみると、目の形が違いました。それと、「白い矢印紋」はご指摘の通りケチビにはありませんネ。写真がもう少し鮮明に撮れていたらよかったんですけど…。タマノミハムシは、3種類比べてみましたが判断がつきませんでした。
今回もいろいろとありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事