二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

マメゾウ故郷に帰る!

2019年04月15日 | ハムシの仲間

サイカチのもとへ…。 (4月14日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

昔、こんなタイトルの映画があったような…。(笑) 今日 二代目マメゾウ君を故郷のサイカチの木のそばに帰してあげました。 冬の間、一つ屋根の下で一緒に暮らしたマメゾウ君、ブログの主役も演じてくれて いろいろと楽しませてもらいました! サイカチの実がたくさん落ちているところで、マメゾウ部屋のふたを開けてやったんですが、なかなか外に出ようとしません。仕方がないので、そっと外に出してやると しばらくはその周辺を歩き廻っていましたが、やがて落ち葉の間に入り込み そのまま姿が見えなくなりました。ここで、パートナーと出会って三代目マメゾウ君が誕生するといいなぁ!  二代目…、バイバイ! (^^)

ハムシ科  サイカチマメゾウムシ!
ふたを開けてやったんですけど、なかなか外に出てこないんですヨ。

 

この家が気に入ってたんだネ。(笑)

 

…とは言え、このままって訳にはいかないしネ!

 

そ~っと外の世界に連れ出しました。

 

周辺を歩き廻っています。

 

 

すぐにいなくなるのかと思ったけど…。

 

別れを惜しむかのように 目の前を行ったり来たり…。(^^)

 

別れが辛くなるから、早く行ってくれ~!…ってか。(笑) 

 

 

 

二代目、最後の写真! この後しばらくして、枯葉の中に消えていきました。

以上 2019/04/14撮影 (^^♪ 

 

 お知らせ

2016年4月28日、当ブログをスタートしてから3年が経ちました。
その間、多くの方々に ご訪問いただき本当にありがとうございました。
容量が使用限度に近づいて来ましたので、
近々《 ニ丁目のヒコーキ雲 Ⅱ 》をスタートさせる予定です。
これまでと同様にご訪問いただけると嬉しいです!(^^)
よろしくお願いします。
m(_ _)m

※《 ニ丁目のヒコーキ雲 》は
タイトルを《 ニ丁目のヒコーキ雲 Ⅰ 》と改題し,
このままもうしばらく続きます。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サシガメ VS シャクトリムシ ! | トップ | カシワクチブトゾウムシ!《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事