二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

初めて見た、不思議なハチ!

2019年04月19日 | ハチの仲間

近くの公園で…。 (4月18日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

近くの公園の伐採木置き場で 初めて見るきれいなハチさんに出会いました。  一度飛び去ってしまったのですが、しばらくして戻ってきてくれました。 がっかりしていたので嬉しさ倍増…!   見れば見るほど不思議なハチさんでした!

ナガコバチ科の仲間!…かな?

 

ちょっと セイボウを連想させる色と質感…!

 

触角を木の表面につけて歩き廻り 産卵場所を探している様子。

 

ここまでは初めて見るきれいなハチさん…、だったんですけどネ!

 

産卵が始まったんですけど 何とも不思議な産卵風景…!

 

どうなっているんですかネ…?

 

お尻の方を高く上げていきます。力が入っている感じ…!

 

もしかしたら腹部が二重構造になっているのかも…!

 

外側が鞘の役目をしていて軟らかい腹部を守り 産卵管を突き刺そうと体を折り曲げると写真のような形になるのではと推測してみましたが…? 詳しいことは分かりません。

 

キレイなだけじゃなく どこか神秘的なこのハチさんのことが 一日中頭から離れませんでした。 もう一度会いたいですネ…!(^^)

以上 2019/04/18撮影 (^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの公園で…!《2019昆虫大... | トップ | コサメビタキ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な蜂ですね! (fuyu325)
2019-04-20 16:27:11
産卵の写真を拡大して見て
え?え?え?っとなりました。
お尻?が燕尾服みたいです。
こんなに珍しい蜂さんと出会えて良かったですね(^^)
名前が分かるといいですね。
ビックリしたなぁ、もう!(笑) (東風庵)
2019-04-20 17:34:00
不思議なことはいろいろありますけど、
このハチさんの不思議は、ホントに不思議!(゜o゜)
ミステリアスビューティー!…ですネ。
「昆虫ワールド」次は どんな出会いがあるのか楽しみは続きます!(^^)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチの仲間」カテゴリの最新記事