二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

サシガメ VS シャクトリムシ !

2019年04月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月13日 土曜日)   ※画像をクリックすると拡大できます。

ヤニサシガメの幼体がロープの上を歩いていました。 よく見かける光景なのでスルーしようと思ったんですけど、進行方向からシャクトリムシが歩いてきます。 何か起こりそうな予感に しばらく観察することにしました。(^^)

サシガメ君は左から、シャクちゃんは右から登場!

 

サシガメ君の触角がシャクちゃんの頭に触れると…。

 

これってちょっとヤバイかも…。(汗)

 

どうしたものか…?!

 

こういう場合は 逃げるが勝ち!

 

シャクちゃん、視界から消えました。

 

右側迂回大作戦! 再び視界に現れた…。

 

サシガメ君、慌てて追いかける!

 

シャクちゃん、逃げる 逃げる…!

 

サシガメ君、追いつけない~!(笑)

 

シャクちゃん、余裕の逃げ切り勝ち~!!(^^)


(※追記 シャクちゃんの正体はチャエダシャクのお子ちゃまでした。Nさん、ありがとうございました)

以上 2019/04/13撮影 (^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの公園で…!《2019昆虫大... | トップ | マメゾウ故郷に帰る! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキした~ (fuyu325)
2019-04-15 18:13:21
こんな場面に、よく出会いましたね。
実況中継、最高です(笑)
でも公園に「ロープをひたすら撮影してる人」がいるって・・・
噂になってるかもですね~(^^)
…かもネ~!(笑) (東風庵)
2019-04-15 18:53:55
「何撮ってるんですか?」って聞かれることはありますけど、
「虫撮ってます!」ときっぱり答えるようにしています。
そのまま黙って行ってしまう人もいますけどネ…。(笑)
「ロープは虫さんの宝石箱や~!」…んっ、どっかで聞いたセリフ!(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事