二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの公園で…!《2019昆虫大集合》(2)

2019年04月13日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月4日~7日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎年この時期になると見かける常連さんや、初めて見る虫さん、楽しみは尽きません。(^^)

ツリアブ科  ビロウドツリアブ!

 

シロチョウ科  モンシロチョウ!

 

タテハチョウ科  ヒオドシチョウ!
この辺りではあまり見かけませんネ。 翅が少し傷んでいますが、無事に冬を越しました。

 

テントウムシ科  ハラグロオオテントウ!
初めて見てから5日後に行ってみたらまだ近くにいました。

 

コカゲロウ科  サホコカゲロウ(♂)!…かな?
脱皮直後のようです。左側に脱皮殻が…。

 

ヨコバイ科  コミミズク!

 

カミキリムシ科  ヨツボシチビヒラタカミキリ!

 

カミキリムシ科  キクスイカミキリ!

 

カシワクチブトゾウムシ(?)の背中に コゲチャホソクチゾウムシが乗っかっていました。(^^)

 

テントウムシ科  ウスキホシテントウ!

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ!

 

ハエトリグモ科  アリグモ(♀)!
アリにそっくりなんですよネ。 前脚をアリの触角のように見せる念の入れようです。

 

アリ科  シベリアカタアリ!

 

コメツキムシ科  トラフコメツキ!

以上 2019/04/04~07撮影 (^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ミサゴ!(4)《大迫力》 | トップ | サシガメ VS シャクトリムシ ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fuyu325)
2019-04-13 23:56:39
虫さん、ぞくぞく出てきましたね(^^)
ゾウムシさんのおんぶ、可愛いです。
こんな瞬間によく出会えましたね!
ハラグロオオテントウがもういたんですか。
私も今年は、ハラグロさんに出会いたいです。
おはようございます。 (東風庵)
2019-04-14 08:27:17
ゾウさんのおんぶ!
こんな瞬間に出会えるのも虫さん探しの楽しみの一つです。(^^)

ハラグロオオテントウは大きくて見栄えのするテントウムシなんですけど、
名前…、もう少し何とかならなかったのかなぁ…!(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事