南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

オシロイバナ

2019-10-29 16:16:25 | みんなの花図鑑
オシロイ・マジックを思わせるように、初夏から晩秋まで色々な色の花びらを
咲かせて庭を彩って楽しませてくれる素敵な花・・・綺麗な花びらは『萼』!!


オシロイバナ (白粉花)
別名:ユウゲショウ(夕化粧)、フォー・オクロック(Four o'clock)など
オシロイバナ 科オシロイバナ 属
撮 影:勝浦市、自宅の庭や海岸の道沿いにて
撮影日:2019年8月〜10月

シベの色・・・雄シベが5本、真ん中に雌シベが一本、6本とも長くてとても素敵です。
でも、シベも花の色と同じ色に染まっているとは、気がつきませんでした!!





黄色の花







黄色に赤の絞りや斑入り模様・・・一輪ごとに、花模様が違ってます。







星の形の様な模様入りです!




赤色の花・・・シベも赤くて綺麗です。







白色の花







白色に赤の絞りや斑入り模様。そして、咲き分け。
一本の株から、白色と赤い模様入りも咲いて楽しませてくれます。









そろそろ、咲き終わりです。




秋の気配を感じながら・・・

2019-10-22 17:12:02 | みんなの花図鑑
夏が過ぎ、秋を迎えて台風がいつもの自然を荒らしてしまいましたが、
自然環境の中で育つ植物達は徐々に元気を取り戻そうとしています!!
撮 影:勝浦市、自宅の庭や道沿いにて
撮影日:2019年10月上旬


シャリンバイ(車輪梅)
バラ科シャリンバイ属
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/21
秋は実をつける時期で花は春ですが、5輪ほど咲いています。
自生地は海岸付近が多いので、潮風に強く塩害で葉が枯れる事はありませんでした。





ヒメリンゴ(姫林檎)
バラ科リンゴ属 落葉低木
別名:イヌリンゴ(犬林檎)、ミカイドウ(実海棠)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/13
台風の去った日の午後、塩害で萎れた葉を見ていたら、赤い小さな実(2センチ程)を
2個見つけました。よく頑張った〜!!。(味は酸味が強くて食用には無理です)








ハクチョウゲ(白丁花)
アカネ科ハクチョウゲ属 常緑広葉低木
別名:ジューンスノー(六月雪)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/3
春に白い花がたくさん咲いて綺麗ですが、秋のこの時期に2輪咲いていました。
一輪は枝にふれたら散ってしまいました!!。





     真っ白な花が綺麗なので、拡大してみました!!。

     


コムラサキ(小紫)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属 落葉広葉低木
別名:コシキブ(小式部)、コムラサキシキブ(小紫式部)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/3
9月9日の台風がありましたが、綺麗な成熟した紫色の実がたくさんできました!!。
 
      

でも、10月13日台風19号の暴風と塩害で、葉が散ったり萎れたりしています!。




サクラ(桜)
バラ科サクラ属 常緑広葉樹
撮 影:勝浦市、串浜区(海岸沿いの国道沿い)にて・・・撮影日:2019/10/8
10月ザクラでしょうか!?。9月下旬からチラホラと咲き出していました。
台風19号の来る前に撮っておいて良かったです。








クコ(枸杞)
ナス科クコ属 落葉低木
撮 影:勝浦市、自宅付近の道沿いにて・・・撮影日:2019/10/9
小さい花びらですが、シベが素敵。紫色からベージュへ色変わりした花びらも見えます。




ムクゲ(木槿)
アオイ科フヨウ属 落葉樹
撮 影:勝浦市、自宅や道沿いの庭にて・・・撮影日:2019年8月
白や赤やピンクや紫、そして八重咲きなど多彩な花を咲かすムクゲ。9月の台風以降は
塩害で綺麗な花が見られなかったので、夏に咲いたムクゲを見て下さい!!






台風であわただしい10月でした。あと10日ほど過ぎると11月ですね!秋が早く過ぎて
しまいそうな感じです。