南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

サクラ・・・咲き始めました

2021-01-20 12:44:29 | みんなの花図鑑
カワヅザクラ(河津桜)カンヒザクラ(寒緋桜)
冬の寒さが一番厳しい『大寒』になる頃、温もりを感じさせる桃色の花が咲き
♪もうすぐは〜るですね♪・・が、聴こえてくる様です!!🌸🌸
バラ科 サクラ属

撮 影:南房総勝浦にて  撮影日:2021年1月中旬

カワヅザクラ(河津桜) 1月14日 海岸沿いの山すそより
花びらのピンクの色合いが美しいですね!!
カワヅザクラが咲き始めると、毎年TVニュースで開花が流れ、春の予感を感じさせてくれます。













蕾の時は濃い赤ですが、開花すると綺麗なピンク色の花びらに・・・。









カンヒザクラ(寒緋桜) 1月19日 覚王寺境内より
別名:ヒカンザクラ、タイワンザクラ

桃紅色の花びらがとてみ綺麗。花言葉は「あでやかな美人、善行、高貴、尊大」





釣り鐘状の下向きに閉じた様な半開きの形で咲くのが特徴です。





蕾もたくさん付いていますので、2月はじめ頃からはたくさんの花を見られそうです。





サクラの花は、心に春を告げる花の様です。

夕陽に魅せられて・・夕陽が描いた夕焼けスケッチ

2021-01-17 13:20:50 | 南房総の海と空
夕陽の綺麗な秋から冬。静かに沈んでいく夕陽が描いた夕焼け色のスケッチ!!
グラデーションカラーに染まっていく海・空・岬の様子を撮りました。
夕陽がつくる自然の彩りです!!

撮 影:南房総勝浦、勝浦湾内にて
撮影日:2020年10月上旬〜12月下旬

勝浦漁港より
夕陽を眺めながら釣りを楽しむ人たちの夕影。




夕空を黄金色に染めながら、ゆっくりと沈んでいく真ん丸な夕陽。




12月になると太陽の軌道が水平線に傾いてきますので、海面も光波に輝いて
空も海も黄金色に染まります・・・水面には光り輝く陽光の道が・・・!!。




沈んでいきながら、港入口の灯台と一体になった瞬間の夕陽。




沈んでいく斜陽をうけたフワッと浮いてる夕焼け雲。




西空の金光と薄く伸びた雲、そして天高くスッキリと澄んだ冬空。





 🌅〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅

串浜海岸より
雲の隙間からあかね色の斜陽が海面の一部を夕焼け色に染めていました。





 🌅〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅

松部海岸より
夕焼け色の雲が映り込んでいる様に、海面も夕焼け色に染まっています。





 🌅〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅

鵜原海岸より
夕焼け空を背景に、セイタカアワダチソウの夕影。




10月は岬の山陰に沈む夕陽ですが、12月は海面を黄金色に染めて水平線へ沈んでいく光景です。




海辺の岩場に建つ白い鳥居と、空と海を黄金の光で染めていく夕陽!!





🌅〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅〜〜〜〜〜〜〜〜🌅


令和2年最後の夕焼け!!。コロナ禍の一年を象徴するかの様な妖光の夕焼けでした!?






夕陽の描いたスケッチ・・・その時だけの色々な光景に出逢いました!!

夕陽に魅せられて・・彩光に影を浮かべる海中展望塔

2021-01-09 17:10:00 | 南房総の海と空
夕陽のキレイな秋から冬。沈む夕陽に包まれた海中展望塔を撮りたくて!!
夕陽と海中展望塔が上手く重なり合って見える場所や時間帯を調べて、やっと
自己満足の映像が撮れました!!・・・9分間の自然の出来事です・・・!!
撮 影:南房総勝浦、勝浦漁港より
撮影日:2020年12月25日


16時23分張り詰めた雲の西側から、やっと夕陽が顔を出し始めました。





2分後には真ん丸に輝く夕陽が・・・





夕陽はちょっとづつ右下に沈んでいきますので、私は堤防を一歩づつ左へ移動してます。





ちょうど海中展望塔の真上に夕陽が下りて、夕陽と展望塔の合体が観られそうです。





1分後には、待ち望んだ「彩光に影を浮かべる海中展望塔」の景色が!!





そして、夕陽に包まれた海中展望塔の景色も!!





感動を残して静かに沈んでいく夕陽。





沈んだ後の残照も綺麗でした!!





   🌞〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌞


勝浦海中公園内の海中展望塔


    

勝浦漁港より





冬の夕陽、9分間の出来事でした。

海辺からの年賀・・・令和3年

2021-01-04 16:20:03 | ご挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
風もなく穏やかなお正月。海沿いをサイクリングしながら、海辺のお正月飾りや海景色、
そして砂浜に年賀を書きました。
撮 影:南房総勝浦市、海岸にて
撮影日:2021年1月2日・3日


鵜原海岸 2日
「難が転じて福になる」よう砂の上に、海沿いで見つけたナンテンと浜辺にあった貝殻を飾りました。









「コロナウィルスの終息」を願い、花言葉が「初心貫徹」のアオキの赤い実も添えてみました。





新年の太陽が力強い光を鳥居に注いでくれています。





勝浦湾内 3日
穏やかな海。波を待つサーファーの気持ちは複雑・・・波がない!?





大漁旗と日の丸、めでたいものとして祝い事で飾られる松竹梅の竹を飾った漁船・・松部漁港





大漁と海の安全を神に願い、鳥居を竹と松でお飾り・・勝浦中央海岸





私の住んでいる区内の海の安全、家内安全のお参りをする神社。今年はお飾り提灯もなく質素に。


   


明日は小寒。寒さますます厳しくなる時期。日々、体に気をつけて生活しましょう!!。