南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

エビ網に掛かった海の生き物

2022-07-20 19:49:12 | 海の生き物
エビ網漁で仕掛けた網に掛かった伊勢エビやサザエなどと一緒に珍しい
いろいろなエビ・カニ・魚類・・・豊な海からの贈り物です。

撮 影:南房総勝浦市、勝浦湾内にて
撮影日:2021年8月〜2022年5月

ハリセンボン(針千本・魚虎)
針の様な棘は「ウロコ」が変化してでき、300本〜400本程で普段は寝ていますが・・


叩いてみました。すると、敵から身を守るため針がピンと立ち上がりビックリです!!
この姿が、ハリセンボンの由来(名前)の様に思いました!?


     イセエビ(伊勢海老)
     5月〜8月頃は伊勢海老の産卵期。鮮やかなオレンジ色の卵です。
     エビ網漁も6月・7月は禁漁期間。

     


ゾウリエビ(草履海老)
姿形がぞうり(草履)に似ているので付いた名前。




シャコ(蝦蛄)
スッキリとして可愛い姿ですが、脚にトゲがあり、挟まれると痛いので注意。
関東では寿司ネタの定番的なものですね!。




    タツノオトシゴ(竜の落とし子)
    分類は魚の一種だそうです。キーホルダーの飾り物の様です。

    


モクズショイ(藻屑背負)
脚が毛に覆われたてカギ状に脚が曲がっているので、海藻類が沢山付いた
「ゴミの様な姿」です・・・「見た事がない」と漁師さんも驚きの一言!!




タイワンガザミ(台湾蝤蛑)
脚の内側が青いので「アオガニ」とも呼ぶ地域が多い様です。
ガザミ(下写真)とよく似ています。




    ガザミ(蝤蛑)
    ワタリガニと呼んでます。

    


    イワガニ(岩蟹)
    このカニはエビ網漁のお手伝いをする海辺の岩場にたくさん居ます。

    


ホラガイ(法螺貝)
たまに網に掛かります。掛かると焼いて食べたりします。


    



名前がはっきり分からないので調べましたが、調べるほど迷ってしまいました。
また、地方によっても色々な呼び名がありました。