南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

海辺の鳥

2020-02-19 18:56:59 | 自然の生き物
港や磯、海辺で見かけた鳥です。
冬は野山や川の生物が少なくなり、食べ物を求めて飛んでくる鳥や、越冬の為に
飛来する渡り鳥など、四季の中で一番鳥の集まるのが冬の海辺です。
撮 影:勝浦湾内や御宿海岸の海辺にて
撮影日:12月下旬〜2月上旬


イソヒヨドリ(磯鵯) 御宿海岸浜辺にて
オスは頭から背部が暗い青色、胸から腹にかけてレンガ色のような赤褐色をした綺麗な
色合いの鳥です。




ハクセキレイ(白鶺鴒) 串浜海岸浜辺にて
長い尾を振りながらピョンピョンと跳ねる姿が可愛い鳥。よく似たセグロセキレイも
います。見分けがつきにくいです。




カルガモ(軽鴨) 御宿海岸浜辺の川にて
風もなく穏やかな日、水面に影を浮かべて泳ぐ姿。カルガモは、目の上とノドは黄白色、
くちばしの先と脚は橙黄色が特徴のようです。




御宿海岸の砂浜から海へ流れ込んでいる川。ここには、カルガモやオオバンのほかに
いろいろな水鳥や海鳥、そして30〜40センチ程の鯉も泳いでます。




オオバン(大鷭) 御宿海岸浜辺の川にて
くちばしと額が白いのですぐに分かります。




アオサギ(青鷺) 松部漁港にて
河川や水田でもよく見かけますが、海魚を食べに来たのかな!?。首を縮めてなんとなく
寒そうなポーズです。




カモメ(鴎) 松部海岸にて
カモメは色々な種類があり、見分けがつきません。
沖合から帰る漁船を見ると、水揚げする時に落ちる魚を狙って漁船の回りに集まります。




♪♪カモメが飛んだ日♪♪・・・気持ちよさそうに飛んでいます!!




磯や浜辺、堤防など一ヶ所に集まっで行動する習性があるようです!?。




トンビ トビ(鳶) 松部海岸にて

海や山の上空で輪を描きながら舞い、猛禽類らしい鋭い目で獲物を狙っています。





海辺を賑やかにする、たくさんのカモメや鳥たちです!!。