南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

春、庭に咲く花・・・庭を春色に染めて

2020-04-22 20:24:25 | みんなの花図鑑
ご近所や自宅の庭、道沿いのお庭や商店街の店先でもお花がいっぱい咲き
サイクリングしている時でも、つい自転車を止めてパチリ、パチリ・・・。
春のサイクリングは街中も郊外でも、フラワーロードのようです!!
撮 影:勝浦市、市街地・郊外・ご近所の庭にて
撮影日:2020年3月下旬〜4月中旬

クレマチス
別名:テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)など
キンポウゲ科 クレマチス属(センニンソウ属とも)
大きな白い花びらがとても綺麗!!。園芸品種のクレマチスを指して「テッセン」や
「カザグルマ 」とも呼ばれる事もある様ですので、区別がつきません!!




カラー
別名:オランダカイウ(阿蘭陀海芋)など
サトイモ科 オランダカイウ属(サンテデスキア属とも)
スラッとした形が素敵な白い花と思っていましたが、花でなくホウ(苞)なんですね。
花はどこ?!・・・仏炎苞に包まれた、黄色い棒状の部分が本来の花なんだそうです!!




キルタンサス
別名:フエフキスイセン(笛吹水仙)、ファイアーリリーなど
ヒガンバナ科 キルタンサス属
細長い筒状の花びらがたくさん付いてとても綺麗な花です。ファイアーリリーという名が
花咲く姿を表現していますね!!。







クンシラン(君子蘭)
別名:ウケザキクンシラン(受咲き君子蘭)など
ヒガンバナ科 クンシラン属(クリビア属とも)
その姿から気品があり、高貴な花と呼ばれるクンシラン。「君子危うきに近寄らず」!!
とは言え、キレイな花にはそっと近づく・・・でしょうね!!







ツルニチニチソウ(蔓日々草)
別名:ビンカなど
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属(ビンカ属とも) 常緑ツル性
クリスマスローズの場所まで蔓が伸びて、並んで咲きました!!・・・自宅庭




こちらは斑入りです⏬



シュウメイギク(秋明菊)
別名:キブネギク(貴船菊)、アキボタン(秋牡丹)など
キンポウゲ科 イチリンソウ属(アネモネ属とも) 
4月2日に一輪だけ咲いてました。毎年9月に咲くんですが・・・!!??
花びらのように見えるのは萼片が大きく変化したものだそうです。





花々しい春の庭模様・・・




春、野に咲く花・・・ちっちゃな花〜小さい春!!

2020-04-12 20:12:42 | みんなの花図鑑
暖かかったり、チョッと寒かったり、と不安定な日々が続く令和の初春ですが
野に咲く草花は、小さい花弁にたくさんの青春を詰め込んで咲き誇っています。

撮 影:勝浦市、海岸・山沿いの道沿いにて
撮影日:2020年3月中旬〜4月上旬

ハコベ(繁縷、蘩蔞)
別名:コハコベ、ハコベラなど
ナデシコ科ハコベ属 春の七草の一つ
白い花のひとつひとつには清楚感があり、好感が持てる小さな花です。花びらは10枚あると
思っていましたが5枚、先端で避けて深く切れ込むので10枚ある様に見えるんだそうです!!



オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
別名:ホシノヒトミ(星の瞳)、ルリカラクサ(璃唐草)・テンニンカラクサ(天人唐草)など
オオバコ科クワガタソウ属
白地に青色、そして紫色の線が入ったソフトカラーが綺麗な花。花弁は4枚かと思いましたが
1つに繋がっている合弁花なんですね!!



ヘビイチゴ(蛇苺)
別名:ドクイチゴ(毒苺)など
バラ科キジムシロ属
名前の様に蛇が居そうな草むらに咲いていますが、綺麗な黄色の花なのでつい近寄って
撮ってしまいます。紅い実がつくのが楽しみです!!



ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)
別名:ドクイチゴ(毒苺)など
キンポウゲ科キンポウゲ属
キツネノボタン・ウマノアシガタ・タガラシなどと花弁はよく似ていますので、葉の形などで
見分けています!?



ヤハズエンドウ (矢筈豌豆)
別名:カラスノエンドウ (烏野豌豆)など
マメ科ソラマメ属
白とピンク色した羽色の鳥が飛んでいる様に、開いたソラマメ属独特の花びらが特徴ですね。



ホトケノザ(仏の座)
別名:サンガイグサ(三階草)、ホトケノツヅレ(仏の綴れ)など
シソ科オドリコソウ属
ホトケ(仏)の名前がつくと暗いイメージですが、お雛さまの三段飾りの様に可愛い花です!!



ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
シソ科オドリコソウ属
ホトケノザと同じ様な花びらですが、綺麗なグラデーションカラーの美しい葉に、ピンク色の
控えめな色合いの花が合いますね。



ノシラン(熨斗蘭)
キジカクシ科(ユリ科とも)ジャノヒゲ属
草むらで輝く青い瞳・・・・夏から秋には白い花を咲かせます。



春の田舎の道端は、野に咲く小花がいっぱいです!!