南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

ユリ(百合)・・・庭に咲き揺れる花びら!!

2020-07-25 20:39:19 | みんなの花図鑑
「ゆり」の名前は、大きな花が風で揺れ動く様子の「揺すり」が由来になったと
いわれているそうです。
また、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ということわざで美人を
表現する言葉としても知られています。
撮 影:自宅付近や市街地などの庭にて
撮影日:2020年6月〜7月上旬


ユリ科ユリ属
ユリの自生種は約100品種あり、そのうちの15品種ほどが日本に自生しているそうです。
また、園芸品種もとても種類が多く、園芸品種には野生種にはない花の色や華やかさが
あり、ユリの花は広く親しまれています。

         ・・・ユリの花 名前知らねど 美しい・・・





     



















      




  


     











梅雨に咲いたユリの花々でした。

夕化粧・・・お化粧して夜を待つ花!?

2020-07-05 22:01:04 | みんなの花図鑑
太陽が西に傾き山陰に隠れて暗くなり始める頃、庭や道端などで綺麗な彩り
のお化粧し、夕暮れ時から咲く花・・・夕化粧「オシロイバナ」
陽に輝いて昼間から花開き、淡紅色に濃い紅色の筋入りで、小さなカップ状
に咲く花姿が可愛らしい花・・・・・・夕化粧「アカバナユウゲショウ」
撮 影:勝浦市、海岸や山すその道沿いにて
撮影日:2020年5月〜6月下旬

オシロイバナ (白粉花)

別 名:ユウゲショウ(夕化粧)、フォーオクロック、など
オシロイバナ科 オシロイバナ属
赤色・・我が家の庭で咲き出しました。昨年と同じ日の開花です。(撮影:6月26日)









白色・・道路沿いの土手に咲いた花。みんな白一色の純白の花でした。(撮影:6月27日)









絞り咲きや斑入り(撮影:6月27日)
海岸沿いの山すそでも咲き出していました。ここでは、黄色に赤の絞り咲きや、黄色に
赤の斑入り花、そして黄色と赤の咲き分けもありました。













アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)(撮影:5月〜6月)
別 名:ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科 マツヨイグサ属
マツヨイグサのように夕方に花を開くというので付いた名前のようですが、昼間から
紅色のお化粧をして、我が家の庭で咲いています。





小さい花で可憐で美しく、その美しさから「化粧」した様な花と呼ばれたとも・・・!?





我が家の庭には、あまり見られない白花も咲いています。





昨年、道端で見つけて庭や鉢に植えた白花が増えたんですよ!!。





赤花と白花が仲良く並んで咲いてます・・・・紅白揃い咲き!!





🌸🌸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌼🌼〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌸🌸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌼🌼


マツヨイグサ属は『宵を待つ草』の名前の如く、夜を楽しむ様な花名が多いですね。また、小待宵草、
昼咲き月見草、赤花夕化粧など、雌シベの先が4本に分かれて十字架の様になるのが特徴の様です。






中秋の名月、十五夜に撮ってみたいユウゲショウ!!