南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

春 の な ご り

2018-06-22 10:32:08 | みんなの花図鑑
晩春の候・・・新緑の中、木に咲いていた花!!
ヤマボウシの花(総苞片)です。
撮 影:勝浦市、山間田園地帯にて
撮影日:2018/5月中旬〜下旬

ヤマボウシ(山法師)
別名:ヤマグルマ、など
ミズキ科サンシュユ属、ミズキ属、落葉高木
晩春の5〜6月、先端が尖っている真っ白や紅色の4枚の花びらを枝いっぱいに咲かせます。
花の様に見えるのは、蕾を包んでいた葉(総苞片)で、花は中央の緑色の球形の部分だそうです!!。
小さな花は20〜30個程密集してい様です。

花びら(総苞片)の先が尖った白い花のように見えますね!?


中央の緑色の球形が花の集まりです!!


丸みを持った白い花びらのようです。蕾を包み込んでいたからでしょうか!!?


中国名は「四照花」。花がいっぱい咲いた時の様子が、四方を照らしている様に見えるからだそうです。


紅い色のヤマボウシ、ベニバナヤマボウシです。白い色よりも後に咲くそうです。


花が咲いていますね!!4個の花びらと雄シベが見えます。


花後の9月頃に果実を実らせます。実はオレンジ色で熟すと落ちるそうです。生で食べられるそうですよ!!


葉の上にたくさん咲いてます。・・・キレイ!!キレイです!!




花のようにたくさん木に咲き、綺麗でした

晩春から・・・そして初夏を感じて!!

2018-06-19 11:00:58 | みんなの花図鑑
新緑の中、木に咲く黄色の輝き・・・季節が変わりはじめる頃!!
オトギリソウ科の花々です。
撮 影:勝浦市、道沿いにて
撮影日:2018/5月中旬〜6月上旬

コボウズオトギリ(小坊主弟切)
別名:ヒペリカム・アンドロサエマムなど
オトギリソウ科オトギリソウ属、半落葉小低木
撮 影:勝浦市、荒川区(テニスコート場)にて
黄色の花びらの真ん中には坊主頭の実が・・・


黄色の花が散ると赤い実が残り、熟すと黒色に変わっていきます!!


花が散り出して、可愛い赤い実がたくさん残っています。


ビヨウヤナギ(美容柳、未央柳)
別名:ヒペリカムなど
オトギリソウ科オトギリソウ属、半常緑小低木
撮 影:勝浦市、お隣さんの庭にて
雄しべが多く、花びらの外まで飛び出して輝き、綺麗です。




燃える炎の様・・・花びらには炎の影が・・・!!?。


キンシバイ(金糸梅)
別名:ヒペリカムなど
オトギリソウ科オトギリソウ属、半常緑小低木
撮 影:勝浦市、大楠区の道沿い(パターゴルフ場)にて
金糸のように見える雄しべと、鮮やかな黄色い花びらが、太陽の輝く姿を連想して、夏を感じる花。




よく茂った濃い緑色の葉に映えるキンシバイの花・・・初夏から夏へと移り変わる季節を知らせてくれます


🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿

オトギリソウ科ではありませんが、似た者同士なので・・・ゲスト参加です!!

ヤマブキ(山吹)
バラ科ヤマブキ属、落葉低木
撮 影:勝浦市、興津区の道沿い(庭)にて
春の山に緩やかに吹く風に、ゆらゆら揺れる花の姿から付けられた名「ヤマブキ」・・・とか!!?




晩春の新緑と、初夏の黄金色。グリーン&イエローのコラボレーション!!




白 の 輝 き・・・!!

2018-06-11 22:26:52 | みんなの花図鑑
朝、庭で輝くまぶしい太陽!!?それも白い輝き『タンゲマル
「今日も雨は大丈夫かな!?」と、空を見上げながら庭に出ると、大きな白い花が・・・・!!

タンゲマル(短毛丸)、多肉植物
サボテン科エキノプシス属

撮 影:勝浦市、自宅の庭にて
撮影日:2018/06/04

朝、9時30分咲いていました!!・・・夜から咲いていたかも知れません!!?


         10年以上前から鉢植でしたが、昨年庭に移し変えました。
         

きらびやかな花びらです。


花筒の先端に、ラッパ状に花が開いてます。


15センチ程長さの花筒には、こげ茶色の短い毛(短毛)が付いています。


花の重さで花筒が垂れ落ちそうな感じ・・・!!?


ラッパ咲きの花びらの中央・・・目では見えない花美。!?



純白の輝きは、この日だけ・・・それだけに、綺麗でした。

春 の 野 草!!・・・パート5

2018-06-09 00:22:06 | みんなの花図鑑
林道やあぜ道、そして海岸沿いでも・・・春の花は尽きることなく咲いています!!
            海岸の道沿いで見つけた花
アヤメ科の花・・・ヒメヒオウギとニワゼキショウ!!
小さな花びらですが、綺麗な色彩・・・小さな目立ちがりやさんです!!

撮 影:勝浦市、海岸の道沿いにて
撮影日:2018/5月中旬〜下旬

ヒメヒオウギ(姫檜扇)、ヒメヒオウギアヤメ
アヤメ科フリージア属
上向き3枚と下向き3枚の6枚の花びら。下向き3枚には濃い紅色のお化粧が・・・!!


ピンクの花びらに濃い紅色・・・お似合いです


ニワゼキショウ(庭石菖)
アヤメ科ニワゼキショウ属
白色の花の中心の黄色がアクセント、まわりを縁どる濃い紅紫がオシャレで可愛らしい花。


          花びらの中心に6本のストラプ・・・花びらを大きく見せている様です。
          

紅紫色の小さな花ですが、陽を浴びて輝いています!!。


          花言葉は『豊かな感情』
          



小さくても、大きく輝いている花!!。

春 の 野 草!!・・・パート4

2018-06-05 14:52:03 | みんなの花図鑑
林道やあぜ道、そして海岸沿いでも・・・春の花は尽きることなく咲いています!!
          山すその道沿いで見つけた花。

ヒメフウロ(姫風露)
別名:シオヤキソウ(塩焼草)
フウロソウ科フウロソウ属
うららかな春の午後、道沿いの草むらでひときわ引きたつヒメフウロ!!

撮 影:勝浦市、守谷区にて
撮影日:2018/5月

淡紅色の花びら5枚それぞれに濃色の2本の筋があり、綺麗というより・・・可愛いです!!。


2センチほどの若い果実や、細長い茎には腺毛が付いています。


        和名「姫風露」は、『花が小さくて可愛らしい』ことに由来・・!!。
    

        深く切れ込んだ葉の間から細い茎を伸ばし、その先端に花が・・。
       

一輪咲きの花の中で、二輪並んで咲いていました。


小さくて可愛らしい花と果実、そして茎と葉・・・



梅雨に入ると又、違った花さんたちが顔を見せてくれるので、楽しいです・・・!!?