南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

穀雨・・田んぼや畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる(二十四節気)

スイセン の花

2024-03-27 13:56:57 | みんなの花図鑑
寒さを感ずる晩秋から寒さが身にしみる冬、そして暖かな陽射しを感ずる初春まで
花の少ない時期、庭に咲き野に咲いて一人芝居の様に花を咲かせ楽しませてくれた
「冬咲きスイセン 」は冬を代表する花ですね!?
撮 影:南房総勝浦、自宅付近の庭や道沿いにて
撮影日:2023年11月下旬〜2024年2月末


 ニホンスイセン (日本水仙)  別 名:セッチュウカ(雪中花)
 一茎たくさんの花が咲く房咲き系の中で、一番早く咲く水仙。11月中旬には咲きます。



 キブサスイセン (黄房水仙)  別 名:グランドソレドール
 花の大きさや形ともに日本水仙によく似ています。



 シロバナスイセン (白花水仙)  別 名:ペーパーホワイト
 名前の様に、真っ白な紙で作った花びらのよう!!



 ヤエザキスイセン (八重咲き水仙)  
 1茎に4花咲いた品種や、大輪の花が1茎1花咲いた品種などあります。



 クランドモナーク(房咲き系水仙) 園芸品種 
 日本水仙と同種の房咲き水仙の一種で、日本水仙より花びらが細くて長いのが特徴。 



 ラッパスイセン(喇叭水仙)
 中央の副花冠の長さが、周りの花びらと同じ長さかそれ以上に長くてラッパの様です。






 タイハイスイセン(大杯水仙
 中央の副花冠の長さが周りの花びらの長さの1/3以上~1/1未満の水仙の総称の様です。
 ラッパスイセンとの区別が微妙ですが、大杯水仙として投稿しました!?










たくさんの品種があるので、見分けが大変です!!