伊予国は愛比売と謂ひ

四国は伊予松山での嫁さんと息子の三人暮らしの日々と気になる出来事を徒然に綴ります。

神戸空港からJALが消えた

2010-05-31 22:55:24 | 神戸のまち
経営再建中の日本航空(JAL)は31日、神戸空港を発着する3路線すべてを廃止し、同空港から撤退する。運航最終日となったこの日、多くのファンも駆け付け、ラストフライトを見送った。


 2006年に神戸空港が開港して以来、JALは毎年、最多の年間旅客数を占めてきた。当初は仙台や鹿児島など1日6路線10便を運航していたが、3月末に主力路線の羽田便を廃止。現在は新千歳、那覇、石垣への3路線5便を残すだけとなっていた。

 「神戸ありがとう」。JAL機が飛び立つたびに、約20人の社員がプラカードや横断幕を手に見送った。手を振り、小さくなっていく飛行機に頭を深く下げた社員の1人は「1日も早く再生し、神戸に戻ってきたい」。

 毎年、JALを使って家族旅行に行くという神戸市兵庫区の会社員の男性(33)は「一番、安心感があった航空会社。神戸の元気がなくなってしまう気がする」とぽつり。川西市のフリーターの女性(40)も「よく利用しただけに寂しい」と話していた。
(神戸新聞)

**************************************

今日、神戸空港を発着するJAL便がラストフライトを迎えました。一時期は機材を大型化するなど、景気もなかなかよかったのですが、今ではスカイマークの基地みたいなもんです。「経営再建して戻ってくる」と意気込んでますが、問題は帰ってくるべき「神戸空港がそのときどうなっているのか?」そっちのほうが問題だったりして。


日本飛行船が事業停止

2010-05-31 22:41:54 | トピックス
日本飛行船(本社・東京)が経営難となり、31日までに事業を停止した。担当弁護士によると、負債総額は約15億円。事業継続に向けてスポンサー候補と交渉する一方、自己破産申請の準備も進めているという。

 帝国データバンクによると、同社は2002年に設立。03年に飛行船「ツェッペリンNT号」を買い、イベントのPRや遊覧飛行に使ってきたが、運航経費が高く、赤字が続いていたという。
(asahi.com)

**************************************

日本飛行船が使用していた飛行船「ツエッペリンNT」はドイツから日本へ海上輸送され、神戸ポートアイランドに陸揚げされました。その当時神戸にいた私は陸揚げ直後や試験飛行中のツエッペリンNT号を見ることができました。「日本に飛行船文化を定着させる」と意気込んでの輸入でしたが、結局運航費が高すぎ、利益が上がらなかったみたいです。



世界で一番醜いメモスタンド?!

2010-05-23 23:29:31 | トピックス
4月27日に全国のローソンで始まった、エヴァンゲリヲンキャンペーン。店内がエヴァ色に染まってました。タイアップ商品のほか、グッズなどがいろいろありました。正直、普通の人は引くわ。そんな中でこれだけはほしいと思ったのが、「メモスタンドフィギュア 2号機 ≪ザ・ビースト≫」。「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」で登場したワンシーンをフィギュアにて再現したマグネット式のカードスタンドで、胴体にメモを挟む事ができます。初号機もあったのですが、断然2号機がほしかった。

で、近所のローソンをいくつか見てみたが、すでに売れてしまったのか、なし。
もはやオークションで入手するぐらいしか手はないのかと思いながら、東京出張に行きました。そして、ホテルの下のセブンイレブンに入って、レジの前に立った瞬間でした。

「なんでエヴァコーナーがあるの?で、この四角いのは何??」 → 「まさか!!」

そう、その四角いものが探し続けていたメモスタンドなのでした。出張先で、しかもセブンイレブンで、と思いもかけない出会いで、おそらく私の顔はニヤけていたに違いありません。もちろん一も二もなく、購入したのでしたが、2個あったのを買占めようかと正直一瞬悩みました。でも、それではあれかなあと思って、やめました。



まったく開ける気がないので、あれですが、詳しくは他のサイトで見てください。とにかく1260円とは思えない造形。拘束具を弾き飛ばし、リミッターを排出して、ヒトの形を捨てた「獣化第2形態」となった、エヴァ2号機の姿がリアルに再現されています。まさに「世界で一番醜いメモスタンド」の称号がふさわしい。この商品を考えた人はすごいわ。

なんとか壊すこともなく、飛行に乗って松山入りしたメモスタンドですが、保安検査所の人はX線映像を見てびっくりしたかな、と思うとちょっと恥ずかしい。(ぽっ)会社のデスクに置こうかとも考えましたが、間違いなく壊れると思ったので、やめました。今は我が家のデスクの上で鎮座しております。



嫁さん、実家へ

2010-05-22 22:51:29 | 私事ながら・・・
おばあちゃんは私が有休をとる金曜日から月曜日まで一時、田舎へ帰って休息をとるということになりました。しかし、息子は昼間なかなか長い時間寝なくなり、寝付くときは、おばあちゃんの腕が一番いいという感じになってきました。やっぱり扱いに慣れた人が一番いいということをよくわかっているみたいです。

で、初心者の我々だけでは手に負えない、息子も体がしっかししてきて、長距離のドライブに耐えうる体力がついたと思う、ということで嫁さんの実家に嫁さんと息子を行かせることにしました。

嫁さんの実家は愛媛県の南の山間部にあるので、松山からは2時間ほどかかります。幸い、高速道路が通っているので、くねくねとした国道を避け、高速道路を走ることにしました。思えば、土日休日1000円になってから、はじめて高速を走るんです。

途中、泣き出すこともありましたが、クラシックを聞かせるとまたすやすやと眠りました。やっぱ、おなかにおる時から聞きなれたのがいいのかしら?

松山は結構暑くて半袖でもいいような感じでしたが、田舎は長袖でないと寒かったです。
息子はおばあちゃんに抱いてもらえたせいか、こころなしかゆっくりできているように見えました。

いつまでいるかはわかりませんけど、母子ともに松山よりゆっくりできるので、首が座るころまでいたらいいかなと思っています。

ちなみに、帰りはすごい雨で、道路が一部冠水するなど、大変な天気でした。ですが、松山に入るころにはもう小雨ぐらい。やはり山の天気なんだなあと思いました。

One World

2010-05-21 22:13:36 | トピックス


羽田空港第二ターミナル展望デッキからOneWorld塗装のボーイング777-200(機体番号JA771A)。もし、JALがOneWorldから、スカイチームに鞍替えしたら、これも貼り換えしないといけないところでしたが、OneWorldに残留が決定し、このデザインもまだこれからも見れますね。

保健師さん

2010-05-21 18:04:03 | 私事ながら・・・
松山市では「こんにちは赤ちゃん訪問事業」として、赤ちゃんの生まれた全世帯を訪問することになっています。通常は松山市母子保健推進員ですが、低体重児の場合、保健師さんが訪問します。

うちにも保健師さんが週一回程度訪問してくれています。頭囲、胸囲、体重を測定してくれます。これらは成長曲線と重要な関連があります。また体重はすっぽんぽんで測ってくれるので正確。(直前にお乳を飲んでたり、便をしてると誤差が出ます。)今回は2回目ですが、僕は初めてお会いしました。

赤ちゃんが母乳をしっかり飲んでいるかとか、夜泣きするかとかいうことを聞いたり、こちらからの質問に答えてくれたりと心強いです。特に核家族の家庭では非常にお役立ちではないかと思います。

さて、体重ですが、今回の測定で3.2kgを超えました。予想以上に増えててびっくりしました。まだ成長曲線の範囲より下をいっていますが、カーブはきれいに描いています。いずれ範囲に入ってくるだろうと思っています。



胸囲を測ってもらっているところです。体重測定しているところの写真もあるのですが、さすがにまずいかな、ということでアップロードは自粛。

ヴィアイン大井町

2010-05-20 22:12:29 | お気に入りのまち
今回の出張では大井町駅から公称徒歩二分(実際は5分ぐらいかな)にあるヴィアイン大井町に泊りました。ヴィアインはJR西日本が展開しているホテルグループです。おもに西日本にありますが、関東ではここ大井町にあります。

今回は16階の部屋になりましたが、これの眺めが私にとって最高でした。目下にはJR東海道線と京浜東北線、遠くに京浜東北線と東京モノレール、そして羽田空港の第一ターミナル近辺が見えます。

朝が早い時期なので、始発からホテルを出発するまでいっぱい電車を見せてもらいました。特に7時35分ごろ通過する285系「サンライズ瀬戸・出雲」は東京発着のブルトレが全滅した今では東京発で大阪以西を走る唯一の夜行寝台特急です。いちど出張で乗ってやろうかと思っていますが、いまだ実現せず。やれるのは松山延伸時だけですが、これも最近はやっていませんし、実現は難しいか。


東海道線を走るE223系。


ときどき185系が走ります。


東京駅へ!サンライズ瀬戸・出雲のラストスパートは京浜東北線のE233系との並走。

それにしても羽田空港の朝のラッシュはすごいです。飛行機が離陸の順番待ちで列をなしているなんて、さすが大都会の空港だ。地方では考えられん。飛行機なんて日に数便というもんだと思っていましたので、初めてこれを見たときは「飛行機にも順番待ちがあるのか」とたまげたもんです。ちなみに、夕方にもラッシュがあって、これには出張の帰りにあたってて、よく滑走路端まで15分とかかかってますな。


数珠つなぎで、離陸の順番待ち。


C滑走路からの離陸はこんな感じ。

トレインビューなホテルとしてはあまり有名ではないけれど、結構いけますよ。

刀削麺 龍

2010-05-18 20:26:33 | グルメ


今回もホテルは大井町にあります。りんかい線でビッグサイトまですぐなのでお気に入りの場所なのです。しかも町の雰囲気も割と私好み。その大井町駅からちょっといった三つ又商店街の中にこの刀削麺のお店があります。お店は割と新しいようです。ネットで調べると、次々と中華屋さんが開店しては消えていった「中華の鬼門」という場所らしい。「中華人民共和国料理」と前置きしているのが面白いと言えば、面白いか。中国人家族で経営しているお店のようです。日本人だけでなく中国人家族のお客さんもいたけど、この辺りは中国人がたくさん住んでるのかしら?

刀削麺は「とうしょうめん」と読み、中国の山西省が発祥地です。小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作ります。曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出すのだそうです。

今回オーダーしたのは「担々刀削麺+半チャーハン+サラダ」のセット850円です。



担々刀削麺には「刀削麺、担々スープ、水菜、肉味噌、モヤシ、ネギ、ゴマ、トウガラシ」が入ってます。食べているときは気にならなかったのですが、唐辛子が利いてます。麺はもちもちちしてて、麺というよりすいとんみたいな感じかな。お会計の時に汗がどんどん出ててお店のお母さんから「大丈夫?」と笑われちゃいました。でも、疲れた体にはよかったかなと。さすがにスープを全部飲み切ることはできませんでしたけどねえ。

ほかにもいろいろ一品料理もあるようです。大井町の泊った時はぜひ行きたいお店です。


久しぶりの東京モノレール

2010-05-17 21:31:45 | 私事ながら・・・
今回は東京モノレールで都心に入りました。ここ最近は便利の良い京急空港線をもっぱら使っておりました。10月31日に羽田空港に定期国際路線が復活するのに伴い、国際線ターミナルビルが建設中で東京モノレールもそのターミナルビルに乗り入れるため、羽田空港国際線ビル駅が建設され軌道も、4月10日に付け替え工事が行われ、11日から新軌道で営業を始めました。今回はその初めての軌道に行ってみようじゃないかということになったわけです。



新整備場駅を出発して地上に出ると建設中の国際線ターミナルが遠くに見えてきます。従来までは避けるように左に大きくカーブを切り、その後右に曲がってゆくのですが、軌道変更後は右にカーブして国際線ターミナルビルへ寄ってゆきます。前面窓からは切り離された旧軌道が見えます。



駅構内を通過中です。10月20日までは全列車が通過します。国際線出発ロビーが同じ階層となり、重い荷物を持ってエレベータやエスカレータに乗る必要がないという設計になっています。



駅構内を出ると、旧軌道が左から寄ってきます。その後、再び地下へもぐり天空橋駅に向かいます。

久しぶりに東京モノレールに乗りましたが、浜松町の乗り換えがやはり面倒です。浜松町駅の移転建て替えや新橋までの延伸が計画されているようですが、ぜひ実現してほしい。運河の上を縫うように走り、次第に都心に近くなっていく様子は「東京に来たなあ」という気分にさせてくれていいものです。 


東京出張(第一回戦)

2010-05-17 20:19:43 | 私事ながら・・・
今日から東京出張3連戦の初戦が始まります。今回はお台場のビッグサイトでの展示会の助っ人です。

羽田空港へは11時に到着いたしました。私の場合、天候と時間がよければ、まずは展望フロアへ登ります。「猿となんとかは高いところが好き」というわけですな。
今回捕獲できたのは、これらです。


JALのボーイング747-400です。経営再建などのからみで近い将来、全機退役と聞いています。4発エンジンの飛行機は燃費が悪いというというのもありますが、デザインが秀逸で、さびしい限りです。


北海道国際航空(通称:AIR DO)のボーイング767-300ERです。国内線でよくみかけます。ただ、この塗装は四国では決して見ることはできませんね。エア・ドゥは羽田と新千歳をハブとして、北海道、東北各地を結んでいます。


ANAのボーイング737-300のスターアライアンス塗装(機体番号JA51AN)です。ANAはスターアライアンスに加盟していますが、取り決めで、保有機の3%をこの塗装にする事になっているそうです。主翼端のウィングレットの塗装はANAになってます。


本日2機目のスターアライアンス塗装、ボーイング777-200(機体番号:JA711A)です。航空会社と航空機メーカーが共同開発するという「ワーキング・トゥギャザー」で開発されました。翼幅、胴体長は747-400をも凌ぎ、双発機としては世界最大。エンジンも巨大かつ強力で、2つの主脚にはタイヤを6つ備えているなど、その大きさがわかります。機内も広いし窓から見ると翼がびよーんって感じでのびていますね。


スカイネットアジア航空(SNA)のボーイング737-400です。スカイマーク、エア・ドゥに続く第3の新規参入航空会社です。九州各地から羽田、那覇を結んでおります。

今回は30分余りでこれだけ捕獲しました。特にスターアライアンス塗装を2機同時に見れたのは大きかったかな。さあ、充電完了!ビッグサイトに行くぞ!!