27日午後7時56分ごろ、北九州市門司区と山口県下関市の間の関門海峡で、2隻の船が衝突し火が出ていると、第7管区海上保安本部に通報があった。7管によると、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(柏原正俊艦長、5200トン)と、韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)で、両船から炎が上がった。くらまは弾薬を積んでいるが、引火の恐れはないという。
7管によると、くらまの乗員297人のうち見張り員3人が軽傷を負ったが、コンテナ船の乗員16人にけがはないという。7管は午後8時、関門航路を閉鎖した。
衝突現場は関門橋の近くで、くらまの艦首部分とカリナスターの右舷前方が衝突した。くらまは艦首が大破し、ペンキ缶などを入れた倉庫付近から出火。カリナスターは船首の右に穴が開き、積み荷のコンテナが燃えたという。
事故当時は晴れて風は弱く、視界は3~4キロ、波はほとんどなかった。コンテナ船は午後8時22分に自力で消火。くらまは近くの巌流島沖に停泊し、門司海上保安部などが消火に当たっている。
海上自衛隊佐世保地方総監部などによると、くらまは25日に神奈川県相模湾沖であった海自の「観艦式」に参加。26日午後12時21分に海自横須賀基地を出港し、28日に佐世保基地に帰港予定だった。観艦式では、菅直人・副総理が乗艦した。
コンテナ船は韓国・釜山港から大阪に向かう途中だったという。
(毎日新聞)
消火活動を行う護衛艦「くらま」。後方に関門橋が見える。
大きく破損し、火災が起きている船首部分。
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よく知っている海域で事故が起こりました。このあたりはよく事故が起こって、貨物船が沈没したりしていますが、今回のは大きくニュースで取り上げられました。やはり、昨年の護衛艦「あたご」の記憶が新しいせいでしょうか。護衛艦の哨戒不足がすぐに頭をよぎりましたが、今回は違うようです。今後の捜査を待ちたいところですが、どうやら相手方の無理な操船が原因だったよう。この狭い海流の激しい海域で追い抜きをかけるなんて考えられません。
7管によると、くらまの乗員297人のうち見張り員3人が軽傷を負ったが、コンテナ船の乗員16人にけがはないという。7管は午後8時、関門航路を閉鎖した。
衝突現場は関門橋の近くで、くらまの艦首部分とカリナスターの右舷前方が衝突した。くらまは艦首が大破し、ペンキ缶などを入れた倉庫付近から出火。カリナスターは船首の右に穴が開き、積み荷のコンテナが燃えたという。
事故当時は晴れて風は弱く、視界は3~4キロ、波はほとんどなかった。コンテナ船は午後8時22分に自力で消火。くらまは近くの巌流島沖に停泊し、門司海上保安部などが消火に当たっている。
海上自衛隊佐世保地方総監部などによると、くらまは25日に神奈川県相模湾沖であった海自の「観艦式」に参加。26日午後12時21分に海自横須賀基地を出港し、28日に佐世保基地に帰港予定だった。観艦式では、菅直人・副総理が乗艦した。
コンテナ船は韓国・釜山港から大阪に向かう途中だったという。
(毎日新聞)
消火活動を行う護衛艦「くらま」。後方に関門橋が見える。
大きく破損し、火災が起きている船首部分。
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よく知っている海域で事故が起こりました。このあたりはよく事故が起こって、貨物船が沈没したりしていますが、今回のは大きくニュースで取り上げられました。やはり、昨年の護衛艦「あたご」の記憶が新しいせいでしょうか。護衛艦の哨戒不足がすぐに頭をよぎりましたが、今回は違うようです。今後の捜査を待ちたいところですが、どうやら相手方の無理な操船が原因だったよう。この狭い海流の激しい海域で追い抜きをかけるなんて考えられません。