安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

H27我家のエビネ

2015-05-04 | えびね

昨日(3日)、エビネ展を見てきました...

大きく立派な株ばかり、素晴らしいのですけど...

交配種も多く、黄や赤で派手なのが多く...

 

地味系ですが、長年育ててきた我家のエビネです

<地エビネ> mocoさんから頂いた赤の強い地エビネ

<地エビネ> これもmocoさんから頂いたピンク系の地エビネ

<地エビネ> これも同様、城端産?

<名品?> これも頂き物、鉢より地植えの方が良い

<交配種> 中央農業高で購入、すごく香ります

<タカネ> 来歴不明

地植えは上記5種が咲いています、

花を付けなかった株が5種類ほど、環境が悪いのと

イチジクの根が張っているので...この後整備ですね

鉢植えではmocoさんから頂いたコウズ

花数が少なく、全体像は失礼します

ニオイ、コウズ系は花持ちが良いですね、緑は地エビネです

    


 

もうすぐバラの季節ですね

 <フォールスタッフ>

 香りが良い赤黒系のバラです

 この色のバラは蕾に害虫が来ません

 <パットオースチン>

 赤と黄色が混ざった珍しい銅色系のバラ

 心地よいティー系の香りがします

 <モッコウバラ>

 棘が無く丈夫、花後に剪定しないと...

 一期咲き、パッと咲いてパッと散ります

   他のバラもいっぱい蕾が上がっています、(^o^)

 


 

他にも咲いてきた花です

<セイヨウオダマキ> 勝手に沢山咲いてきます

  

  

<クロバナロウバイ> いい感じです

<スズラン> これも毎年出てきますね、よく見るとカワイイ

<都忘れ> 青紫が無くなりピンクばかりに

< ? > この色の花が好きなんです

<ササユリ> 今年は4花付けました


 

<トマト> サントリーの純あま、楽しみっ(鉢植え)

<富有柿> 昨年以上を期待

雨が降りません、今日もあまり期待できない感じです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ 2 | トップ | バラの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H27我家のエビネ (ranran)
2015-05-06 07:55:16
近年のエビネは人工交配種が主流になって、千葉の方でも展示会ではニオイをベースに、いろいろ交配したものが多くなっています。色合いも年々カラフルなものが目に付くようになって来て、私も数年前に2鉢だけは買いましたが、その後は展示会も足が遠のいてしまいました。そんな中でも、地エビネは飽きが来なくていいですね。

お庭の花々も次々と咲き出して賑やかになって来たようですが、日々楽しんでいることと思います。
ササユリは開花が楽しみですね、私も、ホームセンターでヒメサユリを売っていたのですが、どうも難しそうなので諦めました。その代わりに、ピンクのカサブランカの球根を買って庭に植えています。

いよいよバラが咲き出しますね、ぜひアップして下さい。
H27我家のエビネ (nishi)
2015-05-06 21:31:19
ranranさんこんばんわ
エビネ展を見ていると、年々花が大きく全体に丸くなってきています。色もカトレアに負けないくらいカラフルに...何かついて行けない感じがしました。それに比べ九華は出展が4鉢ほどでこれまたどうなったのでしょう?と思うほど、作る人が少なくなったのでしょうか。

ササユリは咲けば2年ぶりの開花となります。結構気難しいのか地植えにしたら咲いてくれません、大きな鉢植えにし肥料を多めに与えたら蕾を持ってくれました。ヒメサユリは育てたことはありませんがやはり難しそうですね。それに比べカサブランカ系は丈夫で良いですね、香りもよく、庭に植えっぱなしでも毎年咲いています。

5日にワラビをたくさん採ってきました。女房曰く、前に採ってきたのがまだあるから誰かにあげたら...捨てる訳にもいかず...ちょうど新潟の弟が来たので全部持って帰りました。ウ~ン、シーズン真っ盛りなのに困ったものです。

コメントを投稿

えびね」カテゴリの最新記事