安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

平穏

2024-01-13 | 日記

能登半島地震から10日余りが過ぎました

体に感じる余震も殆んど無くなり、落ち着いて過ごしています

今年に入り雪は降っておらず、スキー場も滑走不可の所が出ています

快晴の日が3日ほどあり、ウォーキングできたのはありがたいです


 ↓ 11月末に地植えしたビオラです

  9月に種を蒔きポットで育てましたが、まだ小さく蕾も見えません 

 ↓ 12月上旬に買ってきたビオラ、青系を15苗買ってきました

   クリスマス前の雪で花がだいぶ折れてしまいました

地植えしようと思いながらもお天気が悪くまだ鉢植えです


寒い日が続き庭の草花は動きもなく耐えています

 ↓ ジェームスギャル 日当たりの悪い所のバラは1ヵ月経っても開きません 

 ↓ アオキ 山菜採りの時に採取した木です、これから実が赤くなります 


中国春蘭の花芽です、日本春蘭より開花は早そうです

 ↓ 素大富貴 花芽は2本です、地植えの株にも花が付いています

 ↓ 西神梅 地植えを鉢上げしたもの、株元が汚いです

まだ花芽があったと思いながら探しました、日輪の花芽が萎れていました

今年の夏にはもっとたくさん花芽を付けてほしいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月上旬の気温 | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranran)
2024-01-13 11:56:40
富山はホテルのキャンセルが多かったようでしたが、地震は大分落ち着いて来てますね。輪島市では海岸が85kmに渡り隆起し、海側に250m程拡大たとか。日にちの経過とともに新しい被害状況が分かり驚いています。

寒さがピークになるこの時季に雪が無いのは助かりますね。ビオラは天気を見ながら早めに植えないと春が来てしまいそうですね。

素大富貴、西神梅は袴から蕾が見えて来たようですね、気温にもよりますが暖冬でもありそろそろ動き出すかもしれませんね。我家では作場が北向きで上部にシートを被せ暗くしているので未だ動いていないように見えます。我家の日輪も2本の花芽の内1本が萎れていました。

今日は晴れていますが気温が低く未だ9℃にも届いていません。ただこれから日の出が早くなって日の入りは少しずつ遅くなって来ているのが救いです。
Unknown (nishi)
2024-01-13 13:54:08
富山県内で亡くなった方は発生しませんでしたが、正月の里帰りしていた方が2名なくなりました。富山は地震の少ない県と思っていたのに考えを一変させられた地震でした。
しかし能登では2007年ころから何回も地震が発生していたのに近い将来に巨大地震が発生するなんて思っていいなかった感じです、マスコミなどでも巨大地震の話は聞いた事もなく、地震の予報はかなり難しいものと思わされました。

週に1回くらい晴れの日がありそうなのでビオラの植え場所を考えようと思っています。

中国春蘭は日本春蘭より開花が早そうですね、私も花芽を見ながら思っていました、家の取り込めば咲くかなと思いますが今月中は寒さに合わせようと思っています。西神梅の花を見れると思うとニコニコです。

こちらは雪が降ってきて気温は1℃、雪はあまり積もらないと思いますが寒いのは年々苦手になってきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事