南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

金儲けのコツ

2013-05-20 18:31:14 | 経済
土曜日のこと、露天風呂でお金持ちらしき人たちの会話です。

『日本の財政ももうじきパンクするから、若い人たちは大変だよね』
「老人も大変ですよ。おそらく10年もしないうちに年金支給年齢は70歳を超えるだろうし…」
『私は講演を頼まれて若い時から自己防衛すべきだと話しているが、講演を聞きに来る人たちは年金受給者ばかりでどうしたもんかねえ、と時々思うんですよ』
「どう自己防衛すればいいんですか?」
『とにかくお金を稼ぐことですよ。
お金を稼ぐにはふたつあって、ひとつは人を使ってお金を稼ぐこと。
もうひとつはお金を使ってお金を稼ぐことですよ』

延々と続くお金儲け談義、要するにこういうことでした。
人を使ってお金を稼ぐとは、できるだけ安く人を使って利益を出すこと。
お金を使って稼ぐとは、株式や外債などのマネーゲームのことです。
おそらく世界中の金持ちがこうした方法で稼いでいるんでしょうね。

大幅な金融緩和で世界中に“じゃぶじゃぶ”とマネーがあふれているのに雇用環境の改善が見られない理由がよく分かりました。
下図は若者雇用が世界中で深刻化しているというグラフです。


追伸
20日現在の応援団登録数は「2200」です。
みなさんの自発的な行動のみが頼りの選挙戦です。
どうぞよろしくお願いします。
ふじのくに県民の会」HPからWeb登録もできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿