南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

ありがとうございました

2013-10-19 08:39:08 | ユニオン
あたりまえのことですが、昨日の朝と何の変わりもない朝がやってきました。
いつものように散歩し、いつものように朝ドラを見て、いつもの毎日が始まりました。

毎朝の散歩を日課としてから何年が経つでしょうか?
いつ頃からか人気のない土手の上で、声を出して歩くようになりました。

「愚痴をこぼすな、悪口は言うな、陰口を慎め
事実を語れ、未来を語れ、夢を語れ」


私も弱い人間です。
愚痴のひとつもこぼしたい、悪口もいいたくなるし、陰口も叩きたくなります。
でもそこからは建設的なものがひとつも出てきません。
それらを聞いた人たちも嫌な思いをするばかりです。

しかし愚痴や悪口や陰口ではなく、前へ進めるために主張すべきことならば、事実として正々堂々と語ることは必要です。
たとえ相手が誰であろうがそれは必要なことです。

これからの未来や夢を語ることも必要です。
それなしに事実だけを語っても、聞いた人たちはそれを愚痴や悪口と受け止めるでしょう。
この言霊を叫びながら涙がこぼれた時もありました。
あの涙はなんだったんでしょうか?

いつもの毎日が始まりましたが、いつもと違う毎日でもあります。
みなさんに励まされながら毎日続けてきたこのブログ「南町の独り言」とも今日でお別れです。
長い間、ほんとうにありがとうございました。
またいつかどこかでお会い出来る日まで…サヨウナラ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとうございました (うにゅ)
2013-10-19 23:12:41
ブログの記事は、執行委員会資料や機関紙、新任役員研修教材などに何度も引用させていただいてました。

そして私自身の精神安定剤でもありました。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。 (川村です。)
2013-10-20 07:49:28
吉岡さん、本当にご苦労様でした。委員長時代から、大きな声と元気、知識の豊富さに尊敬しておりました。ブログが読めなくなるのは大変残念でなりませんが、また毎日更新ではなくてよいのではじめてください。また会える日を待っております。まずはお疲れ様でした。
御礼 (富士宮のひと)
2013-10-20 08:44:44
吉岡様、本当にお疲れさまでした。
このブログでたくさん勉強ができて勇気がもらえました。
私にとってのバイブルでした。
無理にならない程度で良いのでブログ再開をお待ちしています。
ありがとうございました。
みなさんありがとう (管理人)
2013-10-20 16:14:35
うにゅさん、川村さん、富士宮のひとさん、ありがとうございます。昨日から鎌倉での結婚式で留守してました。私の都合に合わせてくれた結婚式は鶴岡八幡宮の神前結婚式でしたが、ライトアップされた八幡宮の大社をバックにして、あの静御前が舞ったという夢殿での式に感動しました。
いつまでもワクワクする気持ちを大切にしていきたいと思います。
いつまでもげんきいっぱいで。 (湖西のがんばるまん)
2013-10-20 22:40:25
いつもこころに響く「独り言」を楽しみにしていました。
数年前に労働運動から退いてから、吉岡さんとの唯一の接点でしたブログがなくなってしまうのはとても残念です。私も新しいブログ再開を心待ちにしています。
これまで吉岡さんといろいろとお話しできたことはとても貴重で楽しい経験になりました。これまで本当にありがとうございました。
そしてたいへんお疲れさまでした。
がんばれ (管理人)
2013-10-21 13:48:45
がんばるまんさん、ありがとう。
がんばるまんさんの、頑張り具合をいい塩梅にしましょうね。
身体を壊さないように。
またお会いできる日まで・・・

コメントを投稿